胃カメラ毎年受けるべきに該当するQ&A

検索結果:2,189 件

胃カメラ

person 40代/男性 -

45歳(男) 昨日より、胃の重苦しさがとれません 痛いというより重いそんな感じです。 もともと胃腸が弱く症状のある時はかかりつけ医より タケプロンを処方され服用しています 食欲はあるのですが、少し便秘気味です (排便自体はあるのですが通常より少ないです) そこでご質問があります 私は毎年健診専門病院で人間ドックコースを受けております そこで、直接撮影によるバリウム検査を受けております (前回は5ヶ月前) 時折、バリウム検査では問題なかったが胃カメラをすると 異常が見つかり進行していたと聞きますが、バリウム検査は 信頼性の薄い検査なのでしょうか? 気になっているのは、この症状が続けば胃カメラをしようと 思いますが検査をするのが少し怖くなっています 最後に胃カメラをしたのは約4年ほど前でバリウムで指摘され 実施して以来です 本来なら毎年胃カメラを選択するべきでしょうが 経鼻でも口からでも麻酔をしても嗚咽感がなぜかとれないのです まぁ今年からは2年に一度はバリウムの代わりに胃カメラを選択 するつもりですが… ちなみに、ここ3年ほどバリウム検査で異常を指摘されたことは ありません 胃カメラをすると病状が進行していたらと思うと不安です 宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

食道辺りのつかえ感

person 50代/女性 - 解決済み

こんばんは 類似した相談を去年もしていますが…… 毎年胃カメラを受けていますが、3年前に受けた胃カメラで食道に出血がありました。ただ数年前から逆流性食道炎と言われているので、医師も炎症もしくは何かで傷がついただけだから心配はいらないと言われました。 その後この病院が閉院した為、2年前から違う病院にて胃カメラを。 それからは食道の事は何も言われてないので、自分で出血はないんだろうなぁと思っていました。 去年10月の胃カメラで胃にポリープを2個発見。5ミリほどでピロリ菌もないし悪いものではないから毎年の胃カメラで経過観察しましょうと言われただけでしたが、胸やけが時々起こるのでタケキャプを処方してもらいました。 今日の相談はこの食道の事で、3日前から何となく食べ物がつかえる気がするのです。 きっかけはチョコレートを食べたあとに、いつまでもチョコレートが食道辺りにつかえてる感じがして。 でも気にしないでいましたが、本日もチョコレートを食べたあとにつかえ感があり、夕食も食べてて何となくつかえる感かあります。 大袈裟かも知れませんが、毎度同じ様な事があると食道癌ではないかと心配になりまして、こちらに相談に参りました。 10月に胃カメラで食道に何の指摘もありませんでしたが、このつかえ感から考えられる病は何でしょうか? 文章がうまくなくて申し訳ありませんが、不安でして。。宜しくお願いします

3人の医師が回答

胃カメラ大腸カメラの同時実施

person 50代/女性 -

よろしくお願い致します。 この度、過敏性腸症候群のような症状が続くため、検診も兼ねて初めて大腸カメラ、胃カメラを同時に受けることになりました。胃カメラは毎年受けており、昨年、胃カメラを受けてから帰宅後に頻脈で救急外来を受けたところ心房細動と診断がつきアブレーションを受け一年が経過しました。胃カメラの前処置がきっかけで不整脈がでたのか因果関係はわかりません。不整脈外来の主治医は胃カメラは受けても良いとおっしゃっています。また25年前に一度の帝王切開、13年前に子宮筋腫、卵巣嚢腫で子宮卵巣の全摘をしています。その為、わかりませんが癒着もあったら大腸カメラは痛いだろうなと大腸は鎮静下でと考えておりました。 幸いにも胃カメラ大腸カメラを同時に鎮静下で検査していただける先生にお会いできお願いをしました。検査は鎮静下で行い大腸→胃(細いカメラを利用し経口で実施)の順で行うとのこと。嫌なことは1日で終わらせたいと思い、検査をうける先生には色々お話しはして納得した上で検査に挑みますが 不整脈がまた出たりしないか不安です。 このような私のような状態で鎮静下で一度に胃カメラ大腸カメラを受けても良いものなのでしょうか。不整脈がでたりすることはあるのでしょうか。 大腸カメラ、胃カメラは絶対受けようと思っています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)