検索結果:6,665 件
今日、内視鏡検査で潰瘍性大腸炎の可能性があると言われました。難病らしくもしかしたら一生治らないかもしれないと言われましたがそうなんでしょうか?
1人の医師が回答
学生、自炊の息子が難病特定の診断です。アルバイトもして夕飯は、総菜を食べ朝は目玉焼き、昼は唐揚げなどのお弁当を持参しています。自己管理は、どのようにしなければならないのかわからず、アドバイスに困っています
2人の医師が回答
潰瘍性大腸炎を患ってる17歳男です。 明日大腸内視鏡検査をするのですが現在服用してる漢方薬に副作用で肺動脈性高血圧症という病気になる人が少数ながらいると聞き現在の漢方薬からヒュミラという自己注射の薬に変える予定をしています。ヒュミラという薬とレミケードという薬は何が違うのでしょうか?また大腸内視鏡検査で鎮静剤を使ってするようなのですが意識が消えるのでしょうか?浅い眠りというのは寝ぼけたような感じでしょうか?
軽度の潰瘍性大腸炎を患っています。お薬で治療中です。インフルエンザで悪化するという話を聞きますが、周りに風邪をひいている人が居て不安です。風邪または、食あたりなどになってしまった場合、どう対処したら良いでしょうか?市販のお薬は飲んで良いものなのでしょうか?教えて下さい。
3人の医師が回答
先日、数ヶ月下痢が続く為、大腸の内視鏡検査をしました。医師によるとほぼ潰瘍性大腸炎確定と言われました。結果は二週間後ですが、洋食よりも和食を食べていくようにとのことです。 最近の便の様子は水便っぽい粘りがある感じですが回数は少なくて2、3回くらいです。血便は今のところありませんが、このような症状でも潰瘍性大腸炎ですか?人によって全く違いますか。
潰瘍性大腸炎検診で潜血ありとのことで、総合病院で内視鏡検査をしたところ、UCと診断されました。潰瘍は全大腸の所々にあるそうです。UCと診断される前の1ヶ月間、血のない下痢がありましたがそれ以降はありません。むしろ便秘でガスがよく出たりお腹が張ったりゴロゴロしたりします。便が出た時は軟らかい便、もしくは少量の普通便の表面に赤い線が見え肛門がヒリヒリします。元々、便秘がひどく固い便のあとは紙に鮮血はついてはいましたが…。アサコールで便秘になったのでしょうか?
3月に血便が出た為、大腸カメラをしました。 診断は、潰瘍性大腸炎でした。 それから、2ヶ月ちょい経ちますが、 定期的な大腸内視鏡は、どのくらいの期間でするのでしょうか? ちなみに、私の場合、軽傷ですと言われ、飲み薬と座薬を使用してます。
2回目レミケード点滴したと同時にペンタサ座薬もだして頂きました。2週間くらいたって腹痛もなくなり調子よくなってきました。どとらが効いてるのかわかりませんが今回3回目レミケードしたら腹痛が出てきました。効いてたのはペンタサ座薬でレミケードはダメって事でしょうか?
最近、潰瘍性大腸炎と診断された夫です。現在、ビオスリーと言う薬を朝昼晩一錠飲んで、胃腸の働きを正常にしている所です。 そこで、プロビオLG21乳酸菌が含まれるヨーグルトを毎朝食べているのですが、整腸剤を飲んでいる間はヨーグルトはやめた方がいいですか?夫は、効き過ぎてるような気がする様で、下痢ではありませんが、腸がグルグルする感じだそうです。乳酸菌の取りすぎですか?
いつも、すみません。先日からご飯を食べるとすぐお腹が痛くなってトイレに駆け込んで便が出ます。便は、下痢の時と軟便の時があります。薬は、タンナルピン、レペニンをもらっていますが私と仲良くしている看護婦さんが、それは潰瘍性大腸炎でないの?って言われましたが…どういう病気ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6665
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療