血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

血痰 胸の痛み 指のむくみ

person 30代/女性 -

お世話になります。 年末に扁桃腺炎になり、年始には痛みはとれたものの黄色く汚い痰が2日ぐらいでていたのですが、色が薄くなり量もへり分よくなりつつありました。咳は今も寝起きのみあり、日中でない日もあり、多くても3、4回です。むくみは左も通常の朝のむくみはありますが、右手が小指と人差し指のこう側、第一関節より上、爪生え際の下あたりのはれあり、朝起きるとその指の皮膚がつっぱるような感じでむくみます。特に人差し指です。二本とも、小さいあかぎれが最初あったようにおもいます。他の指も傷があるところがありますが、はれかたが違います。むくみは起きてから少しすると、軽減しますが、多少残ります。 血痰、二日間前から夜歯磨き後にでました。 今朝歯磨きが原因と思い、歯磨き前にうがいをし、痰を出そうとしたらでず、血もでませんでした。そのうがいした水がはなにいき、詰まってた鼻水がでたのか黄色い痰が多少でて、歯磨きをしたら、すすぎの時にまた痰がでて、もやもやっと混ざっていました。かなり少量で、ゆすぎの時もうっすらでたように思います。3日間とも歯磨きしたあとにでた痰に血が混ざっていた感じです。 咳はないにひとしいのに、胸の中心が痛い。 ただ、チクチクやぎゅうとつかまれてるようなのではなく、さわるとすぐ骨があるような胸なのですが、おしたりすると痛い、胸辺りに力が入った時に痛い気がします。 深呼吸しても痛くありません。その外の症状として、首肩背中のこり、先週、右足甲にやけどをしてしまいました。 昨年5月に健康診断異常なし、胸部レントゲン、喀痰検査も異常なし、11月にようれんきんで尿検査して異常なし。 箇条書きすぎてわかりにくいかと思いますが、上記の症状からして、血痰 胸の痛み むくみは何か病気でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3週間前から左胸部に鈍い違和感があります。

person 20代/男性 - 解決済み

年齢・性別:27歳・男性 喫煙歴:なし(パチンコ屋での受動喫煙あり) 職業・生活習慣:システムエンジニア(デスクワーク中心)/猫背・巻き肩・ストレートネックあり 家族歴:母方の祖母に肺がん、父方に胃がんの既往あり ⸻ 【主な症状・経過】 主訴:左胸~脇腹にかけての“鈍い違和感”や“重い感覚” 痛みの性質: • 鋭い痛みではなく「うーん…」という鈍さ • 押しても痛くない、動かしても痛くない、深呼吸や咳でも変わらない 症状の変動: • 完全に違和感が消える時間が30分以上あることも多い • 日によって強弱あり(1日中気になる日もあれば、忘れる日もあり) • 時間帯・姿勢・気分でも変わる印象 その他の症状: •咳:なし(まれに1〜2回で止まる程度) •血痰・息切れ・倦怠感:なし •体温:36.3〜37.2度程度(軽微な上下あり) •体重:少しずつ減少傾向(1kgほど/ただし食事は摂れている) •食欲・睡眠:あり(夜も寝れている) ⸻ 【受診歴と検査】 • 2/20:健康診断で胸部レントゲン → 異常なし • 3/17:内科でレントゲン → 異常なし(痛みがあった状態で撮影) • 3/22:循環器内科で心エコー → 異常なし • 4/1:胸部CTを実施(結果待ち) • 血液検査:特に重大な異常なし(軽度の赤血球やTP高めあり) • 尿検査:異常なし • 便通:良好(1日1〜3回)、タール便・血便なし ⸻ 【心身状態】 • 強い不安とストレスあり(がんではないかという恐怖感が継続) • 不安があると症状が強くなる傾向あり • 散歩・会話・集中しているときには違和感が軽くなる/消えることがある • 肩や背中に電流のような感覚もあったことあり(神経・筋肉性の可能性) 肺がんではないかという不安が非常に強く日常生活に非常に影響を及ばしています。 私の症状は肺がんなのでしょうか。

1人の医師が回答

小粒状影

person 40代/男性 - 解決済み

先日、血痰の症状で質問させていただいたものです。 喫煙者です。 三ヶ月前に呼吸器内科を受診し、CT、気管支鏡検査をし、異常なしとのことでしたが。 一週間前にまた痰に少量の血が混じったため、本日また呼吸器内科を受診してきました。 先生に症状を話した所、またCTを撮られました。 結果は左下葉に小粒状陰影ありとのこと、三ヶ月前には何も言われなかったので先生に確認したところ三ヶ月前のCTにも同じ場所に小粒状の陰影があると言われました。 大きさは2mmで三ヶ月前と変わってないとのことでした。 念のため?半年後にまたCTを撮ることになったのですが、なぜ前回の受診の時には何も言われなかったのに、今回になって言われたのでしょうか?前回は先生が気づかなかっただけでしょうか? ちなみに、放射線科の報告書を見せてもらいましたが、前回のCTと比較しても、肺野のあきらかな浸潤影なし、腫瘤影なし、気管支拡張なし、 最後のコメント欄には明らかな異常なしとのことでした。 先生は放射線科は気づいてないのかな?みたいな事を言われました。 小粒状影は悪いものではないだろうとのことでしたが、2mmと小さいだけに調べようもないそうです。 癌の可能性はどのくらいあるのでしょうか? 三ヶ月前とCTは変わってないのに、今日になってこのような事になり不安でたまりません。 よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

肺がんではないか心配です

person 30代/女性 - 解決済み

がん等、至急の対応を疑う症例でないか不安ですので、ご知見をお聞かせください。 38歳女性。 喫煙、飲酒なし。 今年1月末の肺レントゲン、CTで異常なし。 6月末ころ風邪に罹患。熱なしのため新型コロナウイルス感染症の検査はせず。 その後、咳が続くので、喘息の疑いあり、現在呼吸器内科で血液検査をし、結果、喘息でした。 その後8月下旬に風邪に罹患。治ったものの、3歳の子が保育園でもらってきた風邪に、いま罹患中です。若干、青っ鼻痰がでます。 飲み込みにくくはない、痛みなし、血痰なし、熱なし、首のはれやしこりはないように思えます。8月下旬に行った呼吸器内科では喘息吸入薬をもらい、今度また9月中旬にかかります。 本日、ぺっと痰を出したら、茶色い、ちっちゃなカスみたいのが混じっておりました。アーモンドチョコレートのカスだとは思いますが、なんか心に引っかかっています。(茶色いカスはその後は混じりません) インターネットで「咳 続く」検索したところ、肺がんの症状が出てきてしまい、不安になってしまいました。 がん等、至急の対応を疑う症例でないか不安ですので、ご知見をお聞かせください。

2人の医師が回答

血痰

person 20代/女性 -

血痰が続いています。出るのは朝起きてすぐにだけで、そのあとは何もなく淡の色も透明です。 毎日元気に日常生活を送っています。 12月に胃炎を起こし、そのときに無理して吐こうとしたら血が混じりだしたのが始まりです。 病院には胃腸科、内科、呼吸器科、耳鼻科と行きました。 が、胃腸科では"胃はもう治っているはず"と言われました。ちなみに胃カメラは初診時だけです。血痰のことを話したら"炎症起こしたところが出血して寝ているときに逆流してるんだね" と話されました。 不安になって内科呼吸器科へ行ったら"歯の出血か胸から上の出血、鼻からの出血かも"との診断。しばらくほっとこうと言われました。 逆流の話をしたら"それはない"と言われました。 念のため耳鼻科にも行ったら異常なしとのことです。 可能性としては毛細血管の出血かもとのことです。しかしこんなに続くものなのか… いろんな診断をされて頭がこんがらがってきています… 肺ガンのページを読んだらとても不安になってきました。 やはりここまできたら大きい病院でしっかり検査した方がいいのでしょうか?? 似たような症状をお持ちの方、いらっしゃって少し安心しましたが毎日不安がたえません… こちらのトピック内で質問すべきものなのかよくわからず書いてしまいました。長々と申し訳ありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)