日焼けステロイドに該当するQ&A

検索結果:426 件

7歳の子供、コレクチム軟膏を塗ったら赤みが強くなりました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子供です。 なかなかスッキリ治らない鼻の赤みに処方されたコレクチム軟膏を塗ったところ、赤みが強くなりました。塗らずに再度病院にかかるべきですか? 3月 鼻梁のマスクが当たるところ辺りが少しただれた感じに赤くなり、皮膚科にかかりステロイド剤が出る。ただれは治まったが赤みはスッキリとれず。 4月 赤みがとれないので受診。前のように荒れてはいないので様子見。 6月頃 相変わらずうっすら赤みはあるが、マスクの下で日焼けしないせいか荒れていた肌が少し色が抜けたように白くなる。受診したが黒い毛も生えているので白斑ではないとのことで様子見。 その後マスクの鼻の部分にガーゼをあてると、気にならない日もあるのですがやはりうっすら赤いのが続いていました。 赤みが強くなった気がしたので金曜日に受診するとコレクチム軟膏0.5%が処方され、病院でつけてもらった日は大丈夫でしたが今日の昼からパッと赤みか強くなりました。 相談したいことは 1 コレクチム軟膏をつけるのをやめた方がいいのか 2 赤みがこんなに長引いて大丈夫なのか、症状が治まった後に何か影響がないのか の二点です。 よろしくお願いします。 実際は添付写真より赤みが少し強いです。

1人の医師が回答

ステロイド 目の副作用について

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 以前も似たような質問をしたのですが、まだ不安が残るため、確認させてほしいです。 ロコイドの目の影響についてです。 5歳の娘は、おでこや首にロコイドを場所を変えてよく塗っています。お肌はそれで安定してます。 ロコイドは1日1.2回あとは保湿を頑張ってます。 1.ロコイドをおでこに塗ったあと、日焼け止めや保湿を、3時間後くらいになったりしていました。おでこも含めて目の周りもです。 かかりつけ医に成分はほぼ残っていないから気にしなくて良いと言われてたのですが、眼圧は大丈夫なのでしょうか? 2.目の周りにはコレクチム軟膏を処方されています。コレクチムを毎日2ヶ月くらい塗っています。皮膚科の先生は予防的にも塗って良いと言っていたのですが、毎日塗り続けて良いのでしょうか?これも塗っていると、すごく効いています。 ステロイドより安心と聞いて、積極的に使っていましたが、割と新しいくすりなのですね。新しくても、検査済みだから過剰に心配しなくて良いですか? 3.ヘパリンクリームも塗りますが、頭皮にヘパリンスプレーを処方してもらってます。 今まで、気にしていなかったのですが、スプレーなのでもしかしたら目に入ってたかも。。と不安になりました。 でも、子供も普通は痛がりますよね? 万が一入っていても、充血などしていた日がなければ、心配ないでしょうか? どれも、気にしすぎなのかなとも思いますが、すみませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

レーザー脱毛の色素脱失について。

person 10代/男性 -

レーザー脱毛を受け色素脱失になりました。 出力をかなり高めに設定していたみたいで、当日は火傷が破れた箇所と、マダラに斑点が付いていて、ステロイド軟膏を処方され帰りました。 今思うとかなり酷い火傷です。 半年経った今も、レーザー跡が色素脱失のまま腕全体にくっきり残っています。 担当してくれた看護師さんは、ターンオーバーと共に目立たなくなる。 先生も目立たなくなるのに、一年ぐらい掛かると思いますとの事。 今で丁度半年になりますが、色素脱失の状態に変化はありません。 ネットで調べると、3ヶ月から半年ぐらいで目立たなくなるとありましたが、1年待って治るものでしょうか? 何か治療法はないですか? 少し日焼けをしても、色素脱失部分は赤くなって、白く戻り色が付きません。 色素脱失部分は、レーザーが集中したのか、小さくハッキリ色素脱失している部分と、薄く色素脱失している箇所。 かさぶたが取れて色素脱失している箇所が混ざっています。 ハッキリ色素脱失している箇所からは毛も生えて来ず、完全に脱毛処理されているみたいですが、かさぶた跡は黒い毛が出て来ている部分もあります。 毛穴が無いと色素は戻りませんか? 白斑治療にナローバンドuvbが有効とネットに書いてありましたが、レーザー脱毛で破壊されたメラサイトに効くのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頭部白癬?

person 10歳未満/女性 -

●7歳の髪が肩まである女の子です。真ん中の分け目に白いふけのような、または皮膚が日焼けではがれたようなカサブタ状のものが束になって髪の毛にくっついていたのを8/8ごろ見つけました。あわてて洗髪し、様子をみましたら、翌日赤ちゃんの頭にできるような黄色い脂漏性湿疹のようなものが真ん中の分け目のあたりに何箇所か集中してできていました。にきびのようでもあり、本人はかゆくていたいそうです。 ●小児科で見てもらったのですが、黄色ブドウ球菌とかで、塗り薬と抗生物質を3日分もらいました。塗り薬を塗ったあとは、黄色い膿が固まったようなものがぽろぽろでてくる感じで、髪がべたつくしあまり効果はないようでしたので勝手に中止。その後、前に別件でもらったステロイドを1−2回ぬったりしてみました。 ●現在はあかみを帯びた丘状のものに変わり、いたみはおさまったようですが、ひどかった患部の毛がぬけていることに気づきました。分け目のとこなので目立たなかったのですが半径2mmくらいの脱毛が2箇所あります。 また、最近気づいたのですが、前髪のはえぎわあたりいったいに白いくもの巣のような網目じょうのようなものが薄くみられます。 ●再度8/23に小児科へいき、いまはクロモックスという抗生物質の服用だけです。皮膚科は遠いので困っています。

1人の医師が回答

顔の赤み・火照り感について(ロコイド・モイゼルト軟膏)

person 40代/男性 - 解決済み

・元々、長年アトピー性皮膚炎として、ロコイドを処方していただいており、症状ができた際に顔に塗布しておりました(頻度としては、月に1回くらいです。症状(湿疹)が再発すれば再度塗布)。  現在は、2年程度前から同皮膚科にて、ロコイドに加え、モイゼルト軟膏を処方いただいております。 ・ロコイドは、湿疹ができ、痒みがある場合のみ顔に塗布(半月に2回程度)しております。 モイゼルト軟膏は、定常的に毎日2回塗布しております。 【ご相談内容】 最近(ここ1カ月の間)、急に頬に発疹が出たりする時がございます(頻度は隔週)。ロコイドを2日(朝晩 計4回)程塗布すれば収まり、その後はモイゼルト軟膏を毎日(朝晩2回/日)塗布しております。これを2サイクル実施しました。 現在、頬が少し赤み(赤みについては期間は長く、よく日焼けと勘違いされます)を呈しており、また火照りを感じております。 酒さ、酒さ様皮膚炎の可能性は考えられるものなのでしょうか。また、ステロイド外用薬の長期塗布による副作用を聞いたりすることがあるのですが、上記の使用頻度で、この可能性はあり得るものなのでしょうか・・?尚、モイゼルト長期使用の影響の可能性につきましても、ご教示いただけますと幸いでございます。 どうぞよろしくお願い申し上げます

1人の医師が回答

顔や首の痒みと、顔の中の火照りや頭がぼーっとする感覚の理由

person 30代/女性 -

◾️起きたこと ・昨日の夕方頃に、首が痒くなり始めて、髪に触れる顔周りがチクチク痒くなるのも増えて夜まで続いた。身体全体的に痒みがある気もした。(お風呂出てからも治らず)掻いてしまったからか、首は首の皺に沿って赤さがある。 ・今朝顔に日焼け止めを塗った後に、顔がチクチク痒くなり始め、顔の中が火照るのうな頭がぼーっとするような感覚があった。すぐ洗顔したが、まだそれが続いている感覚。 ◾️上記に関連した普段の似たような症状 ・コンビニのご飯や回転寿司屋の恵方巻きを食べた後にも、顔の中が火照り頭がぼーっとする感覚がある。動悸も少し感じる。(添加物?) ・納豆と豆乳を食べた後も、コンビニご飯と同じ反応がある。 ・頭皮の首元あたりが痒く皮がむけることが慢性的にある。首の後ろ側はアトピーのようなガサガサやプツプツ感がでることも慢性的にある。 (皮膚科ではアトピー性皮膚炎のようだと診断され、ステロイドをもらっているので症状が出た時にそれを塗っている。) ↑シャンプーコンディショナーによって、症状が左右されることもある。 一般的なアレルギー検査だと、花粉や食品にアレルギー反応は全く無いのですが、、 なぜか上記のような症状がでます。 何かのアレルギーなのでしょうか? 何が原因がわからず困っており、またアナフィラキシーショックなどが起こらないか不安です。

2人の医師が回答

(肛門など)皮膚が弱いのと強力ポステリザンの関係

person 50代/女性 - 解決済み

数年来、たまに切れ痔で、昨年末から受診した病院(初診ではいぼ痔、今は切れ痔)に、毎月通っています。 ステロイドの強力ポステリザン離脱したく、こちらの欄でお医者様の助言を受け、先月医師に相談したら「効く人と効かない人がいるが」と注釈付きで、ボラザG軟膏を処方されました。その後、夜だけ塗ったりしていましたが、よくなりません。先日受診したところ、初めての医師に「皮膚が弱い」と言われました。ずっと目の周りがかゆくてひどかったので、それと同じなのかと聞いたところ、「そうだと思う」と言われました。 その足でかかりつけの皮膚科を受診してお尻のことも聞いてみる(診察はなし)と「皮膚自体が弱いのだと思う」と言われました。「こういう肌の白い人は、日焼けでもすぐ赤くなるし、こすったりするとすぐいたむ」と言われました。そういえば膣のあたりもひりひりすることがありました。 年齢と生来の資質のせいかと納得しましたが、がっかりしました。 ここから本題です。こんな自分でもこの先の余生、毎朝排便が苦痛な日々というのはつらいのです。ボラザGでこのごろ毎日痛く出血もするので、さっき、残っていた強力ポステリザン(これは効いていたと思います)にしてみました。残っている(1週間分ぐらい?)ポステリザンを塗って治すのが先決でしょうか。ポステリザンを塗るせいで、弱い皮膚がさらに弱くなるということはありますか。またボラザGを塗り続けるのは、同様にどうでしょうか。私の肌にはなにか潤滑剤がないとダメな気がします。顔も乳液が必要だからお尻もそうだと考えた場合、それはボラザでよいのか、別の何かがよい(オリーブ油とか?)でしょうか。

5人の医師が回答

アスピリンの副作用でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子が6月に川崎病と診断され、今はアスピリンを服用しています。 7月半ば頃から、全身のヒフのブツブツ、頭や顔のガサガサが気になり始めました。 最初は、あせもや、ただのヒフ炎、日焼けによるものだと思い、皮膚科も3度ほど受診しましたが、保湿剤とステロイドが処方され、アレロックも服用するよう言われました。 その後、一進一退で今に至ります。 毎日、薬を飲み、薬を塗っていますが一向によくなりません。 むしろ、顔や頭のガサガサや、湿疹はひどくなっています。 今までなかったことなので、原因がわからず、一体いつになったら治まるのか、不安です。 かゆいのを我慢させるのは難しく、薬で少しよくなるも、かいてしまっては、悪化の繰り返しです。 いろいろ原因を考えてみましたが、もしかしたらアスピリンの副作用ではないかと思いました。 そのような事はありますか? アレルギー、アトピー、などは病院で否定されました。原因がわからず、ただただ、よくもならない状態で薬を塗り続けるのに不安と焦りを感じています。 顔はかきすぎて赤く腫れ、口の周りや鼻の下は切れてかさぶたが常にでき、耳は切れて、それが気になり触り過ぎて外耳炎になってしまい、痛がっています。頭はボリボリかいて湿疹や乾燥のためかボロボロ皮がむけるので坊主にしました。 夜中でも昼間でもボリボリかいている姿が不憫でなりません。 どうかよろしくお願いします。 考えられる原因と、対処方法などあれば教えてください。

1人の医師が回答

こどもの顔の毛細血管

person 10代/男性 -

よろしくお願いいたします。 12歳小6男児です。 ごく小さい時から唇のすぐ横に毛細血管がはっきり見えており、一度かかりつけの小児科の先生にお尋ねしたら、血管が透けて見えているだけで心配ないと言われました。 そのころ色の大変白い子だったこともあり、気にはしていませんでした。 大きくなるにつれ、頬の端の方も唇の横より薄いですが毛細血管が透けているのに気がついた時もありましたが、異常さを感じなかったのでそのままになっておりました。 昨年位から目の下、特に左目の方が強いのですが目頭から斜め下向きに4センチくらい(通常目にクマができたという時の下部のラインをなぞったような位置)に毛細血管が浮き出ていることに気付きました。 しかし赤みの強い日と、目立たない日があることと、本人が嫌がるのでよく観察はしていなかったのですが、今年春ぐらいからだんだん赤みが濃くなってきているようです。 今はサッカーをしているので昔のように色白ではありません。 今日その左側の目の下の一番目頭から離れた部分がぽつんと出血点のように赤くなっていました。1mmくらいの大きさです。 確かめるさい久しぶりに顔をじっくり観察しましたが、日焼けしてみえにくくなっていただけで、唇の両横や頬の毛細血管はやはり透けてみえています。 アトピーはなく顔にステロイド剤を塗ったことはありません。 自分なりにネットなどで調べてみたのですが、ぴったりとくる症状がなく、心配です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

顔面神経麻痺治療後の頭痛と検査 コロナワクチンとの関係性

person 50代/女性 -

思い当たるのは3月8日にコロナワクチンを接種しました。コロナワクチンのせいなのか調べる検査はありますか?また退院後も眠れないくらい痛くて歩くと痛みでふらつきます。 治療は必要ですか。 点滴1日昼から7日の昼間では短すぎたのでしょうか。 3月第四週くらいから左目が少し違和感があり黄砂かなと思い目薬等していて5周目火曜くらいには日焼け止めやお風呂で石鹸が目に入ったかなくらいで木曜日から耳の後あたりが痛くてネットで後頭痛か片頭痛かとロキシニンと首にシップしていました。第五週日曜(31日)昼に食事が口に入らなくなり顔面神経麻痺とわかりました。40点法でほぼ0点で4月1日月曜に一週間の入院となり7日の日曜までステロイドとアシクロビル投与後退院。(採血で帯状疱疹でも単純ヘルペスでもなく原因不明と言われました) しかし退院翌日の8日の夕方からまた耳の後の骨頭痛みがあり家にあるロキシニンを飲んでるよう医師に言われ10日に通院で検査で17% 手術はしない。 医者からはブレがバリンとロキシニンが処方されてましたが全く効きません。次は1ヶ月後の受診なのですがずっとこの痛みは辛く本当に大丈夫でしょうか。麻痺の回復はありません。 ウィルスが残っているとか手術が必要とか追加治療が必要、またコロナワクチンが原因だと治療が違うとかありますか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)