赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

9ヶ月。ADHD?発達に問題がありますか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の赤ちゃん。ADHDもしくは何か発達に問題があるんじゃないかと気になることがあります。 新生児の時からお風呂をとても嫌がり、チアノーゼになりながら白目をむくほど毎回泣いて大変でした。今でもお風呂のたびに(顔、頭を洗う時)泣いて、 毎回おっぱいを飲みながらどうにかシャワーを我慢している感じで毎日お風呂に入れています。また、手を握るのを嫌がります。手を握ると必ず振りほどかれ、手も拭けません。 お着替えも毎回絶叫、自分で脱ごうとします。帽子も嫌がり、自分で取ります。 とにかくよく動く、よくキョロキョロしていて、おもちゃも飽きるのが早く、すぐ別のおもちゃに手を出したり、ハイハイで次から次へと目に入った気になるのを取りに行ったりを、起きている間中繰り返しています。 寝つきが悪く、目はつぶった状態で大泣きし、足をバタバタして布団を蹴る、急にクルッと寝返りをしてハイハイの姿勢でまた泣く。抱っこでで寝かせるといまだに背中スイッチで泣く。 いまだに2〜3時間おきに目を覚まして泣くので授乳をして寝かせる。 食事の時、癇癪を起こす(?)。早く食べたくて要求する時にんー!と大きな声を出しながら全身に力を入れて怒る。少しでも待つことが出来ない。離乳食の時に、キョロキョロして落ち着かない。首を左右に振ることもある。 マンマンマンなどの喃語は言えず、んー!、おー、ブー、力を入れてあー!のみ。 指をさしてもその方向を見ない。 ・寝返り4ヶ月、首すわり5ヶ月、ハイハイ8ヶ月、つかまり立ち9ヶ月、人見知り4ヶ月(4ヶ月半で発達相談に行った時に、小児神経の先生に人見知りが早すぎる、喜怒哀楽がハッキリしていると言われた…)、アハハと声を出してよく笑う(ママが遊ぶ時のみ) お手てパチパチ、「あー」、「おー」、「ブー」はすぐ真似る。 気になることがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

低体重児 1ヶ月 一日中苦しそうに暴れます

person 40代/女性 -

生後1ヶ月4日、34週4日・体重1800g弱で生まれた息子のことでご相談です。 早産・低体重で生まれたため、体重が2100gを超えるまでGCUに入院しており、1/24に退院しました。 悩みというのが、一日中、真っ赤な顔で手足をバタバタ、体をひねり頭を左右に振って、隣の部屋まで聞こえる声で叫んでおり、発達障害や多動?などの病気なのではと心配です。 特に深夜から朝にかけては休むことなく苦しそうに叫び、体をひねり、見ていて辛いです。 ここ数日はベビーベッドの中でもがきながらくるくると移動し、真っ直ぐ寝かせても回転してしまいます。 また、足を高く上げて体をひねるので、もう少しで寝返りを打ちそうで目が離せません。 入院していたGCUにも、近所の小児科にも問い合わせましたが「赤ちゃんはそんなもの」とのこと。 正直、こういう赤ちゃんが周りにおらず、睡眠不足も相まってかなり滅入っています。 この状態はよくある成長過程として見守るしかないのでしょうか? 現在体重は3000gを少し超え、ミルクは70〜80mlを1日8回、うんちは1日2〜3回でおしっこもよく出ます。 ゲップがあまりうまくできずお腹にガスが溜まっているのでは?とGCUから言われ綿棒浣腸などしていますが特に変わりはなく、小児科での診察でもお腹は張っていないとのことでした。 室温22〜23度、湿度40〜60、長肌着に通年〜少し厚手のツーウェイオールを着せています。 地域の新生児訪問はコロナで控えているとのことで、相談できる場所がわからず、乱文で申し訳ございませんがどうかアドバイスいただけたらと思います。 ※画像は暴れている途中、寝返りを打ちそうになっている状態です。

4人の医師が回答

6ヶ月赤ちゃん、身震い発作について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男の子の赤ちゃんなのですが バウンサーにのせているときに両手を握るのと同時に足もきゅっと力が入ります。リズムはぐっぐっぐと1秒ごとに力を入れる感じです。ぐっぐっぐっとしたあとに少し時間をおいてまたぐっぐっと数セットするときもあります。 目線がおかしいなどもありません。おそらく意識もあります。 足元で親がおもちゃなどを振っていて届かなそうな時によくする気がします。そのおもちゃを顔の前まで持っていくと手を伸ばして力を入れるのを辞めます。 おもちゃを取りたいのにまだうまく身体が動かせないからかなと思ったのですが、 今日うつ伏せになっていた時も体幹に力がはいってぐっぐっぐっと動いていました。頭が垂れ下がったりはしていません。目線の先に親の足があったのでそれに対して身体が思うように動かなかったのかなと思うのですが… 発達に関しては 6ヶ月半ばで片側の寝返りのみ、ズリバイなし、お座りは自力では座れないが座らせると数分座ってられる、よく笑い、呼びかけに反応あり、喃語もよく出ています。 ●点頭てんかんの他のお子さんの動画をみると、ぐっと数秒間力を入れたあとに次の動きがあるのが数秒間あくようなのですが うちの子はあきません。グッグッグッと力を入れているんです。四肢を縮めるというより体幹に力が入り手足にギュッと力が入る感じです。他の赤ちゃんの身震い発作の一番最初の動作を連続して行う感じです。 その力んでいるときにおもちゃを目の前にすると掴みその動作は辞めます。 癲癇とは少し動きが違うような気もするのですが いーっとちからをこめて数秒震えるという感じではなく、ぐっぐっぐっと力を入れるのが数セットあるんです。刺激を加えるとやめます。 これは身震い発作のようなものなのでしょうか? かかりつけに動画を見せたのですが大丈夫そうとのことではありました。

3人の医師が回答

障害?

person 10歳未満/女性 -

来月2才になる娘なんですが、パパ 痛い 電気 かわいい等の単語は話せますが2語文が話せません。それと自分の思い通りに行かなかったり、しつこくされると怒って頭をぶつけたり、蹴ったり叩いたりしてきます。父親とはちゃんと手をつないで歩くのにその他の人だと手を振り払って1人で行ってしまいます。今月遅れて1才半検診に行きました。そしたら1才半の子より落ち着きが無く椅子から立ち上がり動こうとするので私が止めると髪を引っ張ってきたり叩いたり、そんな状態なのでほとんど保健師さんの話しも聞いてなく 指差しもあまり出来ませんでした。なので保健師さんにちょうど弟の赤ちゃん訪問があるのでその時に家での様子を見させてください。と言われました。今まで元気で少し乱暴な子ぐらいにしか考えていなかったので保健師さんの言い方で何か障害があるのではと心配になり質問させて頂きました。人の言う事は理解していて 持って来てや捨ててなどのお願いはちゃんとやってくれますし、お姉ちゃんが かわいくないなどと言えば悲しい顔をします。自分のしたい事 欲しい物は言葉があまり話せないのでジェスチャーや指差しで教えてくれます。1才になってすぐ私が妊娠し 外に連れて行ってあげたりあまりかまってあげられなかったので 言葉が遅かったり 外に出るとはしゃいだりするのかなぁとも思っていますが 何か障害が疑われるのでしょうか。とても心配です。回答お願いします。長文になり申し訳ありません。

1人の医師が回答

点頭てんかんのような動きをします。

person 乳幼児/女性 -

一カ月半になる娘の症状で、点頭てんかんではないかと思う仕草が見られ、心配です。 37w2day2170gで出産し、小さいので、2週間NICUに入院していました。 生後3週くらいから、物音がしなくても、頻回にモロー反射のように、両手をパッと広げることがあります。寝ているときに多いです。抱っこしてても、横になっててもあります。 授乳後に多いですが、顔を真っ赤にしていきみながら、身体を縮めて、伸ばし、クネクネ身体をよじらせたり、反り返ったりという動きをよくします。 心配で、一カ月検診時に、動画を先生に見てもらいましたが、『これだけでは、何にも診断はできない。おそらく新生児特有の動きかも』と言われました。 先生にそう言われましたが、すごく心配です。検診あとに、また気になる動きがでました。 横抱きに抱っこしていると、突然、身体をモゾモゾさせて(規則的な動きではない)急に頭を、クッと上に持ち上げる仕草をします。時によっては、横に急に振るような仕草もあります。 首がすわってないので分かりませんが、座った状態なら、丁度お辞儀をするような仕草です。 また、授乳中(哺乳瓶でミルク)突然手足が突っ張ったり、身体を縮めたりして、もがいて、泣き出すと言う事も多くあります。 このような動きがあり、点頭てんかんの症状でしょうか? 生後一カ月や二ヶ月の赤ちゃんがてんかんの心配があるとの事で、受診してもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんがソファーから落下

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日、14時頃に洗い物をしようと生後2ヶ月の赤ちゃんをソファー(床から40センチほど)に寝かせていました。 少し目を離した時に、「ドン」という音がして振り向くと仰向けでソファーから落ちていました。 床はクッションフロアでジョイントマットを敷きその上に薄めのカーペットを敷いています。 落ちた瞬間を見れていなかったため、どのように落ちたのか、またどこの部位を打ったのか正確には分かりませんが、、 おそらく頭を打ったのではと思います。 落ちた後、大泣きをしすぐにかかりつけの小児科に行き先生に診てもらいました。 両手両足、大泉門?を触診し心拍を診て 意識障害もないため経過観察で問題ない、全然大丈夫と言われました。 その後、家に帰った後に大泣きをしていたことがどうしても気にかかります。。体感になってしまいますが、10分近くしていたと思います。 じきに落ち着き、眠りはしました。 入浴も通常通り行い、プレイマットでご機嫌に遊び「アウ、アックー、アー」とよく声を出しこちらを見ていました。 寝る前は少しぐずりましたが、 1時30頃に寝付きました。 朝の6時30分にミルクを通常通りに飲み今は眠っています。 今のところ、吐き戻しなどもありません。 病院から戻った後の大泣きが気にかかっています。大丈夫でしょうか? 後遺症や障害などが出ないかとても心配です。 また、経過観察をする上で気をつけるところはありますでしょうか?

4人の医師が回答

赤ちゃんのミルクの量について疑問があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ミルクアレルギーの赤ちゃんにエレメンタルフォーミュラとエレンタールpを併用して飲ませています。 病院指示でエレメンタルフォーミュラは毎回飲む分だけ作り、エレンタールpは1日分(濃度15%、1袋で265ml)を作って冷蔵庫保管して1日に3回で飲ませています。 病院の栄養士さんから教わった通りにタニタのデジタルスケール(g表示とミルクと水それぞれml表示できるもの)で量って作っていましたが、完成時と1日3回飲ませた時の合計量がかなり違う事にふと気付きました。頭が悪くて疑問が自己解決できないため作るところから飲ませる時までの流れを書きますのでおかしなところがあったら教えてください。 1、300ml入る哺乳瓶にエレンタールp1袋を入れた状態でスケールに乗せる(表示0g) 2、お湯240mlを注ぐ(表示240ml) 3、一度蓋をして振って溶かしてからまた蓋を外してスケールに戻す(表示239ml) 4、出来上がり量265mlになるまでお湯を足す(表示265ml) 5、蓋をして振ってまた蓋を外してスケールに乗せる(表示265ml、哺乳瓶の目盛は295ml位) 6、冷まして冷蔵庫へ(完成) 授乳時は空の哺乳瓶をスケールに乗せて0表示にし、作り置きのエレンタールp100mlを注ぎ入れて温めて飲ませる。これを3回繰り返します。 ここからが疑問なのですが、合計265mlしかないはずなので1回目と2回目それぞれ100ml飲ませると作り置きの残りが65mlになると思うのですが毎日105ml残るため3回目も100ml飲ませられます。この40mlの差はどこで生まれるのでしょうか? また、出来上がり量では1日にエレンタールpを265ml飲んでいる事になりますが、実際は305ml飲んでいます。記録としてはどちらを残せばいいのでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの自閉症の特徴について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月半ほどの女の子を育てています。 以前から部屋に一人にしても泣かなかったり目が合いにくい気がするなどして自閉症を心配しており「自閉症かな?と思った時」という本を買って読みました。 そこに6〜8ヶ月の赤ちゃんを垂直に抱っこし、体をゆっくり45度に傾けると定型発達の子は頭を垂直に保とうとして、自閉症の子や将来自閉症と診断される子は垂直にならず体と同じように斜めに傾くとと書かれていました。 8ヶ月の娘にやってみたところ左に傾けた時は垂直を保とうとし、反対側は一緒に傾いてました。自閉症児は片側しか保てない場合もあるも記載がありとても不安です。 他にも娘は右手をよく使ってる気がするのと、寝返りは左右できますが右ばかり寝返りをするので、左右差が心配です。(このことも本に書いてありました。) 娘は本に書いてある通り将来自閉症と診断される可能性は高いですか? また、そもそもこれらの信憑性はあるのでしょうか? 以下娘の状態です。 発達 首座り→3ヶ月半過ぎ 寝返り→5ヶ月半過ぎ(寝返り返りも同様) ずり這い→7ヶ月入った時くらい? お座り(自分でおすわりの姿勢になり、背筋を伸ばせるようになった)→8ヶ月直前。今はかなり長いこと座ってられます。 人見知り→7ヶ月ごろ。支援センターに行くとなぜかしません。 不安な点 他の子と比べて、笑顔が少なく、目があいにくい気がする(夫が近づいた時や鏡や抱っこされた状態であやすとよく笑い、ベビーカーに乗ってる時や鏡越しは何故かしっかり目が合う) 5ヶ月ごろから微笑み返しを殆どしなくなった 寝返りが右側ばかり。左も一応出来はする。 手も右手を使うことが多い気がする 部屋に一人にしても平気 遠くからの呼びかけは振り返るのに近くにいると振り返らないことがほとんど

4人の医師が回答

本当に胃腸炎なのでしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘とお風呂に入りました。 2日目のお湯を追い炊きしたお湯でrushのバスボムを入れたお風呂だったのですが、 最後浴槽から出る時、娘は浴槽の縁につかまり立ちし私が先に出ました。 出てすぐ振り返ると頭まで完全にお湯に使って仰向けになりかけた状態で沈んでいくところでした。 急いで出したら咳を何度かし意識は全然あってすぐ立てました。 その後夕飯はよく食べ飲み物も母乳も飲みよく遊び眠りについたので大丈夫かなと思ったのですが、 翌朝変な咳を1~2回ほどして(オエエッケホッみたいな唾や飲み物が引っかかったときにするような咳) そのあと普通だったので母乳をあげ、 その後娘が透明に近いゲロ?をゴポゴポ吐きました。抱き上げたらまた吐き総合病院へ。タクシーの中でも2回吐きました。透明~やや黄色いものでした。総合病院の小児科の待合室でも3回くらい吐きました。 でもケロっと元気にしてました。 先生は「お風呂は関係なくタイミングが悪かっただけで胃腸炎でしょう」「水がたまってるような音ではないし、3秒くらいで大量に水を飲むことはないので大丈夫でしょう」と。 座薬を入れてもらってからはずっと翌日にあたる今日まで吐いていません。 いつもより夜ぐっすり寝てお昼寝も時間長めにしていますが…食欲などは変わりなく元気です。 以後は少しでも目を離さないようにそしてバスボムは念のためやめます。 元気になったものの、溺れて飲んだお湯が赤ちゃんにとってあまり清潔なものではなかったので、お湯も2日目だったし、お湯に色もつき香りもするようなしゅわしゅわのバスボム(一応赤ちゃんも大丈夫と言われて購入)で…よくない成分や菌のせいだったのかと心配です。 去年も胃腸炎になってその時は風邪で翌日も吐いた記憶があるので昨日だけとなると本当に胃腸炎なのか気になりました。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)