話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

アルツハイマーかどうか心配です。

person 30代/女性 -

先日こんなことがありました。 お昼のテレビニュースを主人と二人で見ていました。 その日の夜、そのニュース内容は覚えているのに「二人でみていた」ことを覚えていなかったのです。 夜、私はそのニュースをお得情報のように仕事帰りの彼に話し始めたのです。もちろん彼は一緒にみていたのですから「知ってるよ、一緒にみたでしょ。」と。 その時点で 「二人で見ていた」事を、覚えていないことが発覚しました。他人にそういわれると 昼に二人で見ていたのかなぁ!?と考えれば考えるほどよくわかりません。 以前にも似たようなことはありました。人の名前がでてこないこともあります。 3ヶ月前までは、ばりばり営業の仕事をしていました。当時、物忘れはけっこうあるなと、感じていたので仕事が発生したとき、何かやらないといけないことが発生したとき、仕事という危機感がありましたから すぐメモをして忘れないように、対処をしてきました。30歳を過ぎ、物忘れが多くなってきたと自覚していましたが、そのときは加齢のせいかな、と軽く考えていました。 その後、結婚退職をし、他県へいき知人も友人も一人もいない土地で家にこもる毎日です。家事というゆったりとした時間に生活が変わりました。 買出し以外では外にでないで退屈な時間でもあり、こんな生活でいいのだろうか?と考え込んでしまうときもあります。こんな環境もよくないのではないかとも思います。 そんなとき、今回文頭の件で彼が「一度診てもらったら?」とのコメントに気になり始めたのです。 病院へいこうかとも考えております。しかし、くわしくない土地での病院選択や、こんな症状だけでしっかり見て頂けるのだろうか?などと心配で足が動きません。 このサイトで類似した質問の回答内に検査をすすめていたのを拝見しました。 ただ初診でMRIの検査をこちらから お願いするのはなんだか恐縮なのですが、いかがでしょうか?

2人の医師が回答

大人のADHDセルフチェックの結果について

person 30代/女性 -

■セルフチェックの結果 https://www.selfcheck.askdoctors.jp/adhd/answer_result?answers=%257B%2522answer%2522%253A%257B%2522data%2522%253A%257B%2522version%2522%253A%25221.0%2522%252C%2522a%2522%253A%255B1%252C1%252C2%252C1%252C4%252C4%255D%252C%2522b%2522%253A%255B2%252C4%252C4%252C2%252C2%252C4%252C4%252C4%252C4%252C2%252C4%252C4%255D%257D%257D%257D ■医師に聞きたいこと・伝えたいこと 片付けが大の苦手(努力はしてますが、やってもやっても片付かない)、そのせいで何がどこにあるかわからなくなることが多いです。時間厳守が苦手。仕事に遅れることはないですが、友達との約束などは遅れがちです。 難しい事を考えるのが苦手。1から書類、資料作成を頼まれると困ります。。。 人に何かを説明するときに物事を順序立てて説明するのが苦手です。 皆でワイワイ話してる輪には入れるのですが、その中で発言するタイミングが分からず相槌しか打てません。 あとは日常生活の中のいいことも悪いこともすぐ忘れてしまいます。 仕事はちゃんと覚えられます。 多動の症状は全くと言っていい程当てはまるものはありません。 いつどんな時でもほとんど冷静です。 でもコミュニケーションを取るのが苦手なので、生き辛さをすごく感じます。 やはりADHDなんでしょうか。

2人の医師が回答

若年性アルツハイマーではないかと心配しています

person 30代/女性 -

子供を産んでから記憶力や認知機能の低下を感じ始め、10年ほどになる37歳です。 何度も自分が若年性アルツハイマーではないかと心配になっては、やはり大丈夫であろうということを繰り返しています。 2年ほど前に頭部MRIとMRA、半年前に頭部CTを別件で撮り、萎縮などの指摘はされていません。 連日自主的にネットの認知機能テストを数種類しては、全て満点や一問間違い程度で認知機能には問題はありませんという結果が出ています。 ですが元々の心配性や心気症もあり、自分がアルツハイマーではないかと心配になります。 というのも、最近やかんに火をかけたことを忘れ、別室でアイロンを始めてしまい、30分後にキッチンに戻りやかんが沸騰していることに気付きヒヤリとしたことや、 コロナ対策で、まとめ買いをするようになったからかもしれませんが賞味期限を切らしてしまうことが増えたこと、 近くのケーキ屋さんの名前が出てこなかったこと、話し始めに物の名前をアレやソレで呼ぶことが増えたなどがあり、アルツハイマーの始まりなのではないかと心配になります。 アレやソレが増えても、アレやソレなど言った後すぐにその正式名称が頭に浮かび言い直せる場合は心配ありませんか? コロナウイルスで自宅から出なくなって 人と関わることが減ってから軽度の鬱っぽくなっているなぁと自分でも感じるので鬱からくる認知機能の低下では?とも思うのですが、どうもいつもぼんやりしているというか、頭が働いていない感じがあって、深く考えることが出来ず注意力が散漫です。 毎日のウォーキングの時に道がわからなくなることはありませんし、同じことを何度も言うなどはありません。 3月にCTで異常がなかったこと、 ネットの認知機能テストで全く問題がない場合はそれほどアルツハイマーを心配する必要はありませんでしょうか?

6人の医師が回答

生後2ヶ月 K2シロップ 嘔吐

person 乳幼児/男性 -

完全母乳で育てており、13回分のK2シロップを処方されています。 処方して頂いた産婦人科さんでは、嘔吐しても再処方はしなくても良いというふうに伺っており、9回目、11回目(今日)は授乳途中で服用忘れに気づき、途中であげてしまい即嘔吐(先程各種サイトで授乳後前の処方であるのを拝見。前述の2回以外は特段考えず食前にあげていました)、10回目は授乳前にあげたが、その後の授乳した後すぐ嘔吐しました。 産婦人科さんで事前に再処方は不要と伺っていたことと、サイトでも不要と書いてあるものが真っ先に出てきたため、大丈夫かと思っていましたが、本日また吐いたので色々見ていると、15〜30分以内に嘔吐した時は再処方と書かれているものをいくつか見つけました。上記の3回分については、全て15分以内に吐いてしまっています。記録を取り始めたのがココ最近なので、処方後どのくらいで吐いてしまったかが定かではありませんが、5回目以降の処方でも何度か嘔吐しています。 1 今のところ特に出血もなく、体重の増えや機嫌など、特段悪い部分は見られませんが、飲まなかったことにより今後影響が出ることはありますか? 2 この場合、追加でK2シロップの処方をしてもらった方が良いのでしょうか? 明日2ヶ月検診なので、同様の件を話すつもりではいますが、色んな方の意見を伺いたいです。

6人の医師が回答

統合失調症

person 30代/女性 -

私の精神科の初診は、救急車で運ばれて当直だった脳外科からの紹介でした。精神科への紹介状には「ヒステリー」と書かれていました。私は当時悩みがあり、それは複雑で説明しにくいので、"パチンコ"に置き換えて説明させていただきます。 私は当時、"パチンコにハマってしまった"、"サラ金で○○万借りた"、"○○さんがお金を貸してくれた"、などと親戚に相談していました。 でも親戚から「誰からパチンコを習ったの?」と聞かれると、「ちょっと、知り合いに」と答えたり、「お金を貸してくれたのは誰?」と聞かれると、「今は遠方にいて会っていない」などと答えていました。 精神科の初診は女医さんで"強迫性障害"と言われ、それに合った薬を処方されていました。 ですがその女医さんはすぐに産休に入られ、年配の男性が主治医になり、その主治医からは、脳外科の紹介状通り"ヒステリーとは解離性障害のこと"と言われ、薬が変わりました。 その主治医に7年程診ていただいていたのですが、薬が効いてきたのか、病識が出てきたのか、よーく考えると、私はそもそもパチンコ屋さんに行ったことがないことに気づきました。 すごく考えてから主治医にそのことを話すと、「解離性障害だから記憶が無いんだよ」と言われ、「いや、でも、近所のどこにパチンコ屋さんがあるかは知っているけど、内装を知らない」と言うと、「県外のパチンコ屋さんだったんだよ」と言われました。 でも、パチンコのやり方を知らないし、イトコの奥さんに1度スロットに連れて行かれたことがありますが、楽しいとも思わなかったし、その奥さんのお金で遊んでその勝ち金も私は受け取っていません。それは間違いなく事実です。 でもそれ以外でパチンコ店に入った事はないのです。ホントに解離性障害で忘れているだけなのでしょうか? その後転院して5年、今の精神科では統合失調症です。

5人の医師が回答

修正38週の子供、ミルク哺乳の際の酸素濃度低下について

person 20代/女性 -

原因不明の早産のため30週1460gで出産、現在修正38週、2560gの子供について質問があります。 現在NICUを卒業し、GCUにて入院中です。 早産で産まれてしまったため様々な検査を行いましたが今のところ何も異常はないと言われております。 ただ、退院の基準となる酸素濃度を下がる事なく口からミルクを飲み切ることが中々クリアできません。 毎回飲み始めや深く眠っている際に必ず酸素濃度が89〜85ほど落ちてしまうため一度哺乳瓶を離してまた飲ませる、80代になったらまた離してを繰り返して飲ませています。また、胃管はしているものの直近は口から全て飲めている状態です。(一度酸素濃度が落ちて哺乳瓶を話すとすぐに酸素濃度は戻ります、酸素濃度が下がる時は主にミルクを飲む時やうんちでいきんでいる時、大きく動いているときです。寝ている時はおとなしいときは酸素濃度は100のままです。) 先生曰く、生産児の場合は酸素を下げることなくミルクを飲むことができるのでもう少し様子見だと言われています。また、ミルクを勢い良く飲むと呼吸を忘れてしまうことがあるので病気とかでは無いよとは言われているものの、不安です。 看護師さんから面会時に話を聞くと、飲み始めは酸素が下がってしまって、、という暗いトーンで話されるため何か病気を持っているのか懸念しているのか?等深読みしてしまいます。 お口からミルクを飲み始め3週間ほど経ちますが毎回必ず酸素が下がってしまうため何かの病気なのか疑ってしまうこと、他の子達は退院していくのに我が子は全く進展がなく面会に行くのも辛い状態です。 質問は以下の2つです。 1.ミルクを飲む際に毎回酸素濃度が下がるのは異常なことなのでしょうか?それとも修正38週ではよくあることでしょうか? 2.このまま症状が治らなければなにか脳の異常や病気、発達障害等の可能性はありますか?(MRIはまだしていないようです) 一番気になることは2番のこのまま症状が続くようであれば病気の可能性があるのか、です。少しでもその可能性があれば教えていただきたいです。 お忙しいところ恐れ入りますがご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

中学3年性の妹が精神発作を起こしました

person 10代/女性 -

中学3年生の妹ですが、上記の病気で精神科に通院して1年になります。受験のストレスもあってか、最近になって意識を失うことが多いです。何度か失神したことはありましたが、中学一年生の頃は起立性調節障害で倒れていると言われています。しかし、その頃同時期にトラウマになる程の怖い思いをしており、最近倒れたときの症状が悪化したため色々下がっていくとPTSDと繋がり、、その診断が降りました。数ヶ月ほど前に気を失って反応がなく、今までで1番長い発作のような感じだったため救急車を呼んだ時は酸素投与が必要なまでに自発呼吸の低下と意識が戻るのが数時間かかりました。てんかんなどは否定されています。 その時以来記憶を失ってしまい、身内のこともわからなくなりました。しかし時間が経つと共に思い出してはきましたが、新しい記憶を上書きすることがとても苦手な子になりました。 古い記憶は戻り、新しい記憶ができないことについて今からどう向き合っていくかの段階に入ったところで、先日また倒れて長い間意識を失いまた記憶がなくなりました。 いまは父母や私のこともわかりません。家がどこかもわからず、今は一緒にいるのですが、帰りたい、お母さんが迎えにこないの?とずっと言っており落ち着きがありません。父母は自分のことをおじさんおばさんと呼び、妹に話を合わせていますが、記憶喪失の人への対応を教えてほしいです。ちなみに次の精神科受診は火曜日で、今日朝の乗り越え方がわかりません。 家にいたくないからと言い落ち着かないので今は母が連れ出してくれています。しかし、歩き方を忘れたみたいでおぼつかない歩き方ですぐ倒れそうになるため危ない状態です。どこかすぐにでも受診するべきなのか、様子を見ていいのか、また家に置いておくなら記憶喪失の人への対応や話し方を教えてほしいです。ちなみに私は助産師で、看護の知識はあります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

18週5日 子宮からの出血(鮮血)がありました

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から質問させていただいていますが、すみませんが追加でまたお願い致します。 普段から便秘がちなのですが昨日の13時頃、トイレで長くいきんでいました際、結局便は出なかったのですがお尻を拭こうとしたら真っ赤でサラサラの血が出ておりました。ボタボタっと出ていて便器が染まりそうなくらい出ていたかもしれません。 血はすぐに止まりましたがかかりつけ医が丁度休憩時間だったので、2時間半くらい家で待って午後の診察で診ていただきました。出血は子宮からでした。お話では子宮頸管がやや短くなっているとのことでしたが子宮頸長は特に伝えられず、動揺して質問するのも忘れてしまいました。あまり細かいお話はなく、早産の兆候はあるといえる、シビアな状況ではない、感染などはない様子、無理はしないようにくらいでお話しは終わりました。処方なども無かったです。また出血などがあれば連絡と診察に来てくださいというお話はありましたが、またすぐ来てくださいということもなく次の診察は3週間後くらいです。いつも丁寧な印象の先生なので、説明が不十分で雑な診察という感じではありませんが、動揺したりあまりよく分からず充分に質問もせずに帰宅してしまいやや不安が残りました。 1.子宮頸管がやや短くなっていると、出血しやすいのでしょうか?なぜ出血したのか気がかりです。 2.トイレでいきんだタイミングと出血が重なったのですが、たまたまなのか、それが原因なのか気になります。 3.どのあたりからの出血なのかは聞きそびれてしまったのでわからないのですが、先生のご対応からすると緊急性はなさそうであまり深刻にならなくていいのでしょうか?胎盤は大丈夫かなど考えると心配になりました。 ちなみにその後出血はありません。時折下腹部?子宮?が少しシクシクするようなと言う瞬間はありますが、ずっとではありません。

1人の医師が回答

言い間違いと、話が聞こえない理解できない

person 40代/女性 -

今朝コンビニでレジ決済の際に、 店員さんが何か言ってるが何を言っているのか判らなかったので、決済手段を伝えました。 店員さんは怪訝な感じで手続きを進め、最終的に品物を裸で渡されたので、 (袋を頼むのを忘れた)と思いオーダーしようと口を開くと「くすり下さい」と言葉が出てきて、すぐに気づいて「薬じゃなくて、袋を下さい」と言い直す事が出来たのですが、お店を出て初めて、店員さんは袋が必要か否かを聞いていたんだなと推測でわかりました。 思い返すと、最近店員さんが何を言っているのかわからない事が多く、マスクのせいで聞こえにくいなと思いながらも、買い物程度のことなので大抵は憶測で対応してきました。今日の様に怪訝な感じで対応される事もあり、(最近の店員さんは態度悪いな)なんて腹立たしく思う事も増えてきていたのですが、もしかして、こちらがおかしいのかも知れないと思って不安になってきました。 在宅ワーク且つPCで全て完結するため、一日中一言も話さずに、pcを前に頭を働かせている状態が続いています。読み書きには問題なく、テレビのバラエティやドラマなどの会話も理解できていると思っています。独り言もかなり言います。 二年前に、39℃を超える熱と割れる様な頭痛、右手右足に力が入らず立ち上がれない状態で病院に行き、髄膜炎疑いで造影剤使用のCTを撮影しましたが、異常はなく原因不明で、抗生薬を飲みながら3日間寝込んで回復した経緯がある為、心配しています。 この程度の言い間違いはよくある事でしょうか? それともすぐに病院に行ったほうがいいのでしょうか。 もし行くなら何科を受診すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

47歳の主人 昨晩転倒したようで、記憶がおかしいです。

person 40代/男性 -

47歳の主人の症状についてのご相談です。 昨日、職場の飲み会があり、元々予約していたホテルに宿泊しておりましたので、今朝迎えに行きました。 どうやら昨晩転倒したようで、両手首と顎下に出血を伴うケガをして、マスクが血液で汚れていました。 昨晩飲み会だったことも覚えておらず、なぜホテルに居たのか、どうしてケガをしているのか、 だけでなく、今の上司が誰なのか、どこに仕事に行っているか、またこの春から大学進学で遠方に行った子供のことを、今日はどこに行ったのか?と聞いてくる始末です。 〇〇大学に進学したじゃない!と言うと、 えっ!知らない!何年生?などと、こちらが驚く事を言います。 いつもよく行く地名や場所もわからなくなっているようで、今朝もいつもの待ち合わせ場所に車で待ってる、と言っても、いつもの場所がわからない、というので、最初ふざけているのか、と思っていたのですが、どうも本当のようです。 それから、さっき話した事をすぐ忘れます。 例えば、 マスクに血が付いてる!なんで? →昨晩転倒したんじゃない?顎ケガしてるよ? →ほんと!何か貼ってる。 →鏡見に行き、カットバンか!誰が貼った? →私がさっき家に帰ってきて貼ったよね この下りが、暫くして血の付いたマスクが目に入ると、また始まる、という感じです。 これと、子供はどこに行った?を10回くらいずつは繰り返しました。 病院行こうか?と言いましたが、本人は大丈夫、とりあえず寝る、と言って、昼前からずっと寝ています。 これは一時的なもので、記憶は戻るのでしょうか? 早く病院に連れて行きたかったのですが、 どうしたものかと思案中です。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)