寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

6歳娘の頭痛と気持ち悪さが心配。

person 30代/女性 -

6歳11ヶ月の娘についてご相談です。 先週は寝起きに2度頭痛がありましたが、程度も軽く、すぐに治り吐き気はありませんでしたし、ちょうど風邪をひいていて、痰絡みの深い咳や鼻詰まりがありました。また、日中にズキン!とした拍動性のある痛みが一瞬あることがありますがすぐ治るし、それが生活に影響したりその他の症状が付随したりすることもないです。 が、昨日夕方ごろお腹が気持ちが悪い、と言っていて、途中頭痛を訴えてきました。ただ、昨日は頭痛は一瞬でしたし、その2時間前に初めてカフェイン入りの小さな瓶の飲み物を自販機で買って飲んでいたので、その影響かな?と思い、様子を見ていました。気持ち悪さは波があり夜まで続きましたが実際に吐くことはなかったです。朝になると気持ち悪さはなくなっていて「お腹が痛い」と言って元気がなかったですが、次第に元通りになり、1日元気に過ごしましたが、就寝時に急に「怠くなってきた」「気持ち悪い」「頭痛い(右こめかみの横あたり)」と訴えながら寝ていきました。先程少し寝ぼけてまだ気持ち悪さと頭痛があるとボソッとつぶやきまた寝ていきました。 娘はPFAPA、思春期早発症の持病があります。 PFAPAはシメチジンの服薬を5月から中断していますが、最近発熱がグッと減りました。 思春期早発症は5月に発覚したばかりで経過観察中でまだ治療は開始していません。 6月に頭部MRIは撮りました。 1歳の頃から約6年間経過観察しているラトケ嚢胞(下垂体中間にあり大きさ約8mm)が大きさは変わらないものの内容物に変化ありでしたが、4名の医師に見ていただきやはりラトケ囊胞だろうとのことでした。 ただそれもあり頭痛と吐き気が心配です。 朝一病院にかかろうと思いますが個人病院の脳外科かいつもの小児の総合病院の救急か迷っています。 どちらにかかるのがよいでしょうか?

4人の医師が回答

逆流性食道炎? 胃の調子が良くならない

person 40代/女性 - 解決済み

昨年6月末に胸焼け、軽い気持ち悪さなどの症状があり胃カメラと腹部エコーを受けました。寝る向き、食道と胃のつなぎ目の緩さなどの話をされたので、おそらく逆流性食道炎という診断だったのだと思います。タケキャブ10mgを処方されました。 この時はすぐに治った症状が10月にまた出てしまい、そのときは未受診のまま2週間ほどでいったん治ったのですが、11月にまた復活。 同じ病院を受診し、胃カメラはなしで、タケキャブ10mgとアコファイドを2週間処方されました。 それによって気持ち悪さやげっぷなどは治ったのですが、まだ喉の違和感が少し残っていると伝えると、次はタケキャブ10mgとポラプレジンクを2週間分処方されました。 この薬が合わなかったのか、気持ち悪さやげっぷが復活してしまい、次はタケキャブ10mgと六君子湯を4週分処方されました。 今、それを飲んで2週間ほど経ったところです。あまり気にしすぎるのも良くないと思って普通に生活し、症状も少し軽くなったように思ったので、油断してカレーを食べてしまったのですが、その日から食後や寝起きに気持ち悪さが出て、げっぷや喉の違和感も強くなり、1週間たった今も治りません。 今後は油断せずに食事内容に気をつけていこうとは思っているのですが、今は毎日の食事も思うように食べられず、だんだん症状が悪化している気もして、このままずっと治らないのではないかと気分も沈んでしまいます。 次の受診日を待ってまたアコファイドに戻してもらうよう先生に頼んだり、もう一度胃カメラ検査やエコー、血液検査を頼んだ方がいいのでしょうか。本当に治るのか不安です。

5人の医師が回答

体調が悪い、何科を受診したら良いのか

person 20代/女性 - 解決済み

寝起きから具合が悪く仕事を休みました。 上司から病院に行って原因が分かると助かると言われましたが正直、何科にかかるべきか分かりません。 症状としては ・体がだるい ・気持ち悪く動くのが辛い ・少し目眩がする ・頭痛 上記のような感じです。 これくらいで病院に行ったところでなぁ…という気持ちもありますが、職場に報告する為にも行くべきなのかと思い相談しています。 軽くネットで調べたものの、結局内科なのかなんなのか分かりません。 上記とは別に、最近個人的に引っかかる事もあるので、それも併せてアドバイス頂けたらと思います。 ・寝てる時に泣いて起きる ・何度も目が覚める(これはずっと前から) ・食欲過多 前から、心療内科や精神科にも行くべきなのかと思っているのですが、この程度で心療内科に行くのもおかしいかなと、どこの病院にもかかっていません。 今回のような体調不良は時々起こり、ここ最近は2ヶ月に1回程、よく体調を崩していました。(コロナ、インフル、原因不明の高熱等) 4月から新しい職場と仕事になったのもあり、社員という立場にもなったので今後体調が足枷になると困ります。 なので、これを機に病院にかかれたらと思うのですが、どこを受診し、どの症状まで伝えるのが正解なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)