抗原検査タイミングに該当するQ&A

検索結果:466 件

子供がコロナ感染しているかについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ2歳の子供がいます。子供がコロナ感染してしまったかどうか、PCR検査を受けたいのですが、どのタイミングですべきか教えていただきたいです。 子供は濃厚接触者です。 母である私が喉に違和感を感じ、抗原検査キットを使ったところ陰性だったのですが、翌日になっても良くならなかったためPCR検査へ行ったところ、陽性でした。 そして、子供、夫、実母が濃厚接触者となってしまいました。 その翌日(私の発症から2日目)、濃厚接触者である三人にPCR検査へ行ってもらったところ、全員陰性でした。 私の感染が分かってからは、仕事の都合もあり、夫が夕方から朝、母が朝から夕方まで手分けして子供のお世話をしてくれていました。 本日(私の発症から6日目)の昼頃から、夫に頭痛と微熱があり、再度PCR検査へ行ったところ夫も陽性となってしまいました。 そのため母が子供を実家で預かってくれることになり、先ほどから子供は母と別宅に居ます。 子供も母も今のところ元気なのですが、夫と私二人とも陽性となると、感染が心配です。 質問1.私の療養期間がもうすぐ終わるので、再度PCR検査に連れて行きたいと思っていますが、夫との最終接触日から3日後(明後日)と6日後(週明け)のどちらの方が正確な結果が出やすいでしょうか。 質問2.そして仮に、PCR検査で陰性、その後も元気だった場合は、今回は運良く感染しなかったと考えて良いのでしょうか。 質問3.念のため夫の療養期間が終わるまでは子供は実家に居てもらい、私も療養期間を終えたら実家に合流しようと思っています。 その場合、確実に他人にうつさないとなると療養期間は7日間ではなく10日間の方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

7歳 コロナワクチン接種後の発熱と嘔吐

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子ですが、28日の17:45頃に1回目のコロナワクチンを接種しました。 その後、29日も30日も特に体調の変化もなく、30日は学校にも行きました。 30日の夕飯は若干食欲がなかったようですが、それなりには食べ、寝かしつけたところ少し熱っぽく感じたため測ったところ、38℃の熱がありました(22時頃)。熱がいつからあったのか、本人から体調不良の訴えもありませんでした。熱は夜中0時には36℃台に下がっていました。 予防接種からは丸2日経っているので、本日一応お医者さんに連れて行ったところ、念のため抗原検査を行うことになりました(住んでいる市町村では、1日20人以下の感染者で、最近は学校での感染者情報もありません)。インフルエンザ及びコロナ共に陰性でした。先生曰く、副反応ならだいたい翌日に熱が出るから、副反応ではない感じがするとのことでした。その後昼間は元気でしたが、寝る前になるとお腹が痛いと言い出し、寝付いたと思ったら急に静かに嘔吐してしまいました。そして現在再び熱が38.3℃まで上がっている状態です。最近では風邪や熱が出ることもなかったので、ワクチンを打ったタイミングでの熱と嘔吐となると、どうしても副反応な気がしてしまいますが、先生方はどう思われるでしょうか? この様子を見ていると、2回目のワクチンを受けさせるのはとても怖いですが、どうするべきでしょうか。

6人の医師が回答

2歳の子ども、今朝から熱が出ています

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月です。 病院受診のタイミングと座薬を入れる目安を教えてください。 体重は11kgないくらいで、アルピニー座薬100mgが4つ手元にあります。 昨日、お昼寝置きと夕食中に「お腹いたい」と訴え、夕飯後に少し水分を含んだような柔らかめのうんちが出ました。 下痢とまではいかず、その後はお腹の痛みを訴えることはありませんでしたが、今朝9時くらいに熱を測ると38度ありました。元気はあり、水分は取れていましたが、いつもより眠そうで、今はお昼は食べずに寝ています。普段より眠りが浅いような感じもあります。 寝る前に熱を測ると、39.1度でした。手足は寝る前は温かかったですが、今は少し冷たい感じがします。 鼻水や咳は出ていませんが、呼吸はいつもより早い感じです。 寝る前は元気だったので、まだ座薬は使用していません。 今日はかかりつけ医がお休みで、近くの病院の抗原検査も発熱後24時間経ってからのほうが良いとのことだったので、様子を見て明日受診しようと思っているのですが、子どもの様子によってはかかりつけ医とは別のところに午後に受診することを考えています。 以前かかりつけの先生からは、元気なら座薬は入れなくても大丈夫と言われましたが、手足が冷たいので、これ以上熱が上がってしまったら、元気でも使って良いのでしょうか?寝ているところに座薬を入れると起きてしまいそうですが、眠れているときは、起きてからの様子で良いのでしょうか? 座薬を入れる目安を改めて教えてください。 また、明日まで待たずに午後受診したほうが良い判断基準などあれば教えてください。

7人の医師が回答

扁桃腺の痛み、微熱が2週間以上

person 30代/男性 -

2週間ほど前から37℃台前半の軽い微熱とダルさがあり、10日ほど前から喉の違和感があったためよく観察したところ扁桃腺の腫れと白いカスが確認できました。 最寄りの耳鼻科を受診したところ、まずはオミクロン株を疑われましたが、抗原検査で陰性となり、とりあえず抗菌薬のアモキシシリンと腫れ止めのトラネキサム酸を処方されました。 しかし、1週間経っても症状は良くならず、むしろ白い膿が扁桃全体に広がり、腫れも大きくなり、飲み込む際に痛みが出るようになりました。 また、首元のリンパも少し腫れ気味で、37℃台の熱も時折出ています。 このタイミングで再度同じ耳鼻科を受診し、溶連菌検査をしましたが、陰性となり、今度は抗菌薬をラスビックへ変更し、ロキソニンも処方されました。 ※ラスビックは今日で3日目ですが、特に良好な経過にはないです。 現在は痛みもさらに増してきており、ロキソニンを常に飲んでいないと痛くて飲食や就寝ができず、発熱も夜間に38℃を超えることもあります。 耳鼻科からは抗菌薬が効かなければ早めに来院する様に言われていますが、既に最初に症状が出てから2週間と、通常の扁桃炎ではないのかと不安になっております。 お伺いしたい点としては、このままロキソニン上限量180mgを飲み続けて問題ないかという点(4日継続中)と 既に腫れが確認できて抗菌薬を飲み始めてから10日以上経つが、まだこの治療を継続して問題ないかと言う点です。

3人の医師が回答

夜中に発熱、今微熱でどうするか悩んでます。

person 30代/女性 -

昨日の午後体に違和感があり(熱が出そう?軽い熱中症?睡眠不足で昼ごはん食べずに寝ちゃった後)15:30頃に頭が痛かったので産院を退院する時にもらっておいたロキソニンを飲みました。 17時前には薬が効いてスッキリ!よかった〜と思い、いつも通りに夜ご飯を食べて23時頃に寝ましたが、3:30頃に暑くて起きたら37.9でした… でも鼻水咳の症状はなし… 起きた時は胸も張っていたので授乳し、ロキソニンを飲んで寝たらまた平熱に下がっていました。 抗原検査キットは2024.2.24までで期限切れでしたが一応やってみると陰性… また夕方測ったところ37.4… どうしようか…と悩んでます… 昨日の午後は右胸が突然つーんと一瞬痛いことが数回あったけど、カチカチではなかったです。 明け方飲んでもらったら張りも落ち着きました。 軽い乳腺炎なのか、コロナなのか… ロキソニンはまだ残りがあるのですが、検査を受けに病院行きますか? お盆なので大きい病院しかやっておらず、発熱外来も取れるかわかりませんが… 旦那や上の子、下の子は今のところ発熱していません。 上の子は元から風邪を引いていて夜中と明け方だけ咳が出るので金曜に受診し薬を飲んでいます。 下の子のお世話もあるし上の子はママっ子だし隔離は無理だな…と思ってますが… とりあえずマスクと手洗い…しかないですか? 3ヶ月の赤ちゃんは混合で育てていますが、搾乳とミルクで直接の授乳はしないほうがいいですか? 今まで授乳はしてしまっていますが… またロキソニンを飲むタイミングは授乳後何時間経ってからがいいとかありますか?母乳に移行はほとんどしないから気にせず、授乳前になっちゃっても大丈夫なんでしょうか?

5人の医師が回答

寒気と冷や汗が10日以上、しかし微熱未満

person 30代/女性 -

どの診療科に行くべきか悩んでいます。 この2年間ほど、たびたび同じ症状に悩んでいくつか病院に受診していますが、治りません。 症状:熱が上がる時のゾクゾクとした悪寒と冷や汗が2週間以上続く。しかし、熱を測ると36.9から37.0程度の微熱未満。 平熱は36.5程度です。 タイミング:一旦続くと1周間から2週間ほどつづきます。生理の前のような気もするのですが、期間が長いため判断がつきません。季節は問わずに発生。 今までの受診内容 1コロナの危惧もあり、この10日間でpcr検査と抗原検査を間隔を空けて2回行いどちらも陰性。 2昨年は、3月ごろからこの症状に加えてくしゃみ、鼻水が止まらないため、内科を受診し、アレルギーの疑いのため血液検査を行うもige値は何も示さないが、臨床からはアレルギーということで抗ヒスタミン薬を処方。一時収まる。時期的に花粉症の可能性と診断。 3念のため婦人科も受診。超音波などでは以上なし。 ただ、別の問題として、先日、子宮頸がんの中等度異形成cin1からcin2と判断。 血液検査からはアレルゲンが特定されなかったのですが、抗ヒスタミン薬で一時悪寒も含め収まったので、花粉症かなと思っていました。しかし、今回は悪寒と冷や汗、微熱未満でくしゃみや鼻水はありません。 念のため抗ヒスタミン薬を飲んでみたのですが、症状は変わりません。 解熱剤を飲んでみるも、一時的に収まるような気もするのですが、すぐにぶり返して一日悪寒を感じて、夜に寝付けないほどです。 子宮頸がんや花粉症も絡んでいるため、どこにどう伺うべきかわからなくなっています。 日常生活に支障が出ているため、可能性を一つずつ潰して、原因を解明したいです。 そのためにはどこから手をつけるべきでしょうか?

6人の医師が回答

親だけ高熱 コロナでしょうか

person 30代/女性 -

5歳子供(保育園)→咳・鼻水が出だす 0歳子供(慣らし保育中)軽い咳、緑色鼻水、半日だけ微熱37.8 小児科に受診し、2人とも喉が赤いということで、喉風邪と言われ薬をもらう。 その2日後、母親である私が高熱、倦怠感、頭痛、関節痛。急激に寒くなったり暑くなったりを繰り返して2日後に回復。 この時は、子供の喉風邪をもらったかな、、と思っておりました。 そしてそのあと3日後、今度は主人が頭痛がすると帰宅し、熱を測ると38度、二日間程で回復しました。そして主人は抗原検査でコロナでした。 通常であれば、私たちもコロナだったと思うのですが(私は子供たちの風邪がうつったと思っていたので検査してません)実は主人の職場でもコロナが6人程います。一番初めに症状が出た人は、主人ではありませんし、その方と主人はあまり接触はしていません。ですが、その他のコロナ陽性の人たちとは接しています。マスクなしです。 タイミングが同じで分からず困惑しています。 主人を隔離していますが、主人からは子供たちも私もコロナでしょ隔離する意味が分からないと言われます。 主人、私、上の子は去年の9月に一度コロナにかかっています。下の子は現在7ヶ月で、当時は妊娠中でした。 私たちは一度かかっているので、軽くて済んだのかもしれませんが、7ヶ月の子がコロナでそんなに軽く終わる…?と私は疑問です。 可能性の話で大丈夫ですので、お答え頂きたいです。私たちはコロナだった可能性が高いでしょうか? ちなみに。保育園では2名ほどコロナが出ていましたがクラスは2人とも違います。 ただ保育園の先生によると、もう軽い子は検査してない人が多いから正直分からないと言っていました。

8人の医師が回答

濃厚接触者とはどこまでなのか

person 30代/女性 -

お世話になっております。 10代の娘のことについて質問させてください。 今月の8日〜10日まで学校行事であった、自然教室に参加しました。約90人います。バス3台で行き、男女7〜8名ずつのグループで班になり食事をしたりしています。寝る時は女子4名で寝ています。 10日に帰ってきて次の日の11日にコロナ感染拡大の恐れがあると学校から連絡がきて、早い人は11日に濃厚接触者であると個人的に連絡がきたそうです。娘にはその間連絡がなく少し安心もしていたのですが、先程携帯に娘が濃厚接触者であると連絡がきました。そこでご質問です。 I、何故みんな行った日数は同じでも早い人は11日で娘は13日なのか、 学校からはもう4日目なので明日、抗原検査をして結果が陰性なら明日から外出してもいいと言われましたが、その間に祖母にも会っています。感染の可能性が低いということで今のタイミングになったということでしょうか? 2.娘は今のところ熱もなく普段通り元気です。明日が最終接触から5日目ですが、明日も元気なら感染している確率は低いのでしょうか。 よろしくお願いします。 学校行事ということで参加してない方が目立ってしまい、あまり行きたがらない娘を説得し頑張って参加したのにもかかわらず、心配はしていましたがこのような結果になってしまったことに親として何ともやるせない気持ちでいっぱいです。

5人の医師が回答

テリルジー服用による肺炎リスク

person 40代/女性 -

咳で受診し、呼気NO検査38なので喘息と診断(喘鳴は無し)。 レルベア200を処方され1ヶ月吸入。 1ヶ月後の呼気NO検査23。 数値の下がりが良くないという理由で、今より強いテリルジー200処方。 処方2日後から痰が増加。 4日後に発熱(39度。悪寒と大量の発汗、背中の痛みあり) 夜間救急にて抗原検査(インフルとコロナは共に陰性) 喉の腫れも少ないため細菌感染ではないと言われ、解熱剤処方で帰宅。 (その際、熱が続くならかかりつけに行くよう指示) 翌日、日中は熱も平熱に落ち着くが、夜に再び発熱(39度) 喘息処方の呼吸器科が休診だったため、別の医院の内科(呼吸器専門ではない)を受信。 PCR(コロナとインフルの陰性)、尿検査(異常なし)後に、CTで軽度の細菌からくる肺炎と診断。 アジスロマイシンを処方。 免疫抑制作用があるためテリルジーは一旦休止するよう指示。 念のため喘息処方の病院に連絡し、しばらくしてから担当医から連絡を受ける。 ・アジスロマイシンだけでは肺炎は治らない。(追加の抗生物質が必要) ・吸入は続けるべき。 と言われる。 (こちらの担当医にはCT画像はまだ共有していません) という状況です。 タイミングも悪く、やむを得ずではあったけれど、複数の医院に行ったことは後悔しています。 先生によって言うことがあまりにも違うため、何を信じれば良いのかわかりません。 薬も大量に処方されて恐怖も感じています。 1)テリルジーは副作用に肺炎があると説明書にありました。テリルジー服用後7日後に肺炎と診断されましたが、副作用が原因の可能性はありますか? 2)テリルジーは本当に続けていいのでしょうか?(薬剤師も肺炎で休止することには納得されていました) 3)アジスロマイシンだけでは肺炎は治らないのですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)