緑のうんちに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

生後1カ月 鼻水について

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月の子のことです。 夜中に鼻水がつまっているのかズビズビいって苦しそうで、喉に流れ込む為か何度もむせてかわいそうでした。 今はズビズビいうこともなくスースーねているのですが。。 (昨日の夜中もズビズビはいっていましたがむせたりすることもなくで、日中にはズビズビいうこともなくなっていました。) 上の子が先週から幼稚園に入園し、行き帰りの送り迎えにも連れて行っていますし、入園式や役員会等、2日にわたって午前中いっぱい幼稚園でいることになったりもしていました。 風邪をひいてしまったのでしょうか?? 今は鼻水だけで、熱などもなく、うんちも昨日の夜の時点では1回目は黄色いうんち、2回目は緑のうんちで、下痢などでもありませんでした。 今日は日曜日ですが、病院に連れて行くほうがいいでしょうか?? まだ1カ月なのでとても心配です。 あと、明日また上の子の幼稚園で参観日や、保護者会などで午前中いっぱい幼稚園にいることになるのですが、連れて行っても大丈夫でしょうか。 上の子がまだ幼稚園泣きながら無理矢理行っている状態で、参観日など行かないとなると自分だけ母親が来なくて不安でまた泣いてしまうと思うのでこちらも心配で。。 でも、下の子に負担をかけてしまうのも心配です。 仕方ないとはいえ、まだ1カ月の子を先週連れ回してしまったのをとても反省しています。

15人の医師が回答

粘液便、おむつかぶれについて

person 乳幼児/男性 -

0歳5ヶ月の息子についてです。 3日前に下痢をし、そこから粘液便が続いています。 水のようにジャバジャバな訳ではなく、普段便秘ぎみで1日1回が、ゆるゆるなうんち3回といった感じでした。 完ミで、いつもは緑のうんちがほとんどでしたが、ここ数日はからし色で粒のある便です。 熱は無く、あやしたら笑うなど機嫌も顔色も良いですが、排便の前は一瞬しんどそうに踏ん張ります。 夏休み期間中で田舎の方へ帰省しており、小児科が少なく予約がいっぱいで困っている状況です。 離乳食はまだ初めておらず、いつもと違う環境でストレスでお腹壊しているのか、それともウイルス等の可能性もあるのでしょうか。 自宅へは22日に戻る予定です。 総合病院の救急に行くことも出来ますが、連れて行くか様子を見るか判断が難しくご意見を伺いたいです。 また、粘液便が続いている為かおしりがかぶれて赤くザラザラしています。 別件のよだれかぶれとあせもで処方された、ヘパリン泡スプレー・プロペト・混合の軟膏(ヘパリン油性クリーム+エキザルベ)は持ってきており、いまはおむつ替えのタイミングでヘパリン泡スプレーとプロペトを塗っていますが中々良くならないです。 混合の軟膏も塗って大丈夫でしょうか? お手数ですが、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

BCG跡の腫れと湿疹

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘です。昨夜から5ヶ月ほど前に打ったBCG跡が腫れています。コインほどの大きさの赤みがあり、赤み部分にプツプツと湿疹ができています。他に症状は顔や耳の後ろ周り、目の周り、腕にプツプツとした湿疹があり、よくそれらの場所を掻いていることと、何日か前に目のふちが赤くなっていたこと(今は赤くないです)、緑っぽいうんちをしています。(娘は便秘症で一昨日下剤を飲み、痔の薬もつけています) こちらのサイトでBCG跡が腫れているとき発熱や他の症状があれば川崎病を疑い、腫れだけの場合は風邪などの免疫でなることもあると書いていましたが... 娘は熱などはないのですが、よく湿疹場所を掻きむしったり(とくに目の周りや耳周り)うんちの色がいつもと違かったりしています。このまま様子見で大丈夫でしょうか?またこれらの症状が長引いた場合、どれくらいで受診した方が良いのでしょうか? ちなみに1、2週間前に軽い鼻風邪をひいていました。予防接種は済ませてたので2ヶ月ほど受けてません。風邪が治ってしばらくたってから免疫でBCG跡が赤く腫れることもあるのでしょうか?? 今日はなんとなく機嫌もあまりよくありません。。質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腸重積症などの可能性はあるのかが知りたいです💦

person 30代/女性 - 解決済み

夜分遅くにすみません。 生後2ヶ月の女の子です。 2日前に5種混合ワクチンを摂取。 ロタワクチンも打ちました。 (日を超えてますが…) 今日の15:00頃、うんちに うっすら血がついた鼻水のようなものが混じっていました。 うんちの色は黄色でした(近頃は、うんちの色は基本緑色でした。基本便秘です。) その際は、かかりつけの小児科に電話し、受診はせず様子を見る事にしていました。 ですが、 18:30のミルク後にも、血混じりのうんちをしてしまいました。 この時は、少量ですがイチゴジャムのようなものでした。 今のところ 機嫌は良く、一日通して穏やかでした。 泣くのも普段通りミルク前に泣く程度でした。 ミルクの飲みも普段通りで、嘔吐もありません。 便を押し出す時に腸が傷ついてちょっと出血してしまった等のケースであればもう少し様子を見ていて良いのかなと思うのですが… ロタワクチン後に腸重積を発症する事もあると聞き、その可能性があるのか…のご相談です💦 (関係ないかも知れませんが、 いつも2.3日に1回しか出ない便秘で、今日の朝5:00頃に初めての坐薬をしました。8:00のミルク前にいつも通りの緑色うんちが出ていました。) 写真を添付しています。 2回目のうんちの写真です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子供の風邪

person 乳幼児/男性 -

先月末頃に突発性発疹をやり,そのあとすぐになった下痢(約2週間続き,胃腸炎と診断されました)と鼻水(胃腸炎とは関係ないと言われました)がやっと落ち着いてきたのですが,完治する前にやむを得ない事情で遠出をしました。帰ってきて6時間程で39.7℃になり救急病院へ行ったら「風邪でしょう」との事でした。しかし,治りかけてた胃腸炎がまたひどくなったのか・風邪の症状なのか下痢がまたひどくなり水っぽい緑のウンチを何回もします。鼻水もまた出てくるようになりました。薬は胃腸炎の時に処方してもらった“ロペミック小児用・クエストラン”“ニポラジン小児用細粒0.6%・キセブレンドライシロップ0.1%”“サイプロミンシロップ0.04%”を飲ませてもいいのでしょうか??飲ませる場合ミルクだけでなく離乳食をあげた方がいいですか? そして気になるのが,夕方頃から体は熱いのに手足が少し冷たいような気がするのと,薬の副作用?なのか顔と腕がガサガサしてます。 ただ元気だけはずっとあります。 救急病院の先生が言ったように,胃腸炎のあとに風邪になったという事なのか,もしくは違う何かの病気の可能性があるのか,文章だけでは判断しづらいとは思いますが教えて下さい。 そしてどの様になったらまた救急にかかればいいですか?

1人の医師が回答

血が混ざる、ピンク色のうんち

person 乳幼児/男性 -

今日で生後4か月になった男の子です。 たまにミルクを足すぐらいでほぼ母乳で育てています。 お昼に多めのうんちをしました。 画像の1のウンチです。 いつもこのような感じの柔らかさなのですが、よく見ると少し血が混ざっていました。 そして先ほどまたウンチをしたのですが画像の2です。 いつもより緑っぽいウンチでピンク色の血液が多めに混ざっていました。 オムツを変えているときにまた少し出たのですがすごく泡だったウンチでした。 おむつ替えが終わり少ししたら立て続けに画像3と4のウンチが出ました。 4のウンチはウンチと言えるのかどうか分からないほど鼻水のようなピンクの粘液のようなものでした。 赤ちゃんの機嫌は悪くはないです。 母乳の飲みは数日前から少し吸ってすぐ離したり嫌がって飲まなかったりする事が多くなっています。 寝ながらならよく飲みます。 今日4か月になったので家で体重を測ったら12/19に測った時より減っていました。 12月19日 7,235g 1月2日 7,215g 上記どちらも自宅測定です。 1、このようなウンチが出た場合急いで受診した方がいいでしょうか? 2、なぜこのようなウンチが出るのでしょうか? 3、母乳性血便は存じておりますがそれ以外にこのようなウンチが出る原因はあるでしょうか? 4、体重が増えていないのとこの血便のようなものは関係があるのでしょうか?(腸の病気など)

7人の医師が回答

赤ちゃんの便に血が混ざる

person 40代/女性 -

昨日、11ヶ月の子供が朝から下痢気味で夜21時頃に5回目のうんちに筋状や点状の赤い血が数ヵ所混ざっていました。また薄赤色の水?のようにに染みこんでいる部分もありました。その直後6回目のうんちも同じように筋状の出血が見られ、またすぐそのあとも微量に出血が混じっていました。離乳食を余り食べなかったので母乳の回数が多く黄色と緑っぽいうんちに血が混ざっている状態です。 本人は機嫌も悪くなかったのですが3回連続で出血したのでオムツを持参し小児救急を受診。「腸重積を気にしていると思うけど、量や色をみても心配ないですよ」との事でした。嘔吐や機嫌が良い悪いを繰り返したり、ジャムやゼリー状の便が出てきたら受診するように言われ帰宅しました。帰宅後もまたうんちをしてまだ微量に血が混ざっていました。 1日日4回も出血が混ざっていたので心配です。 本人は母乳を飲んでスヤスヤ眠っています。今回のように下痢の時に便に血が混ざるのが数回続くのは珍しい事ではないですか? やはり腸重積が気になってしまいます。 10日前に手足口病にかかり、発疹も消えてきて快方に向かっていると思ったら下痢と血便が出て来て心配です。 医師からは「まだ本調子ではないはず」とは言われました。

4人の医師が回答

母乳栄養児のアレルギー反応

person 乳幼児/女性 -

現在、アメリカに住んでおり生後2ヶ月半の娘を現地の小児科医に診てもらっています。 完全母乳で育っている娘が生後1ヶ月半の頃から下痢が続き、ウンチの色が緑の日が続きました。また授乳後の嘔吐も頻繁で心配になったため、2ヶ月検診で主治医に相談したところシリンジで経口補水液を飲ませて様子を見ることになりました。 10日経っても症状が改善されず、ウンチが1日5回〜7回、ほうれん草のような緑色のウンチ、嘔吐も頻繁なため、再度主治医に見てもらったところ、母乳アレルギーの可能性を指摘されました。 今後の対応として、2、3日はアレルギー児用のミルクを飲ませること、母乳は搾乳して飲ませずに冷凍保存することを指示されました。また経口補水液を毎日飲ませる事も指示されました。 しかし、家庭で指示通りアレルギー児ミルクを試したものの、娘は哺乳瓶を受け付けず、泣いてミルクを飲んでくれません。結局、母乳を欲しがり、与えて下痢と緑のウンチ、嘔吐を繰り返しています。 アレルギー児にこのままアレルギー反応が出る母乳を与え続けて、問題無いものでしょうか。 体重は順調に増えており、生後2ヶ月半で4700g、この半月は1日当たり40g平均で体重が増えています。 ネットで検索すると母乳アレルギーによる腹満の場合は入院が必要との記載もあり心配です。娘のお腹の写真も添付します。 その他の情報として娘は機嫌はよく、発熱はありません。比較的よく寝る子です。

6人の医師が回答

一歳の子供、続く下痢と色について

person 乳幼児/男性 -

一歳1ヶ月の息子です。先週の金曜日の朝から下痢をしています。金曜日の時点で病院にかかり、整腸剤をもらってそれを飲んでいます。また月曜日にも追加でもらってます。 気になるのは便の色です。最初は明るい茶色のような色で、その後緑になり、そして明るい黄色になっていました。 ところが今日また写真のように緑色になり心配です。 本人は熱や嘔吐はなく、ご飯もよく食べています。下痢の回数も少し減ったかな?とは思いますが、今日は今の時点で3回下痢してます。 心配していることがいくつかあります。 1 下痢になる前々日に離乳食のカレーを初めて手作りしたものを食べさせたところ食べてすぐ下痢みたいになりました。その後は普通便でしたので、もう一度前日に食べさせたところまた下痢しました。アレルギーなどを誘発させてしまったのでしょうか?この続く下痢と関係ありますか?小児科の先生には大丈夫だろうとは言われました。 2 少し前まで夜中起きた時だけミルクをあげてましたので、哺乳瓶に粉を入れて準備してました。下痢になる前日が朝まで寝てくれる日が2日続いた後でした。しかし下痢になる前日が夜中に起きたので、その粉が入ったままの哺乳瓶にお湯を入れて溶かし湯冷しで冷ましてミルクをあげました。これが行けなかったでしょうか? 3 回数が減って来てたので週末まで様子見て、来週まで続くならもう一度受診しようかと思っていましたが、明日にでも行ったほうがいいでしょうか?また気付かぬうちに何か悪いものを誤飲してる可能性はありますか?緑のうんちは胆汁狭窄症みたいなことも書いてあり心配です。 初めての子供で、これまでお腹を壊すこともなかったのですごく心配です。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)