検索結果:806 件
3歳9ヶ月の男の子です。 元々言葉が遅く、幼稚園に行き出してから 朝、なに する? とかのたどたどしい三語文を言うようになりましたが、助詞などはまだ入らずです。 単語は増えているのですが、 話し方が、滑舌が悪い上、声のイントネーションが高いです。 また抑揚がないと言うか、外人のカタコトというか、話し方が変だという印象があります。時間が経てば良くなるかと思い、ほっといてますが、なかなか治らず、心配です。 明らかに他の幼稚園の子供と話し方が違い 、そのため友達にもなかなか言葉が理解してもらえないのもあり、友達も出来にくいみたいです。 時期がくれば改善するものなのか心配でご相談しました。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
マスクが任意になり、職場でもマスクを外したままの方が、増えてきました。その中に、唾液の量が多いためか、滑舌が悪いせいか、飛んできたことが皮膚の感覚でわかる大きさの、飛沫を飛ばす方がいます。換気で拡散できる大きさではないようてす。手の甲にいくつも飛んできました。 そのような飛沫でも、直接口や鼻や目に入らなければ、特段気にすることはないですか。服には染み込んだと思います。 私は眼鏡、マスク着用、そのときは飛沫が飛んだであろうあたりは、アルコールで拭きましたが、毎回そうも行きません。 不安です。 混雑する電車でさえ、マスクをせずに席をする方など、散見します、通勤がストレスです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
普段普通に喋っていても突然声がでなくなったり、つっかかった感じになります。人と喋っていても頭の中には言葉は浮かぶんですが喋ろうとすると声が出ず、どもってしまいます。そういう時は同じ様な意味の言葉を探して話したり、何か別の言葉を先につけてから話したりします。 自分は滑舌が悪いので、普通に話していても声が出なかったり、どもってしまうのであまり喋らないようにしています。仲のいい友達とだとあまりそういう事は起きないのですが、仕事中によく声が出なくなります。仕事でのストレスはかなり感じてると思います。また田舎から都会に出てきたのでそういう面でもストレスがあると思います。原因はなんなのでしょうか?やはり病気でしょうか?またこういう病気は病院の何科を受診すればよいのでしょうか?
1人の医師が回答
昨日の夜舌が回らないような、舌が突っ張ったような感じで滑舌が悪い状態があり、今日のお昼頃ご飯を食べた後、20分くらい舌の裏全体がジワジワと痺れるような感覚がありました。少しすると治るけれど舌を回すとまた痺れるという感じです。脳梗塞などの前兆で舌がしびれる、呂律が回らないなどありますが、私の症状もこれに当てはまるのでしょうか? また、ここ2週間くらい左目の下がピクピクと痙攣するのが止りません。左瞼の痙攣については病院へ行き、若い人はストレスでなるとの診断を受けましたがこれも何か関係があるのでしょうか? 肩こりがひどいせいかな?とも思ったのですがしっかり受診すべきでしょうか。一人暮らしなのでもし脳卒中などで倒れたら…と考えるととても心配です。よろしくお願いします。
9/30くらいから「なんだか話にくいなー」という感じで過ごしていたのですが、10/3から本格的に呂律が回らないというより舌が回らなくなってきました。 舌が長くなった気がするような感じです。 仕事で電話に出る事がよくあるのですが、気をつけないと音が抜けてしまうような感覚です。 気をつけて発音しようとするととてもゆっくりとしゃべらなければいけません。 普通に話している時も、なるべくゆっくりと意識して発音するようにしています。 今までとくに滑舌が悪いとは思った事もなく、指摘された事もありません。 頭痛や手の痺れ、熱などはありません。 治すにはどうしたらいいでしょうか? また病院には行った方がいいでしょうか? 病院に行くなら何科に行けばいいでしょうか? 宜しくお願い致します。
正確には分かりませんが、おそらく高校時代からの症状です。相手から急に話しかけられた時に、何を言っているのかが聞き取れないことが多くありました。また大人数いる中での会話でもしっかり聞き取ることが出来ないことも頻繁にあります。当初は相手の滑舌が悪いのだと思っていたのですが、最近になり気になったため調べたところ、APDの存在を知りました。症状の例を見てみると、確かに心当たりがあるものがいくつかありました。 この場合だとやはりAPDの可能性が高いのでしょうか?また病院での診断の場合、どこの病院に行けばいいのでしょうか?最近引っ越したため、かかりつけ医がいません。地元に戻って診察をした方が良いのでしょうか? 答えられる範囲でいいので、よろしくお願いします。
3歳10ヶ月の息子についてです。 言葉が少し遅めなのですが、今まで滑舌が悪いなぁという程度できにしたことがなかったのですが、年少になり、先生のお話を聞くたびに不安になる毎日です。 先生やお友達と会話ができない、話さない、お友達が注意しても理解できないときがある、などです。 マイペースで極度の人見知りなので、そういうこともあるのかな、とも思います。 理解力がないとはあまり感じたことはなかったのですが、どうなんでしょうか? みんながみんな3歳になれば理解し合っていくものなのでしょうか。 3歳が注意することは、息子にとったら納得できないこともあるんじゃないか、納得できなくても言葉にして反論できないだけなんじゃないかとも思います。 発達の問題があったりするのでしょうか?
一ヶ月程前から滑舌が悪いと言うか、しゃべりにくさを感じるようになりました。 周りからは今までそんなことなかったのに舌足らずと言われるようにもなりました 最初は久々に会った人や初めて会う人に対してだけだったので緊張かな?と思ってたのですが 最近常にしゃべりにくさを感じます。 病院に行った方がいいのでしょうか? 行くとしたら何科なのでしょうか…? あと、2年程前から過呼吸も続いており、 急になんとなく息苦しく感じます 極度の心配性もあり、置いた物や 薬をのんだかなど、遅刻していたとしても 何度も確認してそれにかなり時間が かかったりもします。 これは周りに病院に行く事を進め られてるのですが 病院に行くほどのことなのか 自分ではわからなくて。 質問ばなりすみません(>_<)
滑舌が悪く、発音が変になり 声が腹から出ないです。 腹式呼吸さえ出来ない、関係ありますか? どうしたらいいかわかりません。 仕事に支障をきたし レジ業務をしてますが挨拶すら全然駄目… 出勤したら、おはようございます。も発音がわからなくなった。 いらっしゃいませ。ありがとうございます。またお越し下さいませ。お預りします。お待たせしました。 基本的によく使う言葉が言えない、グダグダ。恥ずかしい思いをたくさんして、笑われた。 最近より悪化して、ストレス限界… 仕事を辞めようにも今までレジ業務しかしたことないし、当てがない。 どうしたら滑舌がよくなりますか? 治る場合もありますか? 滑舌トレーニングはしてますが、効果なし。
2人の医師が回答
3歳3ヶ月の男の子です。 言葉がとても遅いです。 簡単な会話は出来て 3語文〜5語文位は出ます。 接続詩もたまに使えます。 周りと比べたら 遅れは目立ち滑舌も悪いです。 大きい小さい、長い短い 多い少ない等は分かってますし 3才児特有の(なんで?)も よく使います。 言葉の使い方が可笑しく 抱っこしてほしい。を 抱っこしたいと言います。 他にも可笑しくなるときが あります。。。 これはおかしいですか?? ハサミなにに使う? (髪切る時)や用途は言えます。 眠たくなったら? (布団で寝んねする)とかも 答えます。 言葉の遅れは個人差と 思っていいのでしょうか?? 一応専門機関には個人差かな? と言われてます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療