寝る時痙攣赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:439 件

無熱性痙攣 一歳二ヶ月の子供

person 乳幼児/男性 -

一昨日の夜に痙攣を起こし救急車で運ばれました。 いつも二階でで寝かせている様子を自分が寝るまでの間は一階でベビーモニターで見ています。深く寝入るまではよく泣いて起きる子なので、その都度寝かせに行くという毎日でした。 いつもは泣いて起きるとそのまま寝返りしたり座ったりしてしまうのですが、一昨日は起き上がりもせずいつもより大きな声で泣いていました。 二階に上がり寝室に入る前に泣き叫ぶ声に変わりおかしいと思い慌てて息子を抱き抱えました。 その際、首が後ろに力が入っており、目は開いていましたが白目ではなかったと思います。 泣いていたのですが息が詰まったようになり苦しそうだったのでおかしいと思い、主人を呼び救急車を呼んでもらいました。 主人を呼ぶ声が大きくそれにびっくりしてまた泣き出しその時には息がつまった感じはもうなかったと思います。 その後少しして泣き止んだので床に転ばせましたがぼーっとして足がびくびくしていました。 手足両方なのか対象だったのかは動揺していたので確認できていません。 またすぐに抱っこしその際もまだ少し首に力が入り足は動いていた思います。 その後すぐに救急車が来てくれたのですがそれまでの間には普通に戻っていました。 病院で医師の診察を受けましたが熱がない為無熱性痙攣でしょうと言われました。 見た感じ顔色も悪くない、哺乳もできているので今回限りであれば検査などはする必要はないと言われ帰って来ました。 24時間以内にまた痙攣したり痙攣の時間が長くなるなどあればその時に検査と言われました。 熱がない場合の痙攣は怖いと思っていたのですが、医師の言う通り検査など今の時点では必要ないのでしょうか? あと、また痙攣を繰り返す可能性は高いのでしょうか?

3人の医師が回答

乳児がお座りの姿勢から後ろへ倒れたことについて

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月と0日の乳児についてです。昨日の夜22時半頃、夫が乳児の体重を計測するため、乳児をベビースケール(体重計)の上にお座りさせました。計測中、乳児がバランスを崩しお座りの姿勢から後ろに倒れました。その際、ドスンという音がし、仰向けになり大泣きしました。乳児が倒れたのは、フローリングです。ベビースケールの高さは、床から8センチメートルぐらいです。乳児の身長は、73センチメートルで、座高は40センチメートルぐらいだと思います。抱っこをすると5分ぐらいで泣き止みました。落下直後、頭の後ろの辺りが赤くなることはありませんでした。体にもあざはありません。その後、入浴をし、夜23時に母乳を飲みながら寝ました。深夜2時半、4時に起き、母乳を飲み寝ました。昨日は、いつもと変わりなく嘔吐や痙攣などは、ありませんでした。入浴後、いつも通りに、ベビーベッドの上で寝返りをしたり、うつ伏せをしたりして遊んでいる姿が見られました。今朝は、7時に起床し、母乳を飲みました。19時半から離乳食を食べ始め完食しました。その後、人工ミルク120ミリリットルを飲み、寝ました。12時間半経過した現在も頭の腫れや赤み、体のあざはありません。今回のことで、脳や体に障害が起こったり、後遺症が残ったりするのでしょうか。また、昨日、入浴をさせない方がよかったのでしょうか。とても心配です。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)