検索結果:901 件
2歳の子供です。 先週くらいから頰のあたりに赤い発疹ができ本人は痒いらしく掻いています。 頰と首に湿疹がでたころ小児科に行くと接触性皮膚炎と言われてアルクロメタゾンプロピオン酸エステル軟膏プロペトを出されました。 その後も痒がり今は顔全体(特に目の周りがひどい)耳の中や首下、背中にも広がっています。 接触性皮膚炎は全身に広がるのですか?アトピーの可能性はありますか? また、出されたステロイドを塗ることによって治りますか?治るとしたらどのくらいかかるのでしょうか。夫は乾燥ではないとかと言っており痒がる際プロペトを塗ることもありますが対応として合っていますか。
3人の医師が回答
私は、5年ほど前から顔の赤みとにきびに悩まされており数多くの皮膚科さんに診てもらいました ほとんどの皮膚科では単なるにきびと診断されていたのですが、最近かかった皮膚科では脂漏性皮膚炎と診断され、ニゾラールとハイボン錠とピドキサール錠とアクロマイシンVカプセルが処方され、2週間経った今、完全に症状が消えたとまではいきませんが、調子がいいです しかし、お医者さんにはこの脂漏性皮膚炎は治るものではないと言われました 私は、一生この薬を使い続けていかなければならないのでしょうか? また、このニゾラールという薬を使い続けることによる耐性菌が発生する心配はないのでしょうか? 是非教えてください お願いします
2人の医師が回答
数日前から湿疹やかぶれなど見た目では異常無いのに顔が痒くてたまらず皮膚科受診したら脂漏性皮膚炎との診断で、朝用にパルデスローション、夜用にロコイド軟膏が処方されました。どちらも塗付後化粧水や乳液は使用しない方が良いのでしょうか? まだ1日しか塗付してませんが痒いです。 蕁麻疹も出るのでセチリジンも内服しており、この内服薬でも痒みは治るはずと先生からは言われましたが治らないのでもしかしたら病名が違うのではと不安になりご相談させて頂きました。
4人の医師が回答
顔、後頭部に四ヶ所痒みがあります。それぞれ皮膚の状態が違い、 1眉間の部分はざらざらした皮膚と痒みあり。症状は半年前から 2こめかみは皮膚が剥がれかつ痒み、赤さあり。一ヶ月前くらいから。 3頬にある一円玉の半分ぐらいのシミがあるのだか、そこが痒みと隆起。一ヶ月前くらいから。 4後頭部の生え際に痒みと隆起。縦横1センチくらい。半年以上前から。 ここ2年ぐらい首やら顔の別の部分やらそこらじゅうの皮膚が荒れ、痒みや発疹ができ、その度にあらゆるステロイド軟膏を貰い塗るのを繰り返してます。 治ることもあれば、ぶり返したり、別の部分に出来たりで困っています。 皮膚科医の診断では全て脂漏性皮膚炎でストレスが原因と言われ、キンダベート軟膏とヒルドイドローションを処方されました。 先生方へ 1全て脂漏性皮膚炎なのでしょうか? 2漢方などでの内側ケアはどう思われますか? ちなみにビタミンB錠剤をとってます。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんにちは。 3月頃からいきなり、身体中の痒みが凄く 発疹みたいなのが、頭と顔以外にすごく出てきました。ほんとに身体中に。 生まれた時からアトピー性皮膚炎は持っているのですが... 大人になってからあまりアトピーは出なくなってきてたのですが、今年いきなり出てきました。 もう、痒くてヒリヒリして痛くて。 病院も、年子の子供が居てなかなか行くこと出来なくて。 ちなみに、手荒れみたいなのも5年くらい治らないのですが、病院で薬をもらっても。 手の方もすごい痒みです。 これはアトピー性皮膚炎なんでしょうか?
5人の医師が回答
初めて質問します。 4月から、顔や背中に痒みがあります。 6月に『毛包炎』と診断され薬を服用しています。 お医者さまが弱い薬から処方してくださったのですが、全く治らないのです。 先週は『これが最後の手段だ。』とおっしゃって“レクチゾール”という薬を処方してくださいました。レクチゾールを服用して4日目なのですが・・・全く症状が変わりません。 毛包炎という病気は治るのでしょうか? 顔も痒みと腫れが酷くて毎日が辛いです。鏡を見るたびに辛く、外に出ることもできず引きこもりです。 赤ちゃんも欲しいのですが薬を飲んでいるので我慢しています。 今までニキビもできないほど皮膚は丈夫だったんですけど…。何か原因があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。
生後8ヶ月の子ですが、1週間程前より背中に湿疹が出来ており、乾燥から来るものかと思い、保湿の頻度を増やしてみたのですが治る様子がありません。 出来ている部位は、背中全体、脇、お腹の腰回りです。 顔、腕、足は出来ておりません。 離乳食で新しい食品は食べていない 親がアトピー性皮膚炎 猫が身近にいる のですが、何か考えられるものはありませんか?病院に行くとステロイドのお薬が出されるかと思い、行っていなかったのですが、 行くなら小児科または皮膚科どちらの方が治るのが早いでしょうか?
昨日、右太腿に肌の一部が色が抜けたような症状があったので皮膚科にみせた所、白斑と言われ塗り薬を処方されました。今日、顔の一部も同じような状態になり不安になりました。写真のようなものは白斑になりますでしょうか。息子はアレルギー体質でアトピー性皮膚炎で塗り薬を処方されています。右太腿は乾燥してた状態です。元々は乾燥肌体質だと思います。白斑の場合は治ることはあるのでしょうか。
皮膚科にいくと脂漏性皮膚炎と診断され、抗真菌薬を処方されましたがあまり治りません。 特に頭と顔がひどく抜け毛もひどいです。 1番困ってるのは脂のせいだと思うのですがかなり臭いがでます(特に頭が)。 もし男性ホルモンのせいだとするとプロペシアを飲むことによって抜け毛だけでなく脂の分泌も抑えることができるのでしょうか? 食事には気をつけています。詳しくお返事よろしくお願いします。
2年位前から慢性的な小鼻の赤みが気になり、皮膚科に行った所、脂漏性皮膚炎と診断されました。ニゾラールを処方され、それを続けていくのがいいと言われたのですが、ニゾラールを塗ると余計脂っこくなり、ニキビが沢山できてしまいます。なのでずっと塗り続けているわけではないのですが、見ていると塗ることで逆にひどくなってしまうような気がして、治るような気がしません。 ステロイドは肌が荒れてしまったりという副作用がある場合があるので顔にはあまり使用しない方がいいと言われ、使ったことはないのですが、脂漏性皮膚炎はステロイドを使わないと治らないのでしょうか? 最近では鼻全体が赤く、目立つので悩んでます。 アドバイス宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 901
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療