7歳になったばかりの子ですが、2ヶ月前ほどから、脇や、脇腹に、出来物ができて、2つほど少し大きく赤くなって、その後治る。他にも、1、2ミリの点のような小さいのが、5、6個ある状態で、大きいのが治ったら、また一週間ほどすると、似た場所にできる、みたいなのを繰り返していて、ネットで調べても、水イボぽくなかったので、あせもを繰り返しているのかな?と、ひどいやつだけ、ドルマイシンを塗って様子を見てました。
本日、小児科にいく予定があり、ついでに診て頂くと、水イボだと言われました。
年齢的に、自然に治る。
時間はかかるけども。との事で、特に塗り薬などはなく、効くかはわからないが、と、ヨクイニンの錠剤を出して頂きました。
薬剤師さんから、漢方なので、食事1時間前か、食後2時間後に朝、夕飲むようにと言われたのですが、平日学校の日は、朝食1時間前に飲ませるのは難しいですし、朝食後2時間後も無理だし、夜分はなんとかなりますが、朝どのように飲んだらいいか悩んでいます。
また、本人がプールが大好きで、6月頃からおそらくプールの授業があると思うのですが、休ませるのはかわいそうと思っています。
今のところ、脇、脇腹、背中くらいで、ラッシュガードを着たら見えなくなりますが、入れますでしょうか?
ヨクイニンをのむ以外で、何か早く治す方法はありますか?
よく、ピンセットで取ると聞きますが、大きいのはつぶれてしまっていて、小さいのは1、2ミリでとても小さいんですが、そのようなものでも、取る方がいいんでしょうか?
皮膚科に一度かかった方がいいのか、このまま様子を見るか悩んでいます。
何かアドバイス頂けましたら幸いです。
ちなみに、大きくなるやつが、いつも、2つくらいあるんですが、小さいやつは、本当に気づかないほどで、見た目的にはひどくなさそうには見えます。
大きいものの写真を載せさせていただきます。