神経痛 市販薬に該当するQ&A

検索結果:526 件

腰椎椎間板ヘルニア再発

person 50代/男性 -

三月に腰痛を起して安静にしてしてたら、一時回復にむかい腰痛体操もベットの上で出来るまでなってました。食材を自転車で買い物するくらいしか家から出ないで、安静にして二〜三週した頃に激しい下肢痛が出始めたので、慌てて四月に近くの整形を受診して投薬と牽引治療を受けてました。でも良くならないのと下肢痛が酷くなったので、四月末ごろMRI検査を受けたら腰椎4〜5間で神経を圧迫してるとの所見でした。再発が同じ場所で二度目なので手術は出来ない神経が自然に離れるのを待つしかないと言われまして、今は痛み止の注射と電気治療受けてます。症状は腰と左足むこう脛の外側から足首にかけて痛み、足首から第一指〜三指にかけて痺れています。横になってる時は痛みはやわらいで薬は我慢できる範囲です、激痛は日に一度位しかありませんので座薬で凌げてます。ただ足の筋肉があまりにも落ちて二か月で6キロ体重が落ちてしまってます。腰の痛みは軽くなって仙骨のあたりがちょっとムズムズチカチカするくらいです。足の痛みはありますが、足が弱り過ぎて、歩けなくなっては困ると思うので普通には歩けませんが、少しずつ歩こうと思ってます。神経を圧迫してるので、歩いても筋肉は戻らないという様な話しを、聞いた事があるのですがどうでしょうか?また右足にも同じ様な症状が出始めてるのが一番心配です。連休が明けたらプールに行って水中歩行もしてみようかと考えてます。三月からは市販のコルセットはずっと巻いてます。私の腰椎の中の神経は癒着と術痕で難しいのは分かりますが、ヘルニアを取除く事は出来ないのでしょうか?早く治さなければ生活が出来なくなると焦ってしまい、鬱になっていましたが、今は抜けれたみたいで現実と向き合って何とかしたいと思っています。足の筋肉がこれ以上細くならない為に歩く事と三度目の手術は絶対無理なのかについてお答え頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

2ヶ月ほど続く左手親指の痛み、しびれ

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前に左手親指の付け根を傷めました。一向に良くならないので、ご助言を頂きたいです。症状・原因・現在までの処置は以下の通りです。 【症状】※画像添付 親指付け根を押すと、その箇所および爪の生え際がぴりぴりと痛む。 服のボタンをかける等、親指と人差し指の腹で「つまむ」動作をすると同箇所が痛む。 ペットボトルを握る、車のシフトラバーを握る等、力を入れる動作でも同様。 【原因】 考えられる原因は2つあります。 ・ゲームのコントローラー操作(親指で傾けたり回したりする、いわゆるジョイスティックの操作)による圧迫が続き、腱鞘炎や筋肉痛のような痛みが発生 ・その状態になり1週間ほど経過した頃、ドアに親指の指先をを強く挟んでしまった 【現在までの処置】 親指を固定する市販のテーピングで対処。 その後、痛みが発生してから3週間程経過した時に整形外科を受診。 レントゲンは異常なし。 神経を損傷していると思われるので神経修復を促す薬(メチコバール)を処方していただく。 現在もなおテーピングで対処中。 受診から2週間ほど経ちますが、痛みに変化はありません。 調べてみると、神経修復には時間を要する場合があることは分かりましたが、よくなる気配が見えず不安です。 このまま内服とテーピングだけで過ごして良いものか、セカンドオピニオン含めもう一度病院へ行くべきか等、ご助言頂けると幸いです。

4人の医師が回答

40歳女性、左側の喉の違和感、耳がぼわっとする、眉付近を押すと痛い、

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性です。保育園に通っている2歳の娘がいます。 4月中旬に娘が風邪を引き、母親の私も風邪が移ってしまいました。5月になっても私だけ、調子が悪い状態が続いています。熱は上がらず、微熱程度です。 5月連休中の症状は、咳、黄緑のどろっとした鼻水、喉の痛み、タンが絡む等の症状でした。 また耳に膜が張ったような、耳の違和感がありました。 連休明けから、ひどい頭痛に悩まされました。キーン、ズーン、ドーン等色々な痛みがあり、鎮痛剤を飲まないと仕事が出来ないくらいでした。加えて、歯が痛い、味覚や嗅覚がわからなくなる、左側の眉付近を押すと痛い。等の症状もあります。 また、一瞬なのですが、腕や足や体などチクッと痛む時があります。場所はその時によって痛む箇所が違います。 今時点の症状としては、左耳の違和感、左眉を押すと痛い、喉の左側の違和感、咳、透明な水のような鼻水、匂いが分からないです。 質問 1症状としては副鼻腔炎でしょうか?その他の病気の可能性はありますか? 2たまに神経痛もあるのですが、これも副鼻腔炎の症状なのでしょうか? 3仕事を休む事が難しい状況です。市販のお薬でも治るものでしょうか?いい市販のお薬があれば教えて頂きたいです。 4病院に行く場合、最初に受診すべきは耳鼻科でしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

二種の胸痛

person 40代/男性 - 解決済み

3回目のご相談です。 専門医にて高血圧に対するアダラート服用中。130/85。 昨年12月、両鎖骨下あたりの鋭い瞬発的な胸痛で精密検査。軽度のT派平坦と心CTで軽度血管石灰化あるも異常無し、胸痛がニトロで改善しない点から心疾患否定。 心臓神経症と肋間神経痛の疑いも経過観察の指示。 胸痛は維持も、新たにみぞおち上部の重い痛みが増悪。 かかりつけ医に相談も、心疾患ではないのが明らかで胃薬を出すことしかできない。とハッキリ言われレパミドだけ追加。 服用しても改善せず、仕方なく自分で市販のガスターを試したところみぞおち上部は改善傾向。 かかりつけ医(循環器)はこれ以上の介入をしたくないと感じました。恐らく精神的なところを疑っているように思います。 それならそれで、治療に向き合えるので今は何が原因なのか突き止めたいです。併診を相談したところ、もっと悪くなる人もいるのでまだ経過観察で頑張ってみようとのことで紹介してもらえません。 新たに受診先を探してみたいのですが、精神科、整形、消化器内科、総合内科のどれが良いでしょうか。 目的は、胸痛とみぞおち上部痛の鑑別診断です。最悪は改善しなくても維持していければ良いと考えています。何かにすがりたいのもあります。 個人的には総合内科のようなところに行きたいのですが、調べてみると遠方になってしまいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)