舌の裏側に口内炎に該当するQ&A

検索結果:552 件

舌裏の口内炎のような痛み

person 50代/女性 -

2週間くらい前に、ある時急に、(ついさっきまでは何にも感じていなかったのに)舌を動かしたときに、舌の左奥のほうに痛みを感じるようになり、 舌を鏡で見てみたのですが、特に、はっきりすぐにわかるようなデキモノのようなものは見当たらず、しばらく様子をみていましたら、4.5日したら痛みが消えていました。しかし、痛みが消失してからまた、4.5にち経ったころ、これもまた、急に、同じ場所あたりが痛くなりました。 ただ、痛みの種類は前回は、舌を動かすと痛み、今回は、いわゆる口内炎のような痛みで、実際に鏡で確認すると、舌の辺縁に近い裏側に白い小さな口内炎のようなものが出来ていました。 ものを食べたり飲んだりすると、動かすせいか、あたるのか、痛くて、普通に食べるのが、きついです。ちょうど、そこにあたる部分に欠けた虫歯があり、よく、歯に詰まった食べ物を舌で触ったり舌で出したりしていました。そういうことが、舌癌の原因となると読みました。 同じ場所が二度も痛くなり、歯もあたっているのでとても心配です。癌の可能性は、どの時点で疑い、何科にかかればよいでしょうか?また、舌の組織をとるというのは、非常に痛いのでしょうか?不安だらけなので、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)