目の充血 子供に該当するQ&A

検索結果:4,000 件

6ヶ月の子ども 目の充血について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男児です。 今日の昼に、レストランで外食をしていたところ、急に目を痒がり始め、徐々に左目が充血、目の周りが赤くなって、機嫌が悪くなりました。 ちなみに、痒がる3時間前に離乳食で初めてみかんを食べましたが、レストランでは何も食べていません。 レストランでは装飾品を触っていたので、ほこりには触れていたかもしれません。 帰宅すると、落ち着いていき、若干の充血と眉毛と目頭の赤みだけになりました。 その時検温すると37.7℃でした。 夕方には症状はほぼなくなり、熱も37.1℃ほどになっていましたが、念のため小児科を受診しました。何かのアレルギー反応かもしれないが食品ではないだろう、症状も酷くないので今のところ様子見と言われました。 その小児科から帰ってきてすぐに、今度は右目が充血し、痒がるせいか目の周りが赤くなり、ぐずり始めました(写真はその時です)。熱は37.6℃ほどでした。 その後1時間ほどして充血は落ち着きましたが、目の周りの赤さは残ったまま、授乳して眠りました。 これは何かのアレルギーなのでしょうか? こんなに小さくて花粉症などあるのでしょうか?(外食は車で、小児科は徒歩で行きました。今までも散歩はよくしていますが、こんなことはありません) 明日も充血していたら眼科受診で良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の子ども とびひと目の充血

person 乳幼児/女性 -

カルボシステイン、プランルカストの残薬を服薬。 手で擦る姿が時折あり鼻の下が赤くなっている様子が見られる。鼻の下にはプロペトを塗布していた。 ◎10/14に園から帰宅すると鼻の下の赤みが増しており、黄色い汁が出ていた。すぐにオンライン診療でゲンタマイシン軟膏を処方され塗布。 その後更に右の小鼻横から黄色い液が出てきた。 ◎10/17にオンライン診療を受診、ゲンタマイシンを続けるよう指示がある。鼻水の飲み薬の残薬がなくなり、カルボシステイン、レボセチリン塩酸塩ドライシロップを処方され飲み始める。◎10/18の起床時、鼻以外にも赤み、また 鼻の下のグジュグジュした感じと黄色い汁も悪化、目の下も赤みで皮膚科受診。とびひとのことで、塗り薬はアクアチム軟膏とプレドニゾロン軟膏の混合薬と、目の下はタリビット眼軟骨、飲み薬でバナンドライシロップ、ミヤBMを処方され、昨晩から服用する。タリビット軟膏は目の下ギリギリのところに塗って瞬きすると上まつ毛にもつくような状態だった。 ◎10/19起床時、右目の中にも充血、目の下が赤紫のような様子が見られた。 以下のことを教えていただけましたら幸いです。 1.経過をどのようにお考えになられますでしょうか。 2.目の充血はタリビット軟膏の副作用なのか、とびひなのか。また、更に眼科などを受診するべきなのか。 3.私(母)も昨日から喉の右奥の痛み、目の痒み、鼻水が少しでているのですが、とびひからの溶連菌などの話もきいたことがありますが、今の症状と関係ありますでしょうか。 4.後どのくらいで治るような状態でしょうか。 5.登園はいつまで控えた方がいいでしょうか。 質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)