尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,571 件

リツキサン投与後の尿蛋白の陽性

person 30代/男性 -

微小変化型ネフローゼ の診断を受けています。 今年の1月に3回、2月に1回、5月に1回リツキサン投与を受けています。 5月に投与を受ける前に尿蛋白が+になったりと尿蛋白が復活してきたのですが、リツキサン投与後にマイナスになりました。 その後、6月1日まで2〜3日に1度のペースでテステープで自己確認をしてマイナスが継続していました。 手首周りの太さを指がつくかでいつも浮腫チェックの指標にしてるのですが、いつもより指がつかなく、昨日の夜に浮腫んだ感じになったので、本日の朝にテステープを試したら+になっていました。 リツキサン投与後、すぐにプラスになることに驚いており非常に残念に思っています。心当たりがあるとすれば、家族にコロナ感染者が出ており、ここ3日ほどホテルに避難しております。 抗原検査キットでは陰性のようなので関係ないのかもと思っているのですが、リツキサン投与後でもコロナ感染などによって尿蛋白が増えることはありますか?? また、リツキサンは効果が陰性になる効果が長いと認識してます。コロナ以外に何かこんなに早く陽性になる要因は何がありそうでしょうか? プラス以上が2〜3日続くようでしたらかかりつけの病院に連絡しようと思ってます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

尿検査 教えてください

2006年12月25日に、近所の泌尿器かで尿検査をしました。そのときの結果は尿蛋白が++で尿は綺麗だといわれました。 心配になり、12月28日に総合病院の泌尿器科にて再検査をしました。その日の結果は蛋白、赤血球、白血球、扁平上皮、細菌、膿尿が陽性でした。軽い膀胱炎ではないかと言われ(以前から少し残尿感もあり尿の出が悪かったです)抗生物質を一週間分もらい、1月4日に再検査しましょうということで検査をしました。その日の結果では、尿は少し綺麗になっているものの赤血球が20-30個出ていて蛋白は+-でした。白血球は減っていました。 これはおかしいと言われ、その日にエコーをしましたが特に異常はなくまた一週間後に再検査ということで本日病院に行ってきました。 造影剤検査と、先週の尿細胞診結果、尿検査をしましたが、特に異常はなく、今まで陽性だった尿蛋白や赤血球もマイナスになっていました。 尿の細胞診では大腸菌反応がでていたみたいですが。 慢性腎炎を心配していますが、先生には今のところその心配はないといわれました。(壊れた赤血球や円柱が無かったようです。) いきなりマイナスになったので困惑していますが、大丈夫なんでしょうか・・・ 家で出来る検査紙では2日前まで混血+++と陽性反応がでたりしていました。

1人の医師が回答

40代男性、急な尿蛋白陽性について

person 40代/男性 - 解決済み

44才の夫は4年前に健康診断で糖尿の気を指摘され、すぐに運動と食事を改善し15キロのダイエットに成功し、4年間ずっとHbA1cは4.9から5.1で経過し医師にもほめて頂いてます。半年にいちど血液と尿の検査をしていますが、今回もA1cは5.1で他の検査は全て正常値でした。 しかし尿検査で尿蛋白が3+と出ました。いつもは尿蛋白は陰性〜1+で、今年5月の会社の健康診断でも陰性でして。 医師は尿中アルブミン値は30で4年前は90あったのが改善してきているし、尿鮮血も陰性で心配ないとおもうが、尿の再検査をしてもらい、尿蛋白定量や沈渣を今してもらって結果待ちです。 いつも健康を意識した生活をしてるので心配です。 血圧も正常で、内服は何もしていません、体調も良好で浮腫や体重変化もありません。標準体重です。 ただ夫に尿蛋白が3+と出た時の採尿について聞いた所、中間尿でなく、最初から採尿した事や、検査前に自宅で自慰行為をして、その後の採尿であったみたいです。影響はありますか?ちなみに今自宅で、市販のテストテープでチェックしましたが、二回とも尿蛋白は陰性〜プラスマイナスくらいでした。 ただ夫はGFR値が74で、昨年は78、一昨年は80だったので、それも心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)