生後2ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:972 件

生後1ヶ月、なかなか起きない子の授乳について

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の子どもの授乳について教えてください。 現在混合で育てています。 母乳を左右10~20分飲ませたあと毎回ミルクを60~80ml足しており、だいたい3時間前後の間隔で泣いたタイミングで授乳をしていました。4、5時間空くこともありますが、途中で起こすとまた寝てしまい母乳を飲まないので、基本的には泣くまで待って授乳しています。 最近、一日に1、2回程この間隔が6時間以上空くようになってしまいました。 さすがに6時間は…と思い声掛け、刺激、オムツ替えをするのですが、一瞬グズってまた寝てしまいます。 母乳割合を増やしたいのでまず母乳を飲んで欲しいのですが、この状態では口を開けず、吸ってくれません。 今朝は脱水が怖いので、前回の授乳から4時間たった時点でミルクを30mlだけあげました。飲み終わるとそのままよく寝ており、足りないと泣く様子もありません。 質問です。 1.少量でも飲ませていたら、脱水や低血糖の心配はないでしょうか。 2.やはり、生後1ヶ月では4時間以上は空けないほうがいいでしょうか。 胸が張って痛いことは今はありませんが、吸わせて母乳量を増やしたいので、出来れば起きるのを待って飲ませたいです。 3.前回授乳から3時間たち、母乳を10~20分飲ませたら寝てしまうこともあります。その場合はミルクを口に持っていっても飲まないことが多いです。 寝かせておくと2、3時間後にお腹が空いて泣くので、また母乳を与えてミルクといつもの流れで授乳をします。 間に10~20分母乳を飲んでいるとは言え、満腹の間隔が6時間以上空いてしまうことが心配なのですが、問題ないのでしょうか。 母乳量は2週間前の1ヶ月健診では20分で約40だったので、母乳だけでは足りないと思います。 おしっこは8~10回は出ています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後2ヶ月 突然の体重減少について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月 突然の体重減少について。 生後2週間で体重減少がありましたがそこからは順調に増えていたのに生後2ヶ月(生後63日)突然5日間で760gも減りました。何か病気でしょうか。。 出生体重3290g、退院時(生後6日)3070g、2週間検診(生後12日)で3010gに減っていて助産師さんより授乳栄養指導が入り、生後18日で3232g、1ヶ月検診(生後27日)では3542g と順調に増えていきました。以後週に2回ベビースケールで自宅で体重を測っています。 生後58日4490gまでは週に200gほどは増えていたのですが、次に測った生後62日夜10時に3960gで驚きました。 心配で翌朝測ったら4220gでしたが、夜11時には3730gと更に減り驚きました。(本日先程) 排尿はしっかり出来ていると思います。様子もぐったりしているようには見えません。元気に泣きますし、笑顔も時折見られます。そして、授乳間隔やミルクの量は体重が増えていた頃と変わりありません。ミルク1日1回140 授乳7〜8回で夜は6時間ほど空きます。本日はぐずりが激しかった為ミルクは140×2回与えました。 最近変わった事といえば、生後3週間より便秘が始まり3日に1回のペースの排便だったのが、この3日間は毎日排便できていました。最後の計測は排便直後ではあります。 それにしても最終計測の体重は生後1ヶ月6日くらいの体重なので心配でなりません。 こんなに減る事ってあるのでしょうか?原因として考えられる可能性、受診の要否、急激な体重減少による栄養失調、脳への影響の有無などご教授頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

夜間よく起きます 対策知りたい

person 30代/女性 -

夜間の覚醒が多いのと授乳間隔をあけたくて相談です。 生後5ヶ月 男の子 第一子。身長体重ともに成長曲線内を推移しており、発達は問題なし、平均よりやや大きめと言われています。 生後1ヶ月 混合(母乳が軌道にのるまで) 生後2ヶ月 ほぼ母乳 寝る前のみミルク 生後3ヶ月 母乳寄りの混合 生後4ヶ月 ミルク寄りの混合 現在はミルク 4~5回 100~200ml/回 500~700ml/日 (日中間隔3~5時間、夜間は1~2回) 母乳は日中1回と夜間のみ(2回程度) 少しずつ完ミへ移行したくて母乳を減らしています。 離乳食は今月末か来月はじめから開始予定です。 起床は7~8時。就寝は19~20時、遅くても21時まで。抱っこで寝かせてます。 寝る前はミルク200ml飲みますが、以前なら3~4時間寝ていたところ、最近は2時間弱で泣いて起きてしまいます。抱っこして泣きやみますが、ベッドに置いて数分後にはまたゴソゴソし始め、泣いて抱っこするを繰り返しています。3時間くらいたつと授乳をし、寝落ちするのが最近です。その後も2時間ペースで起き、間隔があいてないなら抱っこしてあやしてます。時に覚醒してしまい、寝かしつけに1時間以上かかることもあります。 よく4.5ヶ月は寝ないと聞きます。 急成長中だから、日中の刺激が処理しきれず泣くとか、睡眠パターンが変わる時期とか。。 我が子も10月から睡眠退行が始まった時思って対応していましたが、そろそろ限界がきそうで夜が怖いです。子供に当たりそうな自分にも怖いです。 ほぼ毎日散歩に行ったり、日差しをあびたりしてます。機嫌が良い時はうつ伏せで過ごしてます。早くずり這いができれば活動量もあがるのになあと思ってはいますが、まだ全然。。 なにか、こういう対応がいいとかがあれば何でも教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)