検索結果:630 件
排尿時、終わりごろ血尿(まざってるというか、血を薄くしたような)、排尿痛があり、さらに頻尿、残尿感がありました。 月曜の昼間に上記の症状があり、火曜は収まっていて、水曜の夜にまた症状が出ました。 木曜に膀胱炎だと思って内科に行ったのですが、訴えている症状は膀胱炎のそれだけど、尿に所見が見られない、とのことでした。 一応ということで3日分抗生剤(フロモックス)をもらい、それでよくならなかったらおかしいね、とだけ言われました。 木曜の夜から薬を飲み始めたのですが、排尿痛、というかなんだか足の付け根というか股?が動いたりしてこすれると痛い。排尿時も終わりというか最初が痛くなってきました。見たところ(よく見えませんが)皮膚に異常はなさそうです。押したりして少し痛むのは股関節部分で左側だけです。 血尿は受診前の、水曜夜以来出てません。 他は今のところ熱や腰痛などはありません。 先生に治らなかったらおかしい、と言われたので怖いです。 いったい何なんでしょうか。 ご返答お待ちしております。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
70代の母ですが、1ヶ月前から腰痛がなかなか治らず、血尿も出たので泌尿器科を受診 CTより尿管に腫瘍があるとの事でしたので逆行性尿路造影検査をしましたが診断がつかず 尿管癌の組織?腫瘍マーカー?も異常なしでした PET検査も他に転移はありませんでした わかっている事は腫瘍の場所が大動脈に近いので全摘できない事と手術で開けてみないと原因がわからない事です 腫瘍が尿管がんでなければリンパ腫? 左足もリンパ浮腫でつらそうです 先生も現状は厳しいとおっしゃいましたが手術しないとわからないのでまだ希望はもって良いでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありません
2人の医師が回答
私は、長女出産後(2009年12月)から血尿が続き、経過観察を続けています。現在は、潜血3+、淡白尿なし、血液検査も問題ありません。しかし、最近、急に脈が早くなり動悸があります。そして、吐き気もひどいです。ひどい腰痛や背中の痛みがあります。これって腎臓が悪化してきたのでしょうか?動機がひどくなると子供をだっこすら出来ません。ちなみに長女妊娠中(2009年7月)に卵巣嚢腫を摘出しています。腰や背中が痛ぃのはまた嚢腫が出来たのでしょうか?それとも、甲状腺の病気でしょうか?8月に膠原病外来受診予定ですが、早めに受診したほうがいいですか?
約2年前から左下腹部に異物感、違和感があります。2023年11月に腹部レントゲンと腹部超音波検査をしましたが異常はなく、2024年3月に婦人科を受診し、経膣内超音波検査をしましたがそこでも異常はありませんでした。ですが今現在も症状は続いています。この症状にプラスして左の腰痛、鼠径部、恥骨の辺りに痛みがあります。悪化や改善はしておらず、異物感がずっとある感じが続いています。この場合なにが考えられるのでしょうか、また受診する場合は何科がいいのでしょうか。熱や体重減少、血尿、血便はありません。
6人の医師が回答
母の友人の事ですが,その他に動悸がひどく.血尿の量も日増しに増え貧血の症状もあります。腰痛がひどく以前リウマチとヘルニアがあったのでそのせいかと思っていたのですが病院に行くと腎臓が弱っていると言われたそうです。最近病院で腎臓癌の疑いありと言われたのですが検査結果では癌が見つからず結局二つの総合病院で色々な検査したのですが病名がわかりません。別の大きい病院を紹介されて近々行く予定らしいのですが,中学生の娘と2人暮らしの為すごく悩んでいます。今日も顔色が悪く体はかなり細いのに顔は浮腫んだ状態で歩くのも辛そうです。これらの症状からどういう病気が考えられますか?
私は今、妊娠6週目に入りました。彼との結婚も考え、子供を産むつもりでしたが、彼の慢性腎炎が再発したようで、彼の体を考えると、私が働き、彼を支えていかなきゃと思い中絶を考えています。彼の今の症状は、血尿、頻繁に下痢、腰痛、背痛、オシッコをするとき、または、精子を出すとき、たまに激痛が走り、後頭部や、偏頭痛がおこるようなのですが、やはり再発と考えた方がいいのでしょうか…?病院は盆休みで、まだ行けてないのですが、再発の可能性があるのではないかと、彼は不安で眠れないでいます。私も彼の体を考え、早めに中絶しなければと思っていて、彼の体が心配でたまりません…どうか、早めに解答をお願いします…
1週間前から膀胱炎の症状があります。(頻尿、排尿痛、血尿) 膀胱炎の症状は今は落ち着いてて、やや頻尿、やや排尿痛くらいです。 今は、右の腰~背中が痛くて気になります。 ネットに書いてあるような腎臓の位置を軽く叩くと響くような痛みがあります。ウッとなるような。 調べると腎盂腎炎と書いてあるのですが、発熱はなく、もう数日たっています。 腰痛は夕方~夜が1番痛いです。特に安静時が痛いですが、朝昼は大丈夫で、仕事が出来ないほどでは無いです。 熱は出る気配もないですが、熱が出ないこともありますか? 病院は行った方がいいですか?
9人の医師が回答
11月1日排尿時真っ赤な鮮血尿がトイレ行くたび出てました。 真っ赤です。救急で内科いき尿検査するが血液しかわからず他の数値がでないと。フロモックス、止血剤1日分もらう。残尿感、ちょろちょろの排尿もあり出血性膀胱炎とか。 次の日泌尿器科で尿検査したらタンパクちょっとあるだけで血尿その他異常なし。膀胱、腎臓エコー異常なし。 抗菌剤のみ4日もらう。 今日飲み終わりですが、下腹部張り感、腰痛あり。尿道辺りの違和感も時々。残尿感はちょっとましですが、回数はちょっと増えてますし、たまに再発っぽく違和感あったり排尿したあとまたチョロっと出たりします。 特に内診鏡も言われてません 中々なおらないんですかね? 真っ赤な鮮血尿だと腫瘍ですか? 今排卵日とも重なり下腹部や腰痛か微妙なんですが。 年齢35歳女 前日性交してます。
4人の医師が回答
二ヶ月前から下記症状があり、様子を見ていましたが徐々に症状が悪化してきたので相談させてください。 •ベッドに横になると顕著 •下腹部全体(特に骨盤より下)に違和感、押すと痛い。脚の付け根には異常無し。 •連動した感のある腰痛も強い •尿意、便意を頻繁に催す(血尿、血便なし) •小便を我慢し過ぎた時のような違和感を感じる時あり •ガスが溜まる感あり •小便の勢いが弱くなった感あり •大便排便でやや違和感緩和 以上です。なお本件に関わる診療情報は下記となります。ネットを見ても当てはまる病名が無く、不安です。アドバイスをよろしくお願いいたします。 •毎年大腸内視鏡検査を実施。半年前に異常なし •今回の症状で検尿、血液検査。炎症などの異常なし。。 •もともと軽い腰痛とお腹全体の圧痛はあり。 •食欲あり、便通正常(時に便秘、たまに下痢)
49歳男性。本人ではありませんが相談させて下さい。健康診断の尿検査で血尿4+で再検査となりました。再検査ではエコーと尿検査を実施し、その際に憩室の存在を指摘されましたがエコーでは異常見られませんでした。ただ尿検査の結果が3のグレーゾーンだった為、年齢的に膀胱癌の可能性は低いと思いますが、念の為CTを撮っておきましょうと総合病院に紹介状を書いて頂きCTを撮りました。結果、異常見られずでした。血尿はその後も続いていた為、MRIとカメラを入れる検査を受けました。MRIでは癌を疑う要素は見られなかったそうですが、憩室内に異常(出来もの?)が認められ、憩室内から採取の尿?の検査結果が『癌を強く疑う』というものでした。カメラで視る限りでは膀胱自体は綺麗と言われたそうです。健診から今迄およそ2ヶ月程経過しています。以下の点につきまして先生のご意見をお伺い致したく御相談させていただきました。 1. CT、MRIの画像で癌の疑いが持たれなかったという事は初期の可能性が高いでしょうか? 2. 腰痛と膝痛がありますが転移の可能性は考えられますか?元々腰痛持ちで若い頃からしょっちゅう腰痛は訴えていました。 3. カメラを入れた後から膀胱の痛みを訴えています。先生に相談したところ『精神的なものだと思いますよ』と言われましたが、神経で痛みが出る事があるのでしょうか? 4. 組織検査の結果次第でしょうが、憩室ごと癌を取り除いて膀胱は温存出来る可能性はありそうでしょうか? 膀胱の上皮内癌は悪性度が高いとききまして不安でたまりません。『再発しやすい 』や『余後が良くない』など辛い情報ばかりが出てきます。組織検査の結果を待つしか無いのは分かっていますが、この不安な状況で結果を待つのが苦しく御相談させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 630
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療