熱はないのに熱っぽい寒気に該当するQ&A

検索結果:508 件

インフルエンザを疑いますか?

土曜の午後から言いようのない倦怠感、背中や腰の痛み、熱っぽさを感じました。 熱を測ると37.2度でした。 翌日の朝は平熱に戻っていて、倦怠感も少なくなっていたのですが、夕方になると37.3度まで上がりました。 昨日の朝も平熱に戻っていましたが、職場で何人もインフルエンザA型にかかっている人がいたので、念のため受診したところ、インフルエンザは陰性で風邪薬を処方されました。 今日になってまた夕方から微熱が出ています。 朝からときどき寒気を感じるのと、鼻のつまり、のどの痛みはあります。 そこで質問なのですが、もうインフルエンザを疑って受診する必要はありませんか? 最初の症状が出てからもう3日たっていますので、今からインフルエンザのための 処方を受けても仕方ないのでしょうか。 受診したときにインフルエンザらしき人がたくさんいたので、そのときにもらっている 可能性もありますが、このまま高熱にならなければ様子をみていてよいでしょうか。 ちなみに、予防接種を受けているので、陰性と出ている可能性もあるとは言われましたが、タミフルは必要ありませんとのことでした。 小さな子供がいますので、うつしたらどうしようかと不安なのですが、再度受診する意味はあるでしょうか。

5人の医師が回答

風邪症状からの嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

先週の金曜に家族が発熱し、土曜の夜に自分も軽く風邪のような症状が出始めました。具体的には声枯れ、喉に痰が張り付くような感じと咳が少し、夕方頃から少し寒く熱が出そうな感覚だったため暖かくして寝ていたところ徐々に暑くなり寒気もなくなり、軽く食事をとって発熱に備えロキソニンを1錠飲んで寝ました。 夜中に目が覚めた時はスッキリしていましたが朝改めて起きるとまだ怠さがあり食欲が無く、午前中は調子が悪かったのですが、昼頃市販の風邪薬(アセトアミノフェンが入ったもの)を飲んだところかなり症状は回復し体感的にも熱はなさそうでした。咳は続いていたため疲労感はあるもののその翌日も普通に過ごしていました。夜に鼻詰まりになり匂いがわかりにくいなーと感じることはありましたがその程度でした。 そして今朝(水曜)起きると寝汗を少しかいていて熱っぽさがありましたが30分程度で収まり、熱を測ったところ平熱でした。引き続き咳と後鼻漏のような症状に加え今日から匂いがわからなくなりました。 (発熱した家族は解熱後、咳と粘度の高い鼻水が残っているようですが他の症状はなく回復) インフルエンザばかり気にしていたためコロナの可能性を考えていなかったのですが、この場合土曜の夜が症状の始まりだとすると嗅覚障害があったとしても外出自粛は木曜までと考えて良いでしょうか?また、コロナ以外で上記の症状などから嗅覚が無くなってしまうことはありますか? 現在はお腹の張り、嗅覚障害、後鼻漏(鼻の奥の方に粘度の高い鼻水があるように感じます)、痰、時々咳と夜になると鼻が詰まります。ただの風邪だと思い過ごしていたため熱もなく発症から数日経ってしまった今更病院に行くべきなのか?悩んでおります。

5人の医師が回答

体調がスッキリしない上に痣や歯茎から出血

person 40代/女性 -

先月は、熱は無いけど風邪ひいたような、体がだるい感じ熱っぽい感じや寒気だったり喉がヒリヒリしたり。何回か耳鼻科に行きましたが軽い風邪かなという感じで。それが何回かあり。そして先週は歯茎痛くなり歯科行くと歯肉炎と。免疫力落ちてる?と。 今週からは風邪っぽい感覚はないと思いますが、違う歯茎が痛くなりまた出血。膝と腕にもあざあるのに気づき…。 不安になり月曜日に近所のクリニックへ。 採血の簡易検査みたいなすぐに結果出る機械で見てくれて、白血球正常、CRP0.1で心配ない、血小板も正常だから大丈夫と。あとは肝臓等一般的な検査や流行ってるマイコプラズマとかを外注したようです。 白血球の異形成?とか分類みたいなのも外注してくれてると思っていたのですが、今日問い合わせてみたら受付としか話せませんでしたがどうやらそれは頼んでいないようです。そしてまだほかの検査は結果戻ってきてないそうです。 私は白血病とか血液の病気とかが怖いのですが、医師にうまく伝わっていなかったのか、医師が必要ないと判断したか分かりません。 私は、総合病院にも通っており、19日に採血予定があります。この時は白血球分類みたいなのもその日に出ます。今思えば、この採血の日にちを前倒しして貰えば良かったと後悔してます。 まだ採血結果出てませんが、早急に総合病院の採血前倒しして再度採血し直したほうが良いでしょうか? ひとまず開業医の肝臓などの採血結果待ってからまたどうするか考えても大丈夫そうでしょうか? それとも歯茎から出血したりアザあっても、簡易検査の白血球や血小板が異常なければ、白血球分類など細かく調べなくても病気の心配はしなくて良いのでしょうか。

3人の医師が回答

胃痛、微熱だが節々が痛く寒気と頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日夜に激しい胃痛と水下痢(茶)がありました。家にガスモチンのジェネリックとブスコパン、ミヤBMがあり服用し、胃痛は軽減したりの繰り返しで水下痢は3回程度ありました(少し緑っぽかった、その後は薄い色)。麦茶やリンゴジュースを飲み終日寝ており、下痢がおさまり胃痛も軽減されたので夕方おかゆを食べました。その後寒気がして発熱し始めました(38.2度)。カロナール300ミリを服用し37度後半になりました。本日どうしても外出せねばならず出かけるも帰宅後節々が痛み寒気がします。熱は37.6あたりの微熱です。胃ももたれたままですが、便は昨日明け方の水下痢から出ていません。なお薬はカロナール以外はのんでいます。こういった症状の場合何を疑いどの科にいけばよいでしょうか。内科のかかりつけ医はいるのですが(上記お薬もその先生が一年程前に処方、たまにお腹の調子が悪くなるため)とても合理的な先生で医院はレントゲンしかなく、採血も即日判断できないため、できれば症状を聞いて検査の上原因特定してくださる病院にいきたいなと思っています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ感染していた可能性と今後再燃の可能性について

person 50代/女性 -

質問1)新型コロナウィルスに感染していた可能性はあるでしょうか?(下記の症状) 質問2)もし感染していたとしたら、現在(今後)その再燃の可能性はあるでしょうか? 過去の症状について: ・2月15日に突然38度台の発熱、その翌日最高38.7度 ・湿った痰の絡む激しい深い咳、倦怠感、頭痛、目の奥の圧迫感、弱い味覚異常 ・2月25日までの約10日間:37.5度-38.5度程 ・濃い痰が一日中絡み、息苦しく、2月22日呼吸器科にて肺X線検査→肺炎は無し ・2月26日から3月20日頃までの1か月間:咳はほとんど出なくなってきても痰が続く 約1か月半もの間、濃い痰が喉に絡んで咳払いしても出にくくて息苦しく、非常に辛い日々を過ごしました。やっと4月に入ってから健康状態が戻った感じがあり、食欲も戻ってきたところです。 ところが、TVで感染者が「寒気など自覚症状がなかったのに熱が出ていた」と話すのを聞いて、不安になって体温を計ったところ、昨日4時PM時点で37.6度ありました。 ・私の平熱は36.4-36.9度。 ・寒気もなく、熱っぽいなど自覚症状が何もないが、目が重い。 ・21時までの間に20回ほど計測。この間、ずっと37.5-37.7度 ところが、先ほど計ると、平熱範囲内の37度になっていました。 続けて5回計測し、36.8-37.1度 質問3)もし前回感染していたとすると、今回の熱はいわゆる「再燃」の可能性がありますか? 再燃だとしたら、今後前と同じような経過をたどるのでしょうか? それとも、少し抗体ができて前より軽い症状で済む可能性が高いのでしょうか? 明日、買物に出たいと思っていましたが、家にとどまった方が良いでしょうか。先生方のご回答アドバイスをよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)