桂枝湯に該当するQ&A

検索結果:423 件

長引く胃の不快感と処方薬について

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から吐き気(実際には嘔吐はありません)とゲップ、みぞおちのムカつきが続き、胃カメラ検査の結果「萎縮性胃炎」と「ピロリ菌陽性」でした。 2月4日にピロリ菌除菌を終え、呼気検査はまだしておりません。 今までに、ネキシウム20、タケキャブ20、柴胡桂枝湯、半夏厚朴湯、立君子湯、苓桂朮甘湯を処方されてきましたが、いまだ完全快方に向かいません。 育児もしていますので、さすがに2ヶ月もムカムカが長く続くと精神的にも辛いです。 今日受診をしたら、またタケキャブ20と新たにスルピリド50を処方されました。。 タケキャブを服用するので、呼気検査は延期になりました。。 ちなみに1日に2回ほどですがまだ授乳もしており、スルピリドを飲むのに少しためらいもあります。 副作用も怖いです。 主治医は「必ず治りますよ」とおっしゃるので、患者としては信じたい気持ちもありますが、ここまで何度も薬を変えても良くならないので、別の病院へも診てもらおうか悩んでおります。 「今までの一連の症状は胃ですか?」と質問したところ、「胃ですね。」とのことでした。 CTなどしてませんが、血液検査と胃カメラ検査だけで断言できるものでしょうか? 以前こちらで機能性胃腸症の可能性を指摘されましたが、主治医からはまだそういった指摘はないです。 逆流性食道炎もないと言われたのに、またタケキャブ処方もよく分からず… 食欲はあり、体重減少もありませんが、とにかくこのムカムカが不快で仕方ありません。 以上、ご意見いただけますでしょうか。

2人の医師が回答

64歳31日より喉痒み咳色々試すも2日酷い咳微熱になる(銀翹散、桔梗とう、麦門冬湯)今後の漢方合法

person 60代/女性 - 解決済み

31日夕方急にのどが痒くなりだし嗽や、ハーブティーなどを試し最初に銀翹散を飲んでみたり、夜中あまりにむずむずと咳が出るので桔梗とうでうがいをしてみたりとお正月休みでもあるのでなんとかしなきゃという焦りもあり次の日麦門冬湯にしてみました。若干ムズムズとは別の喉の痛みに近いような、咳が結構つよいものも出るのでそのせいもあり痛み熱感が出だしたようなきがします。ここで言い忘れたのですが29日より主人が強い咳そして30日には38度5分ぐらいの熱がでています。嫌な予感ががしていたのですが、時はすでに遅しだったのか次の日に31日私の喉に違和感酷い咳となりました。主人は体力もあるので麻黄湯を昨日まで使用して今朝は36度8分ぐらいにさがってました。 そこで、私は解熱鎮痛剤不耐症があるので風邪は漢方薬で対応してきているのですが、ここにきて症状も 変わってきて今日は37度4分ほどの微熱腰のだるさそして鼻の奥のヒリヒリ感喉の熱間痰の絡まない強めの咳、後鼻漏も少しあるなどで、いよいよ他の漢方現在家にあるものでたいおうしたいのですが、今あるのが、柴胡桂枝湯と麻黄附子細辛湯やしょうさいききょうせっこうもありますが、麦門冬湯の咳のくすりと合法できる、今の私に合う処方などあれば教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

12歳の息子、過敏性腸症候群

person 10代/男性 - 解決済み

学習障害(ADHDはグレー総IQ110短期記憶のIQ76)のある息子ですが小学生4年生より便秘がちでモビコールを内服していました。下痢することもありました。月に数回学校を休んでいました。 中学生になると週に2回休むようになり 1学期の途中から2学期が終わるまでは、ほとんど学校に行けず、3学期も週に一回から三回ほどしかいけていません。 休む理由は、ほとんどが腹痛で吐き気を伴う場合もあります。 本人も腹痛がなければ学校に行きたい。学校は好きと言っているのですが、学校にはいけません。 夜は元気で、「明日学校楽しみ」などと話していても、朝になると腹痛が出て学校を休みます。 病院では、自律神経の乱れが原因との事 内服している薬は 柴胡桂枝湯、スルピリド、トリメブチン、ビオスリー、メラトベルです。 モビコールは、内服せず、サイリウムを飲む事で自然排便があるようになりました。 (Dr指示で開始しました。) コロネルは便秘になる。 ガスコンは下痢になりすぎる。 レントゲンを撮ると便とガスがいっぱい写っていました。 ブスコパンは内服しても痛みがなくならない。 Drからは、もうこれ以上為せる薬はないと言われてしまいました。 大人になれば治るからと... 大人になるまで何年間も痛みはなくならないのでしょうか? 試せる薬は他にはないのでしょうか? 薬の他に何か出来る事はありますか? 少しでも腹痛が抑えられたらいいなと思っています。

5人の医師が回答

喉と胸の違和感

person 30代/女性 -

一年前に喉に何か詰まったような感じが続き耳鼻科へ行きましたが異常無し、かかりつけの内科ではストレスなどの精神的な疾患ですと言われ半夏厚朴湯を処方され2週間ほどしたら症状が治まりました。半年後も同じ症状で同じ薬で1ヶ月ほどで治まりました。最近また同じ症状で同じ薬を処方されたのですが2週間たっても症状がなくならない上、強烈な肩コリと背中のコリため薬を加味逍遥散に変え更に2週間たちましたが一向によくなりません。最近は鎖骨近辺に一日に何回か締め付けたような痛みが出たり脇から上、首までの不快感が一日に何回かあります。常に痛いわけではなく嘘のように症状が消えたりもします。お風呂上がりは特に楽です。 塞いでいる時はゲップがでて胃酸が上がってくることもあるので最近柴胡桂枝湯も飲んでいます。先生に食道癌の可能性は?と聞いてみたのですが笑って「あなたが50代だったら考えましょう」と交わされます。 今回は流産直後だったので精神的な疾患と言うのも納得しているのですが今までより症状ひどく長引いているので違う病気じゃないかと心配しています。 ちなみに喉の塞ぐ感じも無い日とある日があり食事の際の痛みはありません。 それと肩と背中の痛みも以前緊張型頭痛になったことがあるのでその症状かも、と思ったりもしていますが頭痛はありません。 基本的に心配性で先生もそれを知っているので精神的な疾患と内視鏡などの詳しい検査をしてくれません。 他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

新型コロナワクチン2回目の接種に関して心配なこと…

person 30代/女性 -

タイトルの通りですが、ワクチン2回目を接種するにあたり心配なことがあります。 (1)1回目で重篤な副反応がなく、2回目でアナフィラキシーショック等を起こす可能性はありますか? (2)低気圧頭痛を起こしやすく、予約の日は気圧が下がりそうなので懸念しております。五苓散が効くように感じておりますが、接種前後に服用しても問題ないでしょうか?可能な場合、解熱鎮痛剤と併用して問題ないかも併せてご教示ください。 (3)これまでに発信されてている情報を見る限りにおいては、発熱や頭痛に対しては、アセトアミノフェンが第一選択のような印象を受けます。なぜでしょうか?副作用が比較的少ない以外に理由はありますか? (4)カロナールが効かずに、結局ロキソニンを飲んだという体験談を聞きました。 もしも、そのような場合、ロキソニン(処方薬の余り)・バファリンA(市販薬)ではどちらが好ましいでしょうか?また、カロナール服用から何時間あければ飲めるでしょうか? (5)副反応で出る場合のある吐き気には、柴胡桂枝湯が効くとの発信を見ました。解熱鎮痛剤との飲み合わせの可否をご教示下さい。 (6)1回目で微熱(37.5℃未満)が出た場合、予診表の「これまで予防接種で具合が悪くなったことがありますか」の質問には「はい」と回答するべきでしょうか? (7)水分をたくさんとると副反応が軽く済むというのは、本当でしょうか? (8)接種が完了して落ち着いたら、胃カメラを受けたいと思っております。麻酔を使って眠っている間にするものです。接種からどの程度期間をあければ可能でしょうか? よろしくお願い申し上げます。 いつもありがとうございます。

4人の医師が回答

3週間ほどずっと微熱があります

person 30代/女性 - 解決済み

すでに医療機関受診済みですが、セカンドオピニオンをもらうために、何科に行くべきがアドバイスいただけますと幸いです。 10/5に37.2度の微熱、倦怠感、頭痛が発生し、以降ずっと倦怠感と2回ほどドバッと汗をかき、そのあと寒気に襲われることがありました。火曜日10/13からは主に上半身のほてりが発生し、首の後ろと頭に熱をより強く自覚。頭は熱がこもってたびたび頭痛があります。体温は基本36.9度〜37.1度でたまに、36.5までさがることも(平熱は36.4度)。また便通は軟便、下痢の後また軟便です。朝起きて測った際は36.2度の時もあれば36.9の時もあります。基本頭重か、ふわふわと目眩のするような感覚のいずれかで朝よりも午後の方が辛いことが多いです。昨日、今日は倦怠感が比較的少ないですが、基本倦怠感により、仕事への集中力が低下し、ここ最近物忘れが多い気がしています。内科に先週の金曜日10/16に行き、漢方の柴胡桂枝湯を処方されビオフェルミンを飲むように言われましたが、回復しませんでした。唯一急な発汗と悪寒は発生しておらず、頭痛の回数は減りました。今日10/23に再度受診し、白虎加人参湯を処方されました。仕事にだいぶ支障が出てきており治したいのですが。医師からはこれでもら治らなければ、また来週来てくださいと言われています。何が原因かは説明が特に無くできれば知りたいです。別の医療機関でと考えておりますが、このような症状の場合、かかるのは内科で正しいのでしょうか?なお、上記以外の症状、咳、鼻水や喉の痛み等はありません。ただ少し喉が赤いと、言われました。

4人の医師が回答

原因が分からない喉奥の違和感

person 40代/女性 -

3週間ほど前から喉に違和感があります。 最初は喉の奥がトクンと一瞬飛ぶ様な感じだったのですか最近はヒクヒクする様な感じで痛みや咳等の症状は一切ありません。 例えて言うなら風邪で咳が出ている時のゼェゼェヒューヒューする感覚のゼェゼェ、ヒューヒューの音も無く痰も絡まない感じ。 かかりつけ医に相談して胸部レントゲンと呼吸器の検査、心電図をしましたがどれも異常なく神経性のものだろうと言われました。 よくならず違う病院でドロップスクリーンのアレルギー検査ともう一度診察をして頂きました。 アレルギー検査の結果もどれも陰性でした。 風邪の症状ではないかと柴胡桂枝湯の漢方を処方されました。 最初良くなったかな?と思ったのですがやはりヒクヒクする様な症状がまた出てきてしまい再診察に行ったのですがアレルギー用のフェキソフェナジンを処方されました。 今日から飲み始めるので効果はこれからなのですがこの様な症状は一体何なのか原因が分からないので不安です。 またこのヒクヒクは一日中あるにはありますが常にではありません。 アレルギーだとしても検査結果はどれも大丈夫でしたか大好きな犬を飼っていますが、影響している可能性はあるのでしょうか? また持病の関節リウマチでタクロリムスとイグラチモドを1年以上飲んでいます。 先生には薬の可能性は低いと言われてますがその可能性もありますか? 考え過ぎる性格で神経質なので気になったらずっと気にしてしまいます。 アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

1週間続く、胃痛、寒気、耳下の痛み、鼻の奥痛。エステサロンが原因?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 1週間前にエステサロンでリンパマッサージをうけてから身体が急に不調です。経緯は以下です。 12/21エステサロンでリンパマッサージうけ、帰宅後から耳下のリンパが風邪のときみたいに痛くなる。 12/23→耳下の痛みが少しよくなるもまだ軽く痛み、夜から寒気がし出す。 12/24→朝から腹痛と吐き気で一日中食欲でず。柴胡桂枝湯を朝昼のむがあまりきかず。 12/25→朝だけ謎に回復を遂げ朝ごはんを食べることに成功。昼から急に鼻の根本が副鼻腔炎の軽いやつみたいにジワジワいたみだし、目の奥も鈍痛になる。昼寝したら多少回復したもののまた胃痛がはじまる。 12/26→朝から胃は痛くはないがもたれてる感じで食欲わかず日中バナナ1本しか食べれず。 夜は外食の予定あり、ハンバーグを食べるも帰宅後腹痛になり胃薬飲む。 12/27→朝から胃もたれと鼻の副鼻腔炎風な痛みと目の奥の鈍痛でずっと身体が疲れてる感じ。胃薬を朝と昼のむが、すっきりは治らず、寒気もでたりでなかったり。 日中はバナナとりんごのみ。食事とるのが怖くなり夜は大根のお味噌汁とお米のみ。 12/28→昨日と変わらず、胃もたれ、寒気、鼻の奥鈍痛ですごし、今日もバナナとかけ蕎麦しかたべれてません( ; ; ) ものすごく具合悪いわけではなくジワジワと気分が悪い状態と胃がとにかく不調でして。 病院にいくチャンスは年内明日朝のみなのですが、なんと説明したら良いですか?身体を押された箇所もまだ痛いし、エステサロンが起因な感じもしてしまい。。。 何か考えられることがあればなんでも良いので教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

薬剤性肝障害について

person 40代/女性 -

40代女性です。 6/30(木)午後からお腹がゴロゴロ、一度軟便が出てそのあと少し吐き気があり(実際には吐いていません)その後も食欲不振が続きました。 2ヶ月前にも胃腸炎になり、今回も同じかもと思いながら7/2(土)の昨日病院に行きました。 やはり、軽い胃腸炎ということで、 ビオスリー配合錠 ラフチジン錠10mg を処方されました。 昨日夜に1錠飲みましたら、今朝トイレでオレンジ色の尿が出ました。 また少しだるく、ぼーっとするかんじがあります。 前回やそれ以前にもラフチジンは処方されたことがあり飲んでいました。 ただ、お薬手帳を見たらそのときはすべて5mgの処方だったので、調剤薬局に確認したところ、先生がそのときの状態で判断したので、強いものをお出ししたほうがと思われたと思いますとの回答でした。 一応、今朝ももう一度飲んでトイレに行くと、やはりオレンジ色の尿が出ました。 実は1年前に、柴胡桂枝湯による薬剤性肝障害で入院(2週間)したことがあり、尿の色などに敏感になっています。 今、目を見ると白目が黄色くなっているような気もしてきました。(本当に気のせいかもしれませんが) 質問は、 1. ラフチジンの5mgから10mgに変わっただけで、肝臓に影響が出ますでしょうか?   2. またラフチジンを2回飲んだだけで、黄疸は出ますでしょうか? 3.すぐに飲むことをやめれば、ダルさなどはなくなりますでしょうか? 今日は日曜なので明日には病院で聞こうと思うのですが、不安で仕方ありません。 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群の腹痛が毎日1日中治まらない

person 10代/男性 - 解決済み

高校1年男子、中学1年頃から腹痛が多くなり、便が出れば腹痛は治まっていましたが、中学3年では便が出てもまだ痛みが取れないようになりました。時々便と一緒に鮮血も出ていたので、中学3年の終わりに内視鏡検査をし、特に異常はなく、過敏性腸症候群と確認されました。 高校1年になり、腹痛の程度が更にひどくなり、ほとんど学校に行けていません。 過敏性腸症候群の便秘が多めで時々下痢になります。今まで病院の薬(コロネル、モサプリドクエン酸塩錠、トリメブチンマレイン酸塩錠、ピスコルファートナトリウム、小建中湯、カロナール、イブプロフェン、レバミピド錠、イリボー、ロペラミド、ブスコパン、コレバイン)、市販の薬(酸化マグネシウム、桂枝加芍薬湯、胃腸薬他いろいろ)、漢方(桃核承気湯、抑肝散、四逆散、柴胡桂枝湯、柴胡加竜骨牡蠣湯、柴胡疎肝湯、桂枝加芍薬大黄湯)と過敏性腸症候群の治療に使う薬はいろいろ試しましたが、腹痛はどの薬でも全く楽になりません。便秘時の薬は全く薬の効き目がなく出ないか、出てもわずか、大黄が入っているものだけは、下痢になって腹痛が増すかです。下痢時の薬は下痢が止まっても腹痛が増します。 柴胡疎肝湯だけは、2~3日に1回ですがバナナ位が出ます。ただ腹痛の程度は変わりません。これに桂枝加芍薬湯を加えたら、痙攣性の腹痛が楽になるかもしれないと考えたりもします。 柴胡疎肝湯と桂枝加芍薬湯を併用するのは問題がありますか?芍薬と甘草が重複しますが、1日量として多いと思われますか? ちなみに柴胡疎肝湯(芍薬3g,甘草1.5g/日)、桂枝加芍薬湯医療用(芍薬6g,甘草2g/日)です。 毎日の腹痛を取ってあげたいので、何か薬を探しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)