扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳男の子 滲出性中耳炎と1年前より通院投薬 あまり変化なし 手術すべきか?

person 10歳未満/男性 -

■ 相談 4歳男児 滲出性中耳炎が約1年持続 手術適応についての相談 ■ 現在の状況 ・年齢:4歳 男児 ・診断:滲出性中耳炎 ・期間:約1年継続 ・状態:両耳・中等度 ・治療:投薬による経過観察継続中(改善乏しい) ■ 気になっている症状・様子 ・集中力が続かない ・学習面の遅れを感じる ・児童発達支援を利用中 ・話せば理解はできる ・いびきがある ・睡眠が浅い印象 ・扁桃腺肥大の指摘あり ■ セカンドオピニオンとしてお聞きしたいこと 現在の評価について ・現在の中耳炎の重症度はどの程度と考えますか ・約1年改善が見られない状態は長期化と判断されますか ・聴力低下はどの程度ありますか ・鼓膜の状態に悪化(癒着など)は見られますか 手術の必要性について ・現状で鼓膜チューブ留置術の適応はありますか ・手術を検討すべきタイミングはいつでしょうか ・現時点で手術を行うべきか、経過観察でよいかの判断理由を教えてください 発達・集中力への影響について ・聴力低下が集中力や発達に影響している可能性はありますか ・手術等により改善した場合、発達面の改善は期待できますか いびき・睡眠との関係について ・いびきは扁桃腺肥大やアデノイドの影響が考えられますか ・睡眠の質(浅い・無呼吸)の影響はありますか ・耳・鼻・喉を含めた総合的な評価は必要でしょうか 治療方針の比較について ・投薬継続と手術のメリット・デメリットを教えてください ・自然治癒の可能性はどの程度ありますか ・このまま経過観察した場合のリスクは何ですか 手術を行う場合について ・4歳での手術は一般的に問題ないでしょうか ・全身麻酔の必要性とリスクについて教えてください ・チューブ留置期間と自然脱落の目安はどのくらいですか ・再発や再手術の可能性はありますか ■ 最後にお聞きしたいこと ・先生ご自身のお子様であれば、どの治療選択をされますか どこか推薦される病院を紹介可能か宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、一部白いもの 鼻水や痰に血が混じる

person 30代/女性 -

37歳女性です。飲酒、喫煙はしません。 扁桃腺?の腫れと一部の白いものについての質問です。(写真あり) 【経過】 9/28より喉の違和感、後鼻漏、右の首のリンパの腫れと右顎の下の痛みあり。 9/30耳鼻科受診。上咽頭炎の診断で抗生物質等を処方いただく。 薬を飲み切ったあとも咳と鼻水、痰の症状が続き、10/8に内科で風邪薬をもらう。 一旦症状は落ち着いたが、10/27より喉の上の方の痛み、鼻詰まり、咳、痰の症状が再度出現。何回か透明の鼻水に血が混じったり、血痰(後鼻漏で鼻水かも)も出て、再度右首のリンパも腫れていた。 10/30には鼻水と痰が黄色くなり、喉の痛みもでたため、内科にて蓄膿の診断にて9月に耳鼻科で処方されたものとは違う抗生物質と風邪薬を処方していただく。(同日インフルエンザ予防接種) 薬を飲み切ったが、11/6より喉の奥のネバネバ感や鼻水・鼻詰まり、咳の症状が出現。 薬は飲まずに症状は改善し、現在は少しの咳と透明の鼻水・鼻詰まり、喉や耳の奥のかゆみがある程度。首のしこりも消失し、熱もない。 11/8に喉の違和感を感じて口を開けて鏡で見てみると、いつもより扁桃腺?のどちんこの右側がボコっと腫れている感じがあり、白いものがついているのが気になった。 のどちんこの左側にも白いものがあるが、右側と違って薄い膜に覆われた感じ。 (写真1・2 が今日撮った写真で、1が普通に口を開けた状態、2が喉を開いた状態で撮影) 左側の白いものは2024年4月に発見(写真3)し、耳鼻科を受診し、リンパ嚢胞?に何かが詰まった状態と言われて放置しており、1年くらいで目立たなくなる(写真4、2025年4月撮影)も、最近また白いものができているなと感じていた。 【質問】 ○写真1・2の黄色矢印のボコっとした部分と一部白いところが気になります。よく喉を見る方ですが、数日前はボコっとしておらず、白いものもついていなかったと思います。これは扁桃腺に膿がついている状態ですか? 熱はないのですが、上記経過でも扁桃腺が腫れたり膿がつくことはありますか? ○写真1〜4の青色矢印の白いものは、以前耳鼻科でリンパ嚢胞に何かが詰まった状態だと言われて1年半以上放置しているのですが、このまま放置でよいのでしょうか? 一度目立たなくなった(写真4)のに、また最近目立つようになってきたのも気になります。そういうこともありますか? ○写真1・2の黄色矢印、青色矢印の部分について、早急に受診が必要な状態でしょうか? 片側の扁桃腺の腫れや扁桃腺に白いものが付着している場合は悪いものの可能性があるとネットで見て不安になっています。 風邪症状は落ち着いており、喉の痛みもないため、経過観察で良いですか?それとも早めに診てもらうべきでしょうか? ○9月末からの風邪症状の経過の中で、何回か鼻水に血が混じったり血痰(後鼻漏かもしれません)が出たり、咳をしたときに血の味がしたことがありました。(1〜2日のみ) 現在症状なく落ち着いているのですが、再度症状が出ない限り、経過観察で大丈夫でしょうか? 長くて分かりにくい文章で申し訳ありません。写真も加工しており小さく分かりづらいかもしれません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、上記について教えていただけたらと思います。

2人の医師が回答

小1 ウイルス性結膜炎の可能性があるか?

person 10歳未満/女性 -

◾️こどもの症状 ・小学1年生(7歳)の娘が、6/20から片目に急に強いかゆみあり。目がかゆく何回もこすっていたため、片目のみ充血あり。 ・2025年1月中旬から、慢性のアレルギー性結膜炎のため、毎日アレジオン点眼液・フルメトロン点眼液を点眼していた。 ・ここのところアレルギー性結膜炎のかゆみはひどくなかったが、6/20から急に片目のみかゆみが強くなった。 ・6/20〜24がかゆみのピークで、6/25、6/26はかゆみは落ち着いている。 ◾️こどもの受診歴 6/21にかかりつけの眼科を受診し、アレルギー性結膜炎の診断。引き続きアレジオン点眼液・フルメトロン点眼液を点眼するよう指示あり。 - - - ◾️母親の症状 ・6/23から片目が充血し、6/26からもう片方の目も強く充血。目やにがひどく、起床時に目が開けにくい。 ・目以外の症状はなし。 ◾️母親の受診歴 6/24、6/26に眼科受診済。 6/24は細菌性結膜炎の診断だったが、6/26はウイルス性結膜炎の診断。 オゼックス点眼液・サンテゾーン点眼薬を点眼するよう指示あり。 - - - ◾️父親の症状 ・6/22〜6/26まで37.0℃台の熱、頭痛、喉の痛みあり。 ・目の症状はなし。 ◾️父親の受診歴 6/26に内科受診済。なぜか溶連菌の検査になるが陰性。 左右の扁桃腺が腫れて膿んでるとの事。 - - - ◾️相談内容 こどもが6/20から急に目のかゆみが強くなり、アレジオン点眼液とフルメトロン点眼液の続けたところ、かゆみは落ち着いてきました。 しかし、その後に母親と父親も症状は違いますが次々と体調不良になりました。 娘がアレルギー性結膜炎ではなく、ウイルス性結膜炎であった可能性はありますか。

3人の医師が回答

8歳男子、繰り返す高熱、周期性発熱疑い

person 40代/女性 - 解決済み

8歳男子です。小学生になってからちょこちょこと発熱していましたが、8歳の9月から12月まで毎月1回規則的に咽頭痛と高熱を出すようになりました。 その後1月は6週間空いて発熱、そして今回は2ヶ月半空いて4月13日から発熱しています。 以外記録です↓ 9月 最初なので未記録 10月 38〜39℃を5日間、CRP2、抗生物質で解熱 11月  37〜39℃を5日間、CRP検査せず、抗生物質で解熱 12月9日〜14日 37〜40℃を5日間、CRP不明、抗生物質なしで自力で解熱するもずっと元気がなく12月19日に再度発熱→検査で溶連菌陽性、CRP9.6 抗生物質で解熱 1月(この回は6週間空きました)   37〜38℃を5日間、CRP不明、抗生物質なしで解熱 4月13日〜(前回から2ヶ月半空いています)  37〜40℃で現在5日目、CRP10.6、溶連菌陰性、今も熱が下がる気配なし  ちなみに平常時のCRPは0です。 小児科の先生は周期性発熱を疑っており、今回は抗生物質なしで週明けまで様子を見ると言われました。今抗生物質を使ってしまうと、周期が終わったから解熱したのか抗生物質が効いて解熱したのかが分からなくなってしまうからとのことです。 今まで抗生物質で解熱したと思っていたものも、全て単に周期が終わったから解熱していた可能性があると。 もし周期性発熱であれば抗生物質無しで自力で解熱してCRPも正常になるはずなので、週明けに採血をするそうです。 逆に自力で熱が下がらないようであれば周期性発熱ではなく別の感染症や病気を疑うとのことです。ただ、平常時の血液検査が正常であるので、怖い病気ではないだろうとの見解です。 私も周期性発熱かも、と思いながらも、そうじゃないのではと思う部分がいくつかあります。 ・8歳で発症したこと ・9月〜11月は誰にも症状が移らず、咽頭痛と発熱だけだったので私もそこで周期性発熱という病名を知り、可能性があるなと思ったのですが、12月は後半で溶連菌が絡んでいること(9日〜14日の発熱は溶連菌検査をしていないので不明です) ・1月は友達も同時に発熱したこと (友達は軽い症状でした) ・4月の今回は初日に咳と鼻水がひどくいかにも風邪の症状があり、家族も風邪を引いたこと(ただ、家族は全員症状が軽く、すぐ 治っています)本人だけが途中から咽頭痛と高熱を出しました。 上記から、周期性発熱ではなく頻回な扁桃腺炎の可能性もあるのではと思ってしまうのですが、扁桃腺炎はいつもそこまで腫れていないそうです。リンパ節はいつも少し腫れているそうです。(私自身若いときはしょっちゅう扁桃腺炎で高熱を出していました) そこで質問させていただきたいのですが、 1.そもそも8歳で周期性発熱発症はよくあることでしょうか。あったとしても、珍しいことですか。 2.上記のような症状は周期性発熱が濃厚でしょうか。単にちょっとした菌で細菌感染を起こしやすくCRPが高値になりやすい体質という可能性もありますか。 3.扁桃腺は目視できない部分があり、実はそこがひどく炎症を起こしている…といったことはないのでしょうか。 4.その他考えられる怖い病気はありますか。 毎回高熱が続くので可哀想でたまりません。 主治医の先生のことは信頼しているのですが、少し他のご意見も聞かせていただけるとありがたいです。長々とすみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)