検索結果:1,862 件
今日36週1日の検診だったのですが、胎児の推定体重が3200gあり、大きいね・・・との事でもう一度小さめに計ってみるね。と言われ2度目の推定体重は2970gでした。 これはやはり大きめなのでしょうか? 大きいと言う事での問題点はどのようなことが考えられるのですか? 糖などは一度も出たことはないので糖尿病・・ということはないと思うのですが・・・・ 大きい=難産になる心配 の他に何か注意する点はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
39週4日の妊婦です。 一週間前ぐらいは夜中に生理痛や腰が重くなる感じがあり、陣痛もそろそろかなと思っていたのに、ここ2~3日、生理痛や腰が重くなることがなくなりました。 最後の検診で子宮こう、2センチ、子宮こうも柔らかいと言われていましたが、胎児の推定体重が3200。前回の検診より頭の大きさが小さくでてる為、実際はもっと体重があるかもしれません。 頭も大きめだと思います。 頭が大きめだと、これ以上下がる事ができず、陣痛につながらなくなってしまったのか不安です。 そんな事あるのでしょうか?胎動は。あります。
3人の医師が回答
現在、妊娠21週です。クラシックが好きで、妊娠する前から毎日何時間もクラシックを流しています。音量は普通から大きめくらいだと思います。お腹の張りがあるため、ベッドに横になる時間が多くその時間もクラシックを流しています。CDラジカセがベッドの真横にあるため、1メートルも離れていません。こんな状態で音楽を聞いていたら、胎児が難聴になったりするのでしょうか?最近、大きな音で音楽を聞いてばかりいたら、胎児が難聴になるようなことを耳にしました。本当ですか?もし本当なら、胎児はもう難聴になってしまっているのでしょうか?心配です。宜しくお願い致します。
37週の妊婦です。 妊娠糖尿病について質問です。 ・現在は食事コントロールで食前86〜98くらい、食後2時間95〜118くらいをキープしていますが、昨夜の夕食後に150が出てしまいました。たまに120〜130ぐらいの数値も出てしまう事があります。胎児に影響する可能性は高いでしょうか。 ・血糖値が上がるのが怖くて、炭水化(お米やさつまいも)は1日150g程度しか摂れていません。胎児の発育のためには良くないですか。胎児は大きめですが、それでも糖質制限はしない方が良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
臨月の妊婦です。 大変お恥ずかしい話なのですが、病院での相談も難しくこちらで相談させてください。 胎児が大きめなため陣痛を早めたくお迎え棒を行いました。また、臨月に入ってから自慰行為を毎日とまではいかない頻度でしてしまいます。道具は使わずに腰を動かして外を刺激するような方法です。 ですが、臨月に入るとお腹の中のスペースが少なくなると聞き、羊水の中に浮かんでいる訳ではないのなら腰を振った際の振動が胎児に伝わってしまったのではと不安になってきました。胎児の脳への影響や揺さぶられっ子症候群のような危険はありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在、34週の妊婦です。第3子です。 最近の検診で、BDPの大きさがいつも週数より大きめです。 34週のエコーでは36週程度となっていました。 主治医は「頭囲は普通で、頭の形が丸いですね。水が溜まっている様子もないし、個性の範囲です。」と言うのですが、心配しています。 第2子が21トリソミーで生まれたので、今回は初期胎児ドッグと新型出生前は受けていて、異常はありませんでした。 BDPが大きめだと病気や障害などある可能性もあるのか主治医以外のお医者さんから意見も聞ければありがたいです。
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在妊娠32週5日目です。 2週間前の検診の際、 胎児の大きさが1700程でちょっと大きめと言われました。 本日の検診で2500で大きめと言われました。 私自身、肥満妊婦ですが、 今まで血糖の検査で引っかかったことはないし、 担当の先生からも今までの数値も低いから恐らく大丈夫だとは思うけど、 念の為精密検査という事でブドウ糖での検査を受けることになりました。 特別食事量が増えた、減少したと言うことはないのですが、 いきなり妊娠糖尿病になったということはありますでしょうか?
妊娠17w4dになります。今回胎児の頭の大きさが1週間ほど大きめでした。足は17w1d相当で、正確な数値が分からないのでなんとも言えないとは思います。ダウン症は羊水検査などでないと確定診断が出来ないのは承知してます。NTなどは指摘されたことはありませんでしたが、今のところは問題があると考えなくてよいのでしょうか。
現在37wの妊婦です。 妊娠25w頃に肺血栓塞栓症を発症し、以降ヘパリンカルシウムを打っており、血液凝固関連の値を安定させています。 前回の妊婦検診で胎児はやや大きめながら基準値内におさまっており、胎動もしっかりあることが確認できましたが、同時に胎盤機能が低下してきているかもしれない、胎児の脳内で血液がやや送りにくいようだ、と言われました。胎盤に微小血栓ができたのかもしれない、とのことです。 即入院、即出産とは言われませんでしたが、胎児への影響が心配です。 考えられる胎児への影響、現在できる対策や注意事項があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
妊娠19週に、腹部エコーにて先週までまったく確認されなかった浮遊物(白く光る点のようなもの)が多数確認されました。胎児は数週より大きめです。妊娠末期であれば、胎脂など胎児細胞成分の一部だと割りきれるのですが、妊娠中期に入ってすぐに多数見受けらることってよくあることなのでしょうか。 担当医師に聞いても、何でしょうねぇと特に気にもとめていない感じでした。 体温は平熱、CRP、白血球は正常です。 羊水は数時間で新しくなるとのことで、浮遊物は胎児が羊水を飲み込むうちになくなっていくものなのでしょうか。 気のせいか胎動がいつもより激しく、多量の浮遊物処理で胎児が苦しくないか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1862
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療