術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,345 件

腹部圧迫痛と詰まってる感

person 40代/女性 -

何回か質問させて頂いてます…。3月末より下腹部と臍脇に激痛があり癒着からの痛みだろうと言われました。下腹部の痛みは前よりも落ちついたのですが、毎日お臍左の圧迫痛や通りが悪くなってる感が改善されません。寝る時に右腹を下にすると少し和らぎます。仰向けでは圧迫され寝れません。腸の中がモゾモゾしてたり、痛む所が常にギュルギュル鳴ります。大建中湯、マグラックス、ウォーキングなどしてるのですが…大腸内視鏡でS字結腸部分の癒着は確認出来たらしいですが、その先の癒着部分はわからないとの事でした。最後までカメラが入ったので大腸は酷い癒着ではないだろうと…。薬を色々飲んでるのですが、出なかったり出ても水便だったりスッキリしません。8年前の術後すぐに腸閉塞もやってるので不安もあり腸の動きも良くないのでしょうか?消化器内科の先生が外科に話しをしたら前回腹腔鏡でやって癒着してるし、癒着剥離なら開腹でやるしかないと言われたそうです。腹腔鏡手術でも癒着したのに開腹したら更に癒着するのでは?と恐怖を感じます。癒着は術後3ヶ月位で完成すると聞いてますが、今になって癒着が広がる事はあるのでしょうか?8年間何も無く生活してたのにイキナリなので、クローン病で小腸が狭窄してるのでは?と思ったりもします。腸管癒着症は小腸と癒着してる事が多いとネットで書いてありましたが、卵巣卵管の癒着剥離術で小腸に癒着もある事でしょうか?注腸検査で小腸癒着の確認やダブルバルーン検査等をして貰った方が良いのでしょうか…S字結腸部分で癒着があると、こういう症状が出やすいのでしょうか?宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ドケルバン腱鞘炎の術後の痛み

person 40代/女性 -

約3ヶ月前にドケルバン腱鞘炎の手術をしました。 術後まもなく手首の関節がつっぱって横方向に動かない症状があり、痛みも術前より増しており、主治医に尋ねたところ『癒着しようとしているから。痛い動きをしろ』と言われました。 術後1ヶ月しても痛みや手首の硬直・動きの制限が治まらず受診したところ、『傷痕の皮膚の癒着があるので、皮膚を動かすリハビリをするように』と指導がありました。 このときエコー検査を実施し、腱の癒着はないとのことでした。 その後も症状はよくならず、現在は、傷痕周辺の半径2cmほどの円周部分が骨のような感覚で硬くなり、痛みや硬直は増しています。 手首がロックされたように硬く横方向に動かない。親指を閉じるのがつっぱり、痛くて辛いです。 主治医は『腱と骨が癒着しているかも。癒着はリハビリで取れる』と言っており、特に検査も必要ないと言っていますが、本当にリハビリで癒着は取れるのでしょうか。 術後3ヶ月経ってもこのような痛みや硬直があるものでしょうか。しかも痛みや手首の硬直・動きの制限は増しており、箸を持ったり包丁を使うことも困難です。 今の症状はどんな状態が考えられるでしょうか。 やはり癒着?手術の失敗でしょうか? 再手術は避けたいので手術以外の治療で改善したいのですが、リハビリやその他の治療法があるでしょうか。 また、検査で今の手の状態を調べられないのでしょうか。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)