膣洗浄出血に該当するQ&A

検索結果:431 件

血腫や感染症による早産は繰り返すのか

person 30代/女性 - 解決済み

早産の原因と次の妊娠時の対策について。 先日、23週の超早産で出産しましたが、次の妊娠時に同じことかまた起こらないかとても不安です。 原因は絨毛膜下血腫からの前期破水、感染症でした。 18週あたりから夜お腹が張るようになり、出血し20週から入院。 張り止めと抗生剤、止血の点滴に加え、毎朝の膣洗浄をしていました。 出血は毎日あり、鮮血で、量は日によって異なり、多い日は生理二日目ほど。 最初原因不明でびらん出血だろうと診断されましたが、10日ほど自宅安静にしても止まらなかったので、先生にお願いして入院させてもらいました。 入院時チェックプロムで陽性が出ましたが、羊水が減っている様子はなし。 血液検査で炎症反応もありました。 安静にしていましたが入院5日目のお昼に大量出血し、エコーで見ると朝には存在していなかった血腫が突然出現。 その後22週半ばで破水し、大学病院に搬送され、5日後に緊急帝王切開で出産となりました。子供は16日後に亡くなりました。 感染症は繰り返す可能性が低いこと、顕微授精での妊娠はなぜか血腫が出来やすいことなど先生から説明を受けましたが、次回の妊娠時に同じことが発生しないかとてもとても不安です。 微量出血からスタートしたので、僅かな出血にもかなり神経質になるのではと思っています。 このような症状は繰り返すことがあるのか、そして次回はどのようなことに注意すれば良いでしょうか。 また、早産にならないように、今のうちにやっておけることなどあれば、アドバイスいただけると幸いです。 次は絶対に元気な赤ちゃんを産みたいです。

3人の医師が回答

大量出血と破水の可能性

現在25週なのですが、12週の時に夜中寝ている間に突然大量出血し、こぶし大のレバー状の血の固まりもでました。 次の日診察してもらいましたが、張りや痛みもなく、子宮口も閉じており、子宮けいかんも問題なく、安静にしなくても大丈夫との診断で、張り止めをもらい、膣洗浄をしてもらい帰りました。その際、動揺していたこともあり、詳しく状況は説明できてませんでした。 結局大量出血はその日のみでしたが、茶褐色の出血が18週くらいまでずっと続いていました。今まで13週、14週、15週、17週、21週と診察してもらいましたが、経過も順調とのことです。14週で絨毛膜下血腫があるといわれました ただ、12週の大量出血の際、匂いが生臭かった点と、血の色が薄いピンクだった点から、破水が起こっていたのではないかとずっと心配しています。細菌培養の検査はしましたが、破水の点は申告してなかったので検査はしてません。 14週のときに初めて破水について担当医に質問しましたが、「何かあったらいうから」と説明してもらえませんでした。 それ以降聞くのが怖くて聞けてませんが、毎日心配で心配で心療内科にも通うくらいです。 長くなりましたが、あの時の大量出血は破水をしていた可能性はないでしょうか?出血の原因は何でしょうか?内診やエコーでは破水したかは分からないと聞きました。 羊水ポケットは13週で28mm,17週で27mm,21週で39mmでした。破水の場合羊水が少ないと思うのですが、この量は平均でしょうか?羊水が少ないと肺に障害がでると聞きましたが、現在のエコーで肺の障害があるかはわかりますか? また、明日7ヶ月の検診があります。毎日不安に思っていることを聞きたいと思うのですが、どのように聞けば答えてもらえるが、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

カンジダでしょうか・・・

person 20代/女性 -

お忙しい所すみませんが質問お願い致します。 8月頭に出産したのですが、4〜5日前から陰部(主に陰核のあたり)がヒリヒリし、一昨日の夜いきなり痒くなり、鏡で陰部を拡げて見ると陰核の横や膣穴の横が少し白くなっていたので、昨日産婦人科を受診しました。検査結果待ちなので、カンジダかどうか分かりませんが、膣の洗浄と薬を入れてもらい、塗り薬を処方されて終わりました。 昨日の夜から急激に陰部(得に陰核の下のヒラヒラした部分)が痛くなり、ヒラヒラした部分をめくるとその部分に白い塊が見えました。これは病院で入れた薬が見えてるのでしょうか?割と大きめで驚きました。 今朝、トイレに行くと水が赤くなる位出血していたので拭いたら、血にまざってポロポロした物がつきました。 悪露も最近はオリモノに茶色く混ざる程度の量だったので、この出血は悪露の残りが出たのでしょうか?今はナプキンに少しつく程度です。シャワーで流し、清浄綿で拭いて塗り薬を塗りましたが、今も痛みは消えません。 もしカンジダだった場合、赤ちゃんに影響はありますか?母乳での感染は有り得ますか?検査結果は一ヶ月検診の時に出るので、それまでこのまま授乳を続けてていいのか、この痛みが毎日続くのかととても不安になります。 今まで下の病気にかかった事がなく、無知で申し訳ありません。長くなり申し訳ありませんがお返事頂けますようお願い致します。

1人の医師が回答

24週 出血と張りで切迫早産

person 30代/女性 - 解決済み

2人目24週6日、37歳高齢妊婦です。 23週半ばで朝方に生理1日目と2日目の間のような出血をし、病院に電話してすぐ受診しました。
診察の結果、赤ちゃんの心拍も子宮頸管長も長さは問題なし。少し胎盤が低めだけどこの後上がってくることが多い。
リトドリン1日3回とトラネキサム酸1日3回もらって安静にとのことで、休み明けに受診予定でしたが、その日のうちに出血はおさまりつつあったものの横になっていても張りがあるような気がして病院に電話したところ、念のため入院になり本日で10日目です。 入院してからはリトドリン1A20を24時間点滴し、2日目で出血とお腹の張り(nstと自覚症状など)も落ち着いていたため点滴から内服にしたところ、点滴を外して半日でまた生理のような出血をしてしまいました。 頸管長は問題ないらしく、出血が落ち着くまで膣洗浄と膣錠?をいれてもらいました。 その後出血は2日ほどで落ち着き、現在1A30の点滴をしております。 まだ24週ということで産まれるにしても早すぎますし、リトドリンの長期の点滴も副作用のリスクもとても怖いです。 nstは朝、夜2回とっておりますが朝は落ち着きつつあるものの夜はまだ数回張ってしまいます。。 このまま出産まで入院になってしまうのでしょうか?また無事に生期産までもつのでしょうか?個人差はあるにしても張りは落ち着くものでしょうか? 赤ちゃんのために頑張るつもりですが、まだまだ先が見えない入院でコロナのため上の子とも面会できず3ヶ月も会えないと思うと寂しくて心配で気が狂いそうです。 本日の診察とエコーで頚管長も十分あり、赤ちゃんも週数通りで元気とのことでした。

2人の医師が回答

20週 お腹の張り 絨毛膜羊膜炎

person 30代/女性 -

現在20週の妊婦です。 16w頃から張りが気になり、一度受診しましたが問題なしでした。 しかし、その後も基本安静に、横たわっているようにしていますが 横になってても軽い張りが一時間に何度もあります。気にし始めると1時間に6回くらいあります。 出血、痛みはありません。ガチガチに張るわけでもありませんが手を当てていると固くなってきたな…とわかります。 気になりもう一度病院にかかり内診してもらったところ、膣洗浄、膣錠、ズファジランを一日3回内服、細菌検査をしてもらい、二週間後また診察になりました。 疲れや動いたりもしていないのに張りが頻回でとても怖いです。絨毛膜羊膜炎ではないかと心配しています。 おりものは、最近は透明ですが初期の頃はけっこう多く、色も乳白色と黄色のあいまくらいでした。ねばりがありましたがにおいは特に生臭いなどありませんでした。最近は出た瞬間は透明、すこし時間が経つと黄みがかった感じで少し減った気がします。 これもあまりよくないでしょうか? このまま何もせず二週間後の診察を待ってもいいですか?セカンドオピニオンを受けたほうがいいですか? 第一子、28wで頸管が2.5mmになり入院しました。感染症が原因と言われましたが36wで破水し、ぶじ出産できました。 その入院時は投薬などとくにしておりません。 また、胎動が結構強く、たまに膣を刺激されることがあります。この刺激で破水しないか、ツンツンされるたびもしかして頸管が短くなっているのでは、子宮口があいているのではと不安になってます。

1人の医師が回答

カンジダ治療中の症状(ピンク、水っぽいおりもの)

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 先週の土曜日(10日ごろ) から陰部のかゆみとピリピリ感があったため、今週月曜日(12日)に婦人科を受診したところカンジダと診断されました。 膣洗浄と膣錠(1週間効くタイプ)を入れてもらい、塗り薬ももらいました。 昨日(14日)、朝お手洗いにいったとき、まっ白い大きめのどろっとした固まり(おりものではないと思います)が便器に出てきました。 また、昨晩からカンジダ特有の固形の白いおりものがピンクっぽくなっていて、お手洗いのときトイレットペーパーで拭いてもピンクになっています。(出血?) また、今日(15日)から、固形の白いおりもの以外に水のような透明な液体が大量に出ていて、下着が濡れてしまい、生理用ナプキンが必要なレベルです。 1。白いどろっとした固まりはなんなのでしょうか 2。ピンクのおりものはなんなのでしょうか。カンジダとは別の症状でしょうか。 3。水のような大量のおりものはなんなのでしょうか。カンジダとは別の症状でしょうか。 低用量ピルを服用しており、直近の生理は4/1-5でした。 カンジダ発祥はこれが三度目(1回目は昨年8月、2回目は先月)です。 1、2については今回が初めて、3はカンジダ治療の都度発生します。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

トリコモナスの症状がでたタイミング

person 20代/女性 -

パートナーと付き合って2年ほどたつ2019年4月ごろパートナー以外と性交渉をし、その後不正出血やかゆみがあったため受診したところクラミジアと診断され、膣錠をいれていただき、飲み薬でも治療しました。 その時は検査し治ったと診断をいただきましたが、治療が完了した一月後くらいからも時折かゆみがあり、別のところに3件ほど行き、検査をしてもらいましたがクラミジアは陰性でした。膣洗浄をしてもらうとかゆみはなくなりましたが、生理後はいつもかゆみが戻っていました。 最近また別のところで検査をしてもらったところトリコモナスと診断されました。 2019年4月以降パートナー以外と性交渉はしておらず、彼からの感染と思われます。 お伺いしたいのが以下3点です。 ・トリコモナスは2019年4月以前からかかっていたが偽陰性だったのでしょうか ・彼は以前から無症状でトリコモナスをもっており、私にもうつっていたが無症状だった。クラミジアの治療のタイミングで私の抵抗力(?)が弱り症状が出たのでしょうか。 ・症状がでた近辺で彼が私以外と性交渉をし、持ち帰ってきたのでしょうか。 誰からいつうつったかをは誰も判断できないだろうことはわかっていますが 可能性としてありえるのかということをお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠後期のお腹

person 30代/女性 -

お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。 只今、34wになります経産婦です。 (ですが、前回は絨毛膜羊膜炎での早産の為、この週数を経験するのは初めてです。) 20w頃より、ルテオニンを1日3回服用して、又、検診の度、フラジール錠剤と膣洗浄の処置があります。 そして張り止めを処方された辺りから、自宅安静中です。 張りやすい体質なのは、最近ようやく自覚出来たのですが、最近、お腹が常にカチカチ状態が続きます。 特におへそより、上の部分が固く、陰部に近い下腹部は気持ち柔らかいです。 『張る』と言う表現は、お腹がキューっと固くなる事を言いますよね?! 食後や、尿意を感じている時、カチカチになるのはまだしも、横になっていても常に治まらない固いままのお腹も『張り』として考えて良いのでしょうか。 張っているとすれば、赤ちゃんは酸素不足とかで苦しんでいないかが心配です。 出血や、おりものの変化、腹痛等は今の所ありません。波はあるものの、胎動も感じます。 頸管長も3cmちょっとあり、短めだがまだ大丈夫と言われています。 次の検診は、金曜日です。 その時、この症状を伝えれば良いでしょうか。 それとも週明けにでも、診てもらうべきでしょうか。 長文になりましたが、産婦人科医の意見をお聞きできたらと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)