突発性発疹に該当するQ&A

検索結果:8,910 件

1歳 突発性湿疹の疑い

person 乳幼児/女性 -

4月25日午前11時頃に39℃の発熱がありました。 ミルクは飲めており、食欲もありました。 小児科を受診し、突発性湿疹の疑いと診断され、カロナールを処方されました。 その際、喉は軽く赤い程度で、鼻詰まりを指摘されています。 カロナール服用後は一時的に解熱しましたが、薬が切れた19時頃から38.4〜38.5℃まで再度発熱し、深夜1時頃まで寝づらそうな様子がありました。 おしっこは出ており、ミルクも飲めていて、激しく泣くことはなかったため、夜間は解熱剤を使用しませんでした。 翌朝6時半頃に起きてミルクを約110ml飲み、その時点で体温は36.7℃まで下がっていました。 本日10時を過ぎても36.5℃前後で安定しており、機嫌も良く、食欲もあります。 現時点で発疹は見られていません。 今月1歳になったばかりで、これまで突発性湿疹にかかったことはありません。 普段は発熱することもほとんどなく、体重は7.8kgです。 この経過は突発性湿疹ではなかった可能性が高いのでしょうか? まだ発症2日目ですが、今後再度発熱したり、遅れて発疹が出る可能性はありますか? また、今後気をつける点があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

1歳11ヶ月のこどもの手足の発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月のこどもの手足に発疹があるようで先生のご意見をお伺いしたいです。 一昨日夜中起きてぐずり泣き1時間程寝付けず、その際しきりに両手足を擦り合わせたり痒そうなそぶりが何度もありました。 保冷剤で冷やそうとするも嫌がられました。 日中は特にかゆくなさそうなのですが手の平は写真のようにまだらに赤く触ると気持ちぶつぶつしています。 足は赤くはないですが、触るとぶつぶつを感じる程度です。 室温が少し高かったので暑くて蕁麻疹のようなものが出たのかと思ったのですが、見た目が治った感じはありません。 昨日も夜中に泣きはしませんでしたが何度か起きて手を触り痒そうな仕草がありました。 自宅保育の為か今まで1度熱を出しただけで突発など何も経験しておらずこの発疹がどの程度のものか分からず教えていただきたいです。 5日に以前こちらで相談した皮膚科で出されたステロイドをおしりに塗っていますがその影響の可能性はありますでしょうか。 また、1〜2週間前から人差し指と中指の間の手の平に虫刺されのようなものが出来、今は各指の間の手の平にマメの様に硬いふくらみがあるのが気になっていましたが、これはまた別のものでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)