検索結果:819 件
この1週間ぐらい朝起きると左手指の軽い浮腫があります。しばらくすると治ることが多いです。 今日は夜になりまた浮腫が気になり左足裏の辺が痺れてるような変な感じがします。 病気に対して不安症で色々考えてしまいます。 今現在の体の状況は 閉経ではないですが更年期突入かなと自律神経失調症とも診断されています。 更年期に関しては色々な症状あり。 腰椎かんばん症 逆流性食道炎 脂質異常症 未破裂脳動脈瘤手術した 肥満153キロ68キロ 女性47さい 病気に対してとても心配症で色々と不安になってしまいます。 年始早々申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。
3人の医師が回答
私は今二人の子供がいます。あと三年たったらもう一人…と考えているのですが、出産のリスクについて教えてください。 一人目の妊娠中は浮腫は多少あるものの順調でした。出産は四十時間近くかかり最後は陣痛促進剤を使い出産しました。 二人目も浮腫があるものの順調に経過。血圧が妊娠前より若干高いものの正常の範囲内。しかし出産時には140以上に上昇。頭痛などはありませんでしたが産後も二、三日つづきました。ちなみにこの時も促進剤をつかい二十時間ほどで出産しました。 三人目を考えてますが、次も血圧が高くなって脳出血を起こしたら…と不安があります。考えすぎかもしれませんが、先生の考えを教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
69歳の女性です。 去年類天疱瘡を患い、今も服薬を継続しています。皮膚の方はだいぶ良いのですが、副作用の為か浮腫が強く出ています。 脳梗塞の既往もあり現在左片麻痺です。身体全体が浮腫んでいますが、特に浮腫が強く出ているのは患側になります。 他にも直近10日でキロ以上体重が増えているほか、少しゼーゼーと苦しそうな呼吸の様子が見られます。 来週定期で皮膚科と内科を受診する予定なのですが、心配なので早く受診するように勧めていますが本人がなかなか納得しません。 また、受診したとしても医師の前では元気に振舞ったり、大丈夫と伝えることが多いです。 どのような状態になるまで様子を見ててもいいのか、また、医師に伝えた方が良い情報などがありましたら教えていただきたいです。
4人の医師が回答
水分を多く摂りますと、血液がサラサラになりましたり、肌が綺麗になるとよく言われていますが、一方で、肌荒れの原因との情報もあるのですが、どちらが正しいと考えられますでしょうか… また、水分を多く摂りますと、若さを保つ効果はございますでしょうか… 又は老化を招いてしまいますでしょうか… そして、水分を多く摂ります事のデメリットは、脳の浮腫と体内の電解質異常以外にどのような事がございますでしょうか… 以上恐れ入ります。 宜しければご回答の程宜しくお願い致します。
10人の医師が回答
インフルエンザ脳症は最近、自分の免疫異常のサイトカインストームで起こるとわかってきているそうですご、インフルエンザワクチンではインフルエンザ自体を防げるわけではないので、脳症も防げないんではないかと思うのですが、先生方の見解を教えていただきたいです。 また、インフルエンザ脳症は脳の浮腫がCTではわからない場合もあるようで、判断が遅くなり治療が遅れてしまった例もあるやうです。一刻を争う時は、何で判断するのでしょうか?脳波でわかるのでしょうか?
気づいたのは1ヶ月くらい前からなのですが、起床時に結膜浮腫になっています。両目ともありますが、右目の方が左より膨らんでいることが多いです。 両目とも白目全体と言うよりは、目尻側の白目だけで、目尻側を抑えると膨らんでいます。目のかゆみや違和感はほとんどありません。 眼科を受診しましたが、アレルギー性結膜炎からきているものだろうということでアレジオンの点眼薬が処方されました。1週間ほど使用していますが特に変化はないように思います。寝起きが1番浮腫んでいて、午後には少し落ち着いていることもありますが、一日中少し浮腫んでることもあります。(目尻の方に寄せると少し膨らんでいる) コンタクトを使用していましたが、最近は週末だけコンタクトにして平日はメガネで生活しています。 眼底検査や眼圧検査で異常はありませんでした。 調べると長引く結膜浮腫は脳の病気の場合もあると書いてあり、もしかしたら脳からくるものなのか?と不安になり相談させて頂きました。 どのような原因が考えられるか教えて頂きたいです。よろしくお願いします!
2人の医師が回答
14w3d 妻が妊婦検診を受けてまいりました。 その時の検診時では特に先生から指摘はなく、順調に成長しているとのことでした。 帰ってエコー写真を確認すると、 後頸部あたりに白く膨らんだ部分が写っており、浮腫のように見えていて気になっています。 以前、12w3dにて他院でFMF初期胎児ドックをして頂き、特に目立った異常所見はなく終えています。 →NT2mm 鼻骨2.4mm 鼻骨低形成でもない。 動脈管逆流無し 三尖弁逆流無し その他、時点での脳、心臓、内臓系に 異常所見無し 胎児ドックにて、問題ないと説明されていますが、少なくともその時から少しNTを確認できたことから今回の検診画像に少し敏感になってしまっています。 今回の質問では、 1.この画像からNTは増大していそうか? 2.そもそもこれは浮腫なのか? 3.2が浮腫でなければ胎盤など別のものが写っているだけなのか? 素人目ではどうしても分からないため、 可能な範囲で教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。 2月に50歳になったばかりですが、ここ数日あさ起床してから1日中、身体全体に浮腫があります。 お風呂に入ったり、汗をかいたり(家事などで)すると楽になりますが、夕方になるとまた浮腫んだりします。 去年12月に子宮頸癌初期にて円錐切除したので3泊4日の入院をした際、入院前と術後の朝の血圧検査で上が150代・下が90代と血圧が高く、看護師さんも驚いていたのですが、自覚症状も全くなかったので何度かはかり直してくださってすぐに130などに戻ったので、ちょっとした緊張が原因か?と、いうことで問題なく退院しました。 その後、頸癌の方は術後検診もクラス?で大丈夫なのですが、どうもたまになる浮腫が気になっています。 母親が40代のころから高血圧で寝込むことがたまにあったため、この浮腫が高血圧と関係あるのでは?と、思って質問しています。 円錐切除の入院の際も浮腫んでいたことを思い出したのです。 ここ2〜3年はとても運動不足で、さらにこの10年で体重が12〜3キロも太りました。 自宅に血圧計がないのですが、病院へ行って見た方がいいのでしょうか? 浮腫はここ②〜3日続いている状態です。 この程度でも脳いっ血などで倒れたりすることがあるのでしょうか?
先月に肺癌、からリンパや脳転移ステージ4です。 脳に10箇所ほど小さな腫瘍があり放射線治療とステロイドでの浮腫軽減の治療をし、現在はアレセンサ服用中です。 ステロイドの副作用なのか、食欲が増して入院中より体重が数キロ増えました。 医師からは食べ過ぎなければ何を食べても大丈夫と言われてはいますが、少々食べ過ぎの日々だったなと思っています。 食べすぎると癌の栄養分になることはありますか?炭水化物や糖分ががん細胞を大きくしたりする危険があるのかなと思いご質問です。 また、家事をすると入院中はなかった手の痺れを感じるのですが脳転移が悪化したということは考えられますか? なにか生活で注意することがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。
アミロイドーシスが脳に蓄積した場合、気圧による症状の変化っておきるのでしょうか?ある人がアミロイドーシス性の腎機能障害と認知症があるのですが、天気の悪い日に限って意識レベルが低下します。前日意識レベル3-200立ったのに次の日1-30といったりとか顔面や手の浮腫があったのに次の日なくなってるとか熱や血圧、脈も異常値になってるのに次の日正常になってるとかとても 不思議です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 819
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療