検索結果:3,415 件
もうすぐ生後7ヶ月になる男の子です。完全母乳で、今までずっと成長曲線上限ギリギリくらいで体重が増加し続けていたのですが、離乳食を2回食にした6ヶ月から7ヶ月の間に9295グラムから9950グラムまで増えました。身長も急に伸びてはいるのですが、大丈夫なのでしょうか。ちなみに、離乳食もそれ程たくさん食べるわけではなく、食べたり食べなかったりです。また、今は寝返りはできますがハイハイはまだです。
1人の医師が回答
甲殻類アレルギーについて質問です。 エビは食べられるのにカニは食べられないことってありますでしょうか? 1歳7ヶ月の子どもがいます。 先ほど初めてカニを食べさせたのですが、そのあと肩のところをかゆがってかいており、背中や胸のところにぽつぽつと汗疹のようなものがあるのに気づきました。 ただ、手足や顔には何もできておりません。 私も急に腕が痒くなったりすることもあるのでそのような感じかな?と思いましたがどう思われますでしょうか?
2人の医師が回答
一歳半の息子が、ここ1週間くらい急に固形物を食べなくなりました。 もともとそんなに食べないほうですが、何をどう工夫しても全く食べず、食べ物を見るだけで怒ります。たまに機嫌が良いと少し口に入れますが、すぐべーと出して舌を触っています。 ほかはいつも通りで、げんきです。ミルクをもとめるので、あげています。 なにか病気の可能性はありますか? 口の中になにかあるのか、胃とかに異変があるのでは…と怖いです。
4人の医師が回答
8ヶ月になる息子です。6ヶ月になって始めた離乳食、朝晩2回、大さじ2くらいを食べていました。ところが、2週間程前に一度、ハイハイしていた時、急に嘔吐して以来、えずくようになり、ドロドロ食に戻してあげても食べなくなってしまいました。困り果て、試しにお子様せんべいをあげたら、喜んで欲しがりました。口で溶かす感覚にハマったようで、スプーンで食べるドロドロお粥などは、ますます食べなくなってしまいました。食パンを薄く裂いてあげると、よだれで溶かしながら良く食べます。今、口に入れられるものは食パンとお子様せんべいだけなんですが、食べさせて良いでしょうか? また量については欲しがるくらい与えて良いものでしょうか?
1歳2ヶ月の子供ですが、3日ほど前までは1食で2〜300gほど食べてくれていたのに、急に何を食べさせても口から出して拒否されます。時間を空けても、椅子から下ろして食べさせても嫌がります バナナとヨーグルトは食べてくれます うんちは毎日2、3回しっかり出ていて1週間ほど鼻水、咳が続いていますが(通院して薬を貰っています)元気です ようやく食べるようになってきて寝る前のミルクも辞められると思っていたのですがこの様子だとまだ続けた方が良いのでしょうか
お風呂に入る前にパンを食べて お風呂からあがってから晩御飯を食べている時に機嫌が悪くなり急に嘔吐しました。そこから1時間以内に3回程吐きました。4回目に大量の嘔吐をして寝てしまいました。水分補給をする前に寝てしまったのですが大丈夫でしょうか。また、病院には行った方がいいのでしょうか。
3人の医師が回答
運転中急ブレーキを踏んでしまい、一歳2ヶ月の子供がチャイルドシートに頭を打ち付けてしまいました。急ブレーキでしたので、バーンっていう感じですごい衝撃だったと思います。 チャイルドシートは後ろ向きに付けており、前かがみになっている状態で、急ブレーキをかけたので、結構な衝撃だったと思います。 その後すぐはびっくりしてきょとんとしており、抱っこした時一瞬ふらっとなったくらいでした。数時間経ちましたが吐いたりはせず、ご飯もジュースもいつも通り食べたり飲んだりしてます。 脳に影響や、頸椎に衝撃がいっていないか心配です。病院に行くべきでしょうか…? 急ブレーキですごい衝撃で後頭部を打ち付けてしまったので心配です。
5人の医師が回答
1歳6ヶ月の男の子です。 朝、おでこをぶつけてしまいました。 どこにぶつけたかは見ておらず分かりません。少しぷくっとなってて青あざみたいになってます。 夕方、お風呂上がりおやつを食べながら、急に顔を真っ赤にして真顔で「んーーー」と言いながら震えてました。 そのあとおやつを食べながらニコニコしながら何回か震えてました。 今は落ち着いてます。これはふざけてやっているのでしょうか?それとも頭をぶつけてしまったことによる痙攣なのでしょうか??? 元気に遊んで顔色とかはいつも通りでご飯も食べます。病院に行った方がよろしいでしょうか???
11ヶ月の息子なのですが、今日の夕食に卵がゆ(黄身のみ)を小さじ5程度食べさせたところ、突然顔を痒がり、みるみるうちに顔中が真っ赤になりました。 今までパンやボーロを食べさせても何も異常はなく、今朝初めて卵がゆを小さじ1程度食べさせた時もなんの異常もありませんでした。おととい、初めて茶わん蒸しを1口食べさせた時は、口の周りが少し赤くなりました。救急病院に連れていき、卵アレルギーだと診断されました。(血液検査はしていません) 私がひどい蕎麦アレルギーなので、息子にもアレルギー体質が遺伝したようです。乳幼児期の卵アレルギーは治る場合がほとんどだと先生に言われたのですが、アレルギー体質の子でも治る可能性はあるのでしょうか? 私の離乳食の進め方が悪く、急に食べさせる量を増やしたせいで卵アレルギーになってしまったのでしょうか?
2歳半の息子が本日午前中から急に発熱しました。 39.4℃(午前中)→38.7℃(昼)→39.1℃(現在) 午前中は比較的元気に遊び、昼食は食べたがらず昼寝をしてから機嫌が悪くなり、15時頃ももゼリーを食べさせたところ18時頃から嘔吐が始まり水分を取らせても吐いてしまいます。 疲れたのか今は寝ていますが近隣の病院が全てお盆休みで行くとすれば救急しかありません。 手元にあるのがアンビバ100mgの座薬しかないのですが使っても平気な症状でしょうか?それともすぐに急に行くべきでしょうか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3415
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療