検索結果:583 件
私の母は7人兄弟で去年の11月に40代の妹が子宮癌で亡くなりました、そして今回60代の姉が末期の肺癌にかかり受診を受けたときには骨に転移までしていました。立て続けに母の兄弟が癌になってしまい、母も癌になってしまうのではないか不安なのですがこの様な場合癌に侵されてしまう可能性は高いのでしょうか。母は現在50代です。先生よろしくお願いします。
1人の医師が回答
75歳になる父の話です。 数年前から肺に腫瘍があり、毎年PET検査を受けて癌ではないことを確認していました。 先日定期検診に行きCTをとった際、腫瘍が大きくなり肺の半分を占めていました。その際、ホスピスの紹介をされ、父は「もう末期癌なんだ。死ぬんだ。」と思い込み、気分が落ち込み食事が喉を通らず痩せてしまいました。 医師からは「肺がん」とは言われていません。次回の検査は1ヶ月後に血液検査検査とレントゲンです。 質問事項 ・癌だと確定する前にホスピス紹介することありますか? ・仮に末期癌だとして、1ヶ月後に血液検査など、こんなにゆっくりで良いのですか? もし癌ではないなら無駄に不安にさせている病院に怒りを抱いています。
3人の医師が回答
55才女性です。 私は喫煙歴は無いですが、父がヘビースモーカーで自営業だったこともあり、20年程かなりの量の受動喫煙があったと思います。実家を離れた後も休暇や里帰り出産等その度に受動喫煙がありました。父は、79才で肺がんの末期が判明し、80才で亡くなりました。煙草が原因と言われました。主人も30歳近くまで喫煙していましたがやめ、その後25年以上吸っていません。 受動喫煙により肺がんになる確率が上がると見ました。 質問ですが、 1.私は、25年程は受動喫煙もほぼ無いですが、子供の頃からの多量の受動喫煙により肺がんになる確率は高いでしょうか?喫煙しない人の肺がんが増えていると見ますが、先生方の印象で受動喫煙による肺癌は多いと思われますか? 2.人間ドックで毎年肺の単純X線は受けていますが、単純X線では初期の肺癌はわからないから、低線量CTを受けた方が良いのでしょうか? 何年毎にCTを受けたら良いというような指針はありますか?低線量でも被曝は大きいので受けない方が良いという意見もあり迷います。 3.医師の方々は肺がんの検診はどうされているのでしょうか? 4.主人の会社の人間ドックが毎年低線量CTなのですが、毎年受けて癌になる確率は高いでしょうか? 5.長い受動喫煙で鼻の癌、喉頭癌 、口腔癌、膀胱癌等の癌も確率が上がりますか?
2人の医師が回答
約1ヶ月前から、痰が絡み、喉がイガイガします。咳も痰を出す為に多少する感じですが、気になる程咳は出ません。 最近は、胸のみぞおちあたりに少し違和感を覚えます。 約2週間前に、耳鼻咽喉科で鼻からスコープでの検査には異常ありませんでした。タバコは、一日1箱、20年ぐらい吸っています。痰は、無色か、少し赤い気もします。 3ヶ月前に、父親が肺がんの末期と診断され今、闘病中です。 心身的なものなのか、呼吸器系の病気なのか気になり仕方がありません。 このような時は、何科の病院にかかれば良いでしょうか? 自分も肺がんだったら、と悪いことばかり考えてしまいます。教えて下さい。
10人の医師が回答
79歳母です。 今朝近くの病院でレントゲン検査を受けて 肺癌2センチの診断を受けました。 今年の3月のレントゲン検査では、大丈夫だったのですが、いきなり2センチになっていてもしかするとたちの悪い癌かもしれないと言われとてもショックで受入れ出来ないて状況です。普段は月に1回高脂血症等血液検査と8月は膵嚢胞の経過観察でMRIはとってましたが何も指摘がありませんでした。 今後は総合病院で、肺の細胞検査、MRI検査、ペット検査予定ですが、ある程度レントゲンで分析が出来たのでしょうか? 肺癌2センチと過程し、いきなり末期の事もありますか?治療方法、治る見込みはありますか?孫も未だ小さく長生きして欲しい気持ちでいっぱいです。
いつもお世話になります。 79歳の母が以前より咳が続き検査の結果 肺がんステージ4 扁平上皮ガンと診断されました。 脳転移や他の臓器には転移なしです。 リンパ節に転移疑いありとの事。 明確な転移がなくても ステージ4になるんでしょうか? 末期とは異なるんでしょうか? 治療は抗がん剤のみとの説明を受けました。 来週治療方針が決定します。 79歳という高齢でも抗がん剤をするのでしょうか? ステージ4だと、この先長くはないようですが 色々準備などがあるので先生方の意見を参考にしたいです。 ネット情報では肺がんステージ4の余命は治療しても11ヶ月と記事を見ました。 そんなに進行は早いものでしょうか? よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。 夜分遅くに申し訳有りません。 祖父の事なんですが昨日肺癌を宣告されました。 肺気腫なので毎年1月にレントゲンを撮っていたんですが、去年の12月に転倒し足を骨折してしまい、今年に限って1月にレントゲンを撮っておらず、まだ入院中です。風邪もひいてしまい退院が長引いてしまいました。 レントゲンを撮ったら肺癌が見付かりました。年齢は84歳。 本人は告知するつもりは有りません。 病院の先生から、このままこの病院で治療するか癌センターに行くか家族が聞かれました。私の中で癌センターは末期に近い患者が行く所だと思っているんですが、それは間違いでしょうか…。 余命を主治医の先生に尋ねたら年内いっぱいだと言われたそうです。 去年の1月には肺癌が無かったのに1年で余命が1年も無いなんて悲しく仕方が無いです。大切な祖父なんです。進行が早いのですか? どんどん悪くなるんでしょうか。 どなたか先生お返事お待ちしてます。
何度かこちらに義父のことで相談させて頂いております。 75歳の義父ですが、検査結果がまだなのですが、どうやら肺ガンのようです。 1月初めから背中の痛みがあり胸水が溜まっていたため、水を抜き、胸くう鏡検査をしました。 結果が出るまで一時退院しているのですが、痛みがどんどんひどくなっているようです。 オキノームを内服していますが、完全には効いていないようです。 痛みがここまでひどい場合には末期でしょうか?
また よろしくお願いします。 68歳の父です。肺がんの末期で癌の治療はせず、疼痛コントロール中です。せんもうがでて一週間ほど傾眠がちでした。久々に昼間起きているなと思ったら、足が動かないんです。 痛みは続いて体を起こすと痛むので、ほとんど寝たきりです。 以前にゾメタをすると言われていたんですがまだで、今からではもう麻痺や痛みには効かないですか。 来週、やっと緩和ケア病棟の面接を受けられますが転院するまでに状態が悪くなりそうで不安です。
母が末期の肺がんです。介護保険は3。現在入院中。家族としては在宅緩和ケアに移行したい希望があります。そこで教えていただきたいのですが、?在宅ケアに移行した後病状が急変した場合はどのような対応となるのか??疼痛などの緩和治療は通院しか手段がないのか??ケアマネさんとの相談後具体的にどのようかフォローが得られるのか? 情と実の部分で在宅ケアが可能かどうか迷っています。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 583
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療