検索結果:660 件
叔父の症状で伺いたいのですが、 1、大腸がん末期、癌巣切除(24年6月)も転移あり(転移先不明、6月時点の余命宣告3ケ月)、抗がん剤治療なし、人工肛門。 2、24年8月退院、以後、腹水が溜まり、数日に一度病院で出してもらっている。食事を摂るも、嘔吐してしまう。歩行困難。 3、通院先より、ホスピスへの転院を勧められる。 上記状況の場合、一般的にはどのような経過をたどるのでしょうか。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
子宮がん腹膜播種です。 1.左右腎臓があるところに少量腹水があり右足のくるぶし、足先がパンパンに浮腫んでいましたが治療薬が変わってから浮腫みが改善してきました。 特に足先は全く浮腫みを感じなくなりました。 治療が効いていて浮腫みが改善されてきてると思ってよいのでしょうか。 2.腹水で浮腫むということは末期症状ですか。 3.全身MRIを受けたのですが腹水を指摘されましたが腹膜播種は指摘できないという結果だったのですがいつもは全身MRIでも腹膜播種を指摘されていました。 画像でわからないくらい小さいということもありますか。
肋骨あたりが痛い症状で内科へいきました。症状は肋骨や、肋骨に沿った背中、前側に痛みあり、数秒から数分のシクシクやずきずき、といったものです。内科の先生には、おそらく、筋肉やスジの痛みで、がんとかの場合、そんな痛みが色々な箇所にあったら、移転していて、末期だよ。と言われました。心配なら、CTとる?でも、まだ若いし、被曝量あるし、オススメはしたくないと言われました。CT撮らなくて大丈夫だったのでしょうか?整形外科では骨異常なし、11月、胸部レントゲン異常なしです。本当に筋肉や筋の痛みなのか心配なのです。8月に造影剤CTしてるので、またCT撮るのは気が引けます。教えて下さい。
8人の医師が回答
度々申し訳ありません。 年末に再発して残胃と小腸の部分を塞ぐ形になっている癌の部分を、食べ物が通るようにバルーン拡張手術をして退院しましたが、もう少し持ってくれると良いのにと思ったのですが、昨晩ついに、立ち上がることも、座ることもできない状態になり、病院に連れて行きました。 すでに体重も30キロ代になり、病院食はなるべく食べようとしているようですが、点滴を受けながらの状態のようです。また、微熱が続いております。 この症状はまさに末期の状態なのでしょうか? 退院して再度家に帰れる可能性はあるのでしょうか? 症状は人それぞれだとは思いますが、アドバイスいただけましたら助かります。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
20代の男性です。 右の鼠蹊部にしこりがあったので、皮膚科を受診しました。 抗生剤を飲みましたが、特に変化がなく、血液検査や尿検査も特に問題はないと言われました。 先日CTで検査をしたところ、泌尿器には特に問題はないが、腹水が溜まっていると言われました。 消化器を受診するように言われたので、受診しようと思うのですが、腹水について調べると、がんの末期症状と書いてあり、不安です。 腹水が溜まっているということは、症状としては酷い状況なのでしょうか? 自分の体を触る形では、お腹が酷く膨らんでいるような感覚はないですが、右鼠蹊部付近がずっと張っている感じはあります。
5人の医師が回答
遠方に住む、私の母(48歳)の症状が心配で相談させていただきます。 母は約半年前から体重が激減(−7kg)していました。 食欲はありますが、食べても太らないという状態です。 しかし体重減少に伴い、体力が落ちているようでした。 そして2週間前、首・足首・脇の3箇所に小さな可動性のあるしこりを見つけたため、母は父に連れられ総合病院に診察へ行きました。 一度目の診察では、レントゲン等の診察をしその結果医師からは、末期の子宮癌による腫瘍の可能性が高い、と宣告。しかし2度目の診察では、血液・CT・MRI等の結果、子宮癌ではなかったとのこと。他にも異常は見られず血液も正常値だったため、現在腫瘍の細胞を抽出し検査結果待ちです。医師からは、最悪の場合でも初期の癌だと告げられました。 1.良性の腫瘍は転移が無いと調べたのですが、この場合、良性の腫瘍の可能性はあるのでしょうか? 2.以上の症状から、考えられる病気は何がありますか? 母の父が大腸癌で亡くなったためとても心配しています。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
5歳の子、昨日の午前中に追加接種をしました。 昨日は接種部の痛みくらいでしたが、 接種から約24時間後位に悪寒があり、発熱しました。先程37.9度でした。 鼻水は少しありますが、活気もあるので副反応と捉えていいですか。 明日末期がんの母親の病状説明があるので、私は念のために自宅でもマスクしたほうがよいですか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
13人の医師が回答
母が今年の3月はじめに末期の肝門部胆管癌と診断され、リンパ節にも転移がみられ手の打ちようがないと言われました。 セカンドオピニオンもとりましたが同じ結果でした。 ステントを二つ入れ黄疸の症状だけ解消してもらい、4月末に退院し、今に到ります。 今回諸事情により転院したところ、転院先の病院でうちでは胆道癌に対して動脈塞栓術を行い進行をくいとめる治療法をしていると言われました。 副作用で肝臓に炎症が起きるが1ヶ月で退院できるとのことでした。 しかし、リンパ節に転移してる癌には効果ない事と、門脈にまで癌が広がっている状態で動脈を塞いでしまって(担当医の先生は大丈夫だとは仰っていましたが)本当に大丈夫かとても不安です。 またジェムザールやTS-1などの抗がん剤も胆管癌に有効と聞き、使ってくれそうな病院にセカンドオピニオンを取ろうか悩んでいます。 つたない文章で申し訳ありませんが、ご助言を頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
父(61歳)が先日人間ドッグで大腸腫瘍があるとのけっかをもらいました。 ちなみに大腸を調べてもらってのは2年ぶりです。 3年前にはレントゲン検査は引っかからなかったものの、免疫便潜血が(+)になっていましたが、そのときは特に気にせずすごしてしまいました。 2年前は免疫便潜血は(-)。 今年はレントゲン検査の結果、大腸腫瘍と免疫便潜血(+)になり、精密検査を要するとの結果になりました。 ?免疫便潜血 とは、どのような検査なのですか? ?大腸腫瘍とは、大腸がんですか? ?もし大腸がんを3年前から発症していたとしたら、すでに 末期なのでしょうか? 本人は今のところ、少しやせた 程度で症状は無いといっています。 すみませんが、一つ一つの質問に答えていただきたいです。宜しくお願いします。
少し前にも質問させて頂きました。 父親(69歳)が肝細胞癌(肺転移あり)でTS-1と点滴のシスプラチンの併用で治療しており、シスプラチン点滴の翌日くらいから背中の痛みを訴えだしました。それから3週間経ちますが、背中痛は退かず最近では熱も出るようになりました。そのため食欲もあまりないようです。 主治医によると骨転移は絶対に無い、今ある癌にも特に変化は無いとのことで、背中痛と発熱は原因不明です。 原因不明というのがとても心配です。いよいよ末期症状に突入するのではないかととても不安です。 先生方の知識、経験上考えられることは何かありますか? また、主治医に聞かなければならないこと等何かありますか? ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 660
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療