肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:885 件

若年性高血圧

person 30代/女性 -

度々お世話になります。 今年の4月から高血圧と言われ、上が150以上下が90以上程度になり、ロサルタンKを1錠からスタートし、1錠では浮腫み、火照りが肩こり頭痛が治らず、3錠処方してもらいました。生理前なのかよく分かりませんが、4錠飲まなければ上が120程度に落ち着かない日もあります。 しかし、通常日中なども仕事をしておりますので、高い、低いの測定が出来ず、定期的に通っている美容外来に行くついでに、(ロサルタンKを飲んだずいぶん後の夕方に)測定して、いつも120程度下が80程度になります。 ですから、私はやはり、ロサルタンKを3錠程度服用して120/80になるのであれば完全に血圧が高いということでしょうか? 私の母も父も高血圧、双子の姉は悪性高血圧と言われ、副腎を取りまして、副腎不全になり、今や、心臓の大きなポンプをダメにし、東京の大学病院に入院してカテーテルの検査をするまでになっております。私は全く高血圧と自覚がなかったのですが、若くて高血圧は調べてみたほうが良いといわれたのですが、やはり、そうなのでしょうか? このまま安定するのであれば、個人病院から処方されているロサルタンKをずっと服用するといったことは危険、リスクが将来的にあるのでしょうか?

4人の医師が回答

脳の関係で気になる事があります。

person 40代/女性 -

脳梗塞、動脈瘤、脳腫瘍、クモ膜下出血のリスクを教えて下さい。 私は、20代の頃は偏頭痛(肩こり)があり、MRIにCTを取りましたが異常なく、脳外科のドクターは、しいて言うなら、生まれつきの先天性のポツっとしたもの(ほぼ無関係)があるくらいかなと言われましたが、それは関係ないと言われました。 気になるのは私の祖母が77歳でクモ膜下出血(もともと若い時から血圧が高く上が200あっていつ倒れてもおかしくないとは医者から言われていましたが、血の気も多く、食生活も旺盛な感じでした。喜怒哀楽も激しい感じでした。しかし、主治医が99%無理と言われたのにオペ3回で10年闘病生活の上、すっかり元の状態に回復しました。94歳で他界しましたが。祖母の娘(姉)は健康診断で脳動脈瘤があると言われ現在は経過観察です(70代超えてから)。6年前には別の病院でMRI取ったら「何もありません。」と言われましたが、私がしつこく尋ねたので、年相応の「脳梗塞?(誰にでもあります)」はありますと言われたり、 と、色々見てきて、少しの事で不安になり、私も3年前に目眩がして、総合病院の脳外科でMRI取りましたが何もありませんと言われました。数年前に年相応の脳梗塞の事も聞きましたが、何にもありませんと言われました。 私はどちらかと言うと血圧が低く上が90下が50以下。血の気も喜怒哀楽もなく、ボーっとしているのんきな性格ですが(食事も薄味で水分を1日2ℓ飲んでいます) 前回の貧血の相談の件で、首から上が血の気が引くとお伝えしましたが、朝は毎日、その様な状態が続きます。肩コリ首凝りも原因なのかもしれないですが、、、。 MRIの検査やCTの検査受けた方が宜しいでしょうか? また、前文に記載している4つの病気が潜んでいたとしたら何らかの症状はありますでしょうか?

5人の医師が回答

頭と顔のピリピリ感と血圧

person 30代/女性 -

産後に高血圧となりアダラートCRを2ケ月飲み、産科医師から止めてよいとのことで様子をみてたが、今度は頭重感というかしびれている感じがあり、神経内科を受診しCTを撮ったが異常なし。緊張型頭痛と診断されました。 服薬しても症状は改善せず、今度は鳥肌がたつようにピリピリ感が頭と顔に感じるようになり、血圧も高めになりはじめました。朝は高い時で140/85、症状があるときは160/95とかあがります。 良くならないし、血圧も上がってきたので再度受診するが、血圧は132/78で服薬するほどではなく、頭痛をとる薬が替わっただけでした。医師は頭痛は血圧のせいではないが、あなたが心配なら飲んでも問題ない。と言われたので、とりあえず飲んでます。今朝は140/91 反対の腕で130/78でした。 2年程から自律神経失調症で漢方治療してますが、胸の圧迫感や肩こりなど日によってちがう症状です。一回だけ頭のしびれと血圧がかなり上がり、救急外来に行きましたが血圧計って何もなく帰宅した経験があります。 何か他に検査すべき事はないでしょうか?自律神経失調症の症状なのか、自分の体の事を気にしながら赤ちゃんの世話が大変です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

息がしにくい感じがします。

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。 先週木曜日の夜から息がしにくく感じてします。のどの辺りが浮腫んでいるような感じで違和感があります。 前回生理が7/30から8/3までありました(予定より1週間位早くなった感じです)が思い起こせば前回の生理の何日か前も同じような感じで息のしにくさがあった気がします。 息のしにくさが続いていて怖くなり、8/15(土)に救急外来にかかりましたが(熱なし、倦怠感なし、咳はたま〜にあり)SPO2を測ってもらい問題なく緊急性はなしで帰宅となりました。 背中に痛みもあり、凝っているのかなっていう痛みです。肩凝りもあります。 食事をした時に飲み込みにくさはないです。動悸はないです。7月に胃カメラしており逆流性食道炎の診断でしたが他は問題なしでした。 小学生の時に僧帽弁逸脱症と言われて成人になるまで年1回心エコーしてもらっていましたが、ここ数年間職員検診での心電図では異常は指摘されず、血圧も高くないです。 今年の1月末に職員検診で肺のレントゲンは撮っていて問題はなかったです。 6月に腰痛があり整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたがこちらも問題はないと言われました。 今回の症状の原因が分からなくて不安です。 半年前に撮った肺のレントゲンでは何も問題がなかったのに、何かしらの肺の病気になっている可能性は考えられますか? 肩こりや背中の凝りが原因になってる可能性もありますか? ストレスなど精神的な問題でしょうか? それともホルモンバランスが崩れている可能性があってそういうのが原因となっていることも考えられますか?? 病院にかかるとすれば何科にかかれば良いのでしょうか? 呼吸器内科?婦人科?心療内科?  よろしくお願いします。

2人の医師が回答

急に物忘れがひどくなり、名前が出てこない

person 30代/女性 -

最近物忘れがひどく、ネットショッピングで頼んだものは覚えていたのですが、数量を覚えていなくて開けてみてびっくりしたり(開封するまで1か月ほど放置していましたが)、一時的に有名芸能人の名前をど忘れし、正解を聞いてもピンとこなくて、納得できないことがありました。今はその芸能人の方の名前を当たり前のように納得しているのですが、その瞬間だけは全く繋がりませんでした。 他にも好きでSNSをフォローしている有名人の名前が出てこなかったり(興味のない人は全く出てきません)、喋ったりしてる時に適切な言葉が見つからなかったり、SNSで呟いた言葉を後で見てみると、日本語になっていなかったりしました。 自覚症状としてはたまに急激な頭痛や目の奥の痛みが生じることがあったり(ただし普段から頭痛持ち、デスクワークで肩こりなどあります)、たまに左足が痺れます。また最近はなかなか寝付けないことも多く、仕事や私生活のストレスもあります。通勤は車、また在宅も多く、運動は全くしていません。健康診断では高血圧と診断されたことはありませんが、毎回血圧が高いため測りなおしがあります。肥満ではありません(どちらかというと痩せ型です)が、食生活は乱れているかもしれません。 脳梗塞などの疑いはありますでしょうか?ストレスで物忘れが一時的に激しくなったりするのでしょうか?

4人の医師が回答

ふわふわするめまいとそこからくる強い不安…どこの病院にいけばいいか

person 20代/女性 -

私の母(60代前半)が最近ふわふわするめまいに悩まされています。 めまいに悩まされる様になったのは20年前からで、ここ数年はかなり落ち着いてました。 ですが、1週間前からふわふわするめまいがまたはじまったそうです。 最初は血圧が高くて、その事が心配でストレスを感じてた所からはじまり… だんだんふわふわするめまい、肩こり…そこからくる不安感などが酷くなりました。 そこで、血圧の薬をもらっている内科の先生に相談したら、精神的なものじゃないかという事でデパスを処方されました。 私は精神科に通っているので、デパスという薬を知っていました。 ネットで依存が強いと噂の薬だったので、母が飲む事をかなり心配しました。 母は元々、不安な事があるとかなり落ち込んだり落ち着かなくなります。 デパスを飲むとめまいや不安感が治るみたいなので、調子がいい!と元気になります。 ただ、効果がきれるとめまいがまた始まり、一気にメンタルが落ちます。 (朝6時に飲んで昼頃には効果がきれる) いつ落ち着くか分からない目眩やそこからくる不安感に対してデパスをずっと飲む事、そして母が心身共にデパスに依存しないか心配です。 このまま飲み続けるべきでしょうか? それとも違う科に受診すべきでしょうか…

3人の医師が回答

肩、首凝りと頭痛、胃痛について

person 30代/女性 -

お世話になってます。一週間前に肩、首凝りが酷く急に立ち上がると急激な頭痛があり回転性のめまいがあり、その後 内科を受診しましたが取り敢えず尿検査と血液検査をしました。血圧を測ったら142 82あり風邪症状はなかったのですが喉が赤く熱も37°ありました。 結果は今週の金曜日に出るのですが、目がまわる感じは 大分落ち着いていますが肩、首凝りと頭痛は中々治らず繰り返しています。普段から凝りやすく薬を処方してもらっていますが薬を飲むと胃が痛くなる感じがするので なるべく服用しないようにしています。最近は何の薬を飲んでも胃痛があります。飲んでいないときも冷や汗をかく程の痛みがあります。左みぞおちあたり左の横っ腹までキリキリします。痛いのにお腹は空いたり けど お腹は膨満感の感じもします。肩、首凝りは酷いし頭痛はするし胃は痛いし回転性のめまいはあるし、血圧も高いし、あちこち症状が悪くどうなっているのか?不安です。 肩凝りなどから来る頭痛か血圧から来るものか?など解らず胃もストレスから来るものなのか?などハッキリせず毎日イライラしてしまいます。 金曜日を待たず胃の方は受診した方が良いでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

あちこち痛いのですが何が原因でしょう?長文で申し訳ありません。

3ヶ月ほど前から左あごが痛く、口が半分くらいしか開かなくて、最近は耳の後ろというかあごの付け根の少し後ろ辺りが痛くなっていました。 今日久しぶりにだいぶ口が開くようになったのですが、頭から首にかけて左側だけ腫れている時のような痛みがあります。頭は軽く触れるだけでヒリヒリ痛みます。首と耳の間の辺りが腫れているような気がします。 もともと話すのは得意ではありませんでしたが、最近自分でもイライラするくらいドモリます。 肩こり、頭痛もちです。 明るくなるまで眠れません。 空腹感・満腹感がありません。 朝起きると、足の関節が痛くてすぐには歩けません。 今年の初め、めまいがひどくて内科に行ったところ、普段低い血圧が高いせいみたいな事を言われました。その後も軽いめまいが続き、変な耳鳴りがしたので耳鼻科に行ったら、耳に空気を入れるような治療をして、通うように言われましたが、薬で治ったのでそのままでいます。めまいはまだたまにあります。 最近、たまに、口を閉じて呼吸をすると耳から空気が出ているような感覚のときがあります。他いろいろです。 病院ではうまく説明できないので、何科になんと言って行けばいいのか、教えていただけるとうれしいです。 33歳、女性です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

血圧の変動

person 40代/女性 -

一年前に血圧が高くなりノルバスク2.5一錠、テノーミン25を半錠服用しています。起床時は血圧は低く、上が100〜120、下は70〜85くらいなのですが、早い時はお昼前後から、夕方には必ず肩こり頭痛を伴う血圧の上昇が始まり、上は最高160くらい、下も100くらいになります。お風呂に入り、くつろいだ後寝る前に測るとだいぶ下がっては(140〜130)います。主治医の先生は、この先年齢(現在42歳)と共に血圧は上がるはずなので(親が高血圧)あまり薬を使わず様子をみましょう、薬を増やして朝の血圧が下がり過ぎるのもしんどいですから、ということで、私自身も薬は増やしたくないのですが、例え数時間でも血圧が160−100位まで上がっているのは身体(脳や心臓)に良くないのではないかと心配です。この状態が続いて大事にならないでしょうか?このまま薬を増やさずに様子を見るのか、きちんと高い時の血圧を下げるべきなのか、どちらが良いのでしょうか。自律神経の不調も関係しているようで、ノルバスク単剤だけでは効かなかったのがテノーミンを加えて下がった経緯があります。また日によって波も多少あり、デパス(屯用)で下がったり、漢方(こちらは効いているか不明ですが)を試したりいろいろとしてはいます。血液検査や心電図などでは異常値はなく、血圧の上昇のみです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)