市販胃薬 飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:452 件

症状は無くても風邪だと言い張る祖母

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 93歳になる祖母について相談させてください。 高血圧で胃が弱く、近所の病院にかかっています。 そして本人曰く、常に365日風邪をひいている状態らしいです。 だったら病院に行っているんだから風邪薬を処方してもらえば良いのに、病院の風邪薬は効かないと言って市販の薬をほぼ毎食後飲んでいます。 しかし、血液検査をしても炎症反応はなく、熱も35度台で血圧が高いだけのほぼ健康な状態です。 頭が痛いと言うので、頭の検査をしようと言うと、心配はいらない、激痛ではなくじわーっと目を開けていられない位でたいしたことはないと言います。でもテレビを見ている時はしっかり目を開けています。 私が暑いと思う位の気温でも、寒い寒いと言い、しかも厚着をしません。 鼻水が出るらしいのですが、すする音は乾いていて、それらしく見えません。 栄養ドリンクを毎日飲みます。 一度、医師から風邪は引いていない、薬は飲まなくて良いと言われ納得したような感じで家に帰りましたが、あの医者は何も分かっていない!と言ってまた風邪薬を飲み出しました。 はっきり言って、私や母には仮病にしか見えません。 祖父がいなくなり、父が入院していて寂しいのかと思うのですが心配する様なことを言うと、心配はいらないと拒否されます。でも、食事中や皆んなが居間にいる時には、頭が痛い、風邪薬が効かない、きついきついと元気に話します。 食欲もあり、好き嫌いは多いですが、ちゃんと三食食べてくれます。 物忘れは時々ありますが、ストマを自力で変えられる位しっかりしてます。 弱い市販品とはいえ風邪薬をこんなに続けて良いものでしょうか? 風邪じゃないと理解してもらえる何か良い手はないでしょうか? それとも本当は何か病気なんでしょうか? もう10年近くこんな調子です。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

「2ヶ月以上続く胃の不調」の追加相談

person 30代/女性 -

以前の投稿より、いまだに症状が治っておらず再度質問です。 現在の主な症状は、 一日中頻繁にゲップが出る 口の中が薬品のような匂いがする ゲップや飲食時の胸の鈍痛 お腹がじわじわする不快感 たまに、圧迫されているような不快感です。 少しマシになったかと思っていましたが、ここ3週間ほどこれらの症状がかなり酷く1週間前にかかりつけの消化器内科を受診しました。 前回タケキャブが効かなかったことから、今回はアルロイドGと六君子湯を処方されて飲んでいましたが、胸の痛みは改善。 それ以外は改善せずでした。 特に、お腹のじわじわする痛み?が一日中ずっとあるので、試しに市販のガスター10を飲んだところ、じわじわ感とげっぷがマシになりました。 やはり胃酸の関係だと思うのですが、ここから質問です。 1 一昨年ピロリ菌を除菌済みで慢性胃炎C3がありますが、痛みの原因はこれですか? 2 市販のガスター10がもう無くなるので、また症状が逆戻りになると思うので、病院で薬を貰いに行こうと思うのですが、制酸薬はどれくらい続けて飲んでもいいのでしょうか? 3 ピロリ菌がある時は胃酸が少なく弱っていると医師から聞きましたが、薬で抑えていいのでしょうか? 4 昨年12月の胃カメラでは、軽度の逆流性食道炎と表層性胃炎、萎縮性胃炎C3と言われましたが胃がんを心配してます。 食欲だけはものすごく出てきて、体重はその頃より2キロほど増加しましたが、食欲があったら大丈夫でしょうか…?

2人の医師が回答

妊婦のコーラック(ビサコジル)について

person 30代/女性 - 解決済み

子供の頃から便秘で、20歳くらいからはずっと便秘薬を服用し続けています(慣れると効かなくなるので、市販や処方箋をローテーションしながら使用)。 妊娠直前までは、どの便秘薬でも指定範囲内の量であれば、下痢も腹痛も起きなかったです。この度妊娠して、心拍確認が過ぎてからビサコジルが大黄やセンナと比較すればまだ安心ということで、また服用し始めたのですが 1.効き始めると、かなりの腹痛(胃と腸)が毎回あります。かといって一錠+マグネシウムなどにすると全く効きません。前は一切ありませんでした。 2.妊娠前は、23時頃飲むと翌朝9:00-15:00くらいの間で効いていたのですが、今は服用5時間後に腹痛と便意がきます。最初は3時間後に腹痛がきてたので、徐々に長くなってきてはいます。 3.毎日飲むよりは、と隔日服用しているのですが、腹痛を伴うにもかかわらず、黒い下痢気味の便が少し出るくらいで(汚くてすみません)妊娠前の半分も量は出ていません。トイレの後も、相変わらず腸を押すと固いものがあります。 妊娠前と比較して、このような1.2.3の変化があるのですが それでもコーラックを使い続けて大丈夫でしょうか? (特に腹痛が心配) ちなみに、便秘薬を飲まないと全く出ず、3日目くらいですぐ吐いてしまう体質です。 ラキソベロンは二回で一本使用してしまうので、とても高くやめました。 40歳ホルモン補充で移植し現在11週でホルモン投与が終わったところです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)