赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

興奮したときテンカン?

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の赤ちゃんのテンカンの事について質問です。 1ヶ月前から興奮すると手や首などに力がはいり心配で動画を小児科の先生に診てもらったところテンカンの可能性もあるかもと脳波とMRI調べてもらいましたが異常なしでした。症状はご飯を食べるときや楽しいことがあるときなど興奮しているときに欲求状態のときに手に力がはいり伸ばす、そして首も少ししたに向けるような人が気合いいれるような行動でした。しかしここ数日は指しゃぶりをしたままウーー!!っといってたまに首を少しさげる、お菓子などあげると落ち着く、ご飯をやれーーー!っていってるような感じもします! 発達はもうすぐ10ヶ月になるのですが最近うつ伏せからお座りができるようになり3日前から足が強くなり捕まりダチをしようとしてます! 成長はしてると思います…… 先生からは気になったらまた来てください、こういう場合お母さんの勘ってあたりますからね!っと言われてびびってます! 痙攣なのかただたんに欲求で力がはいりウーー!!っと言って最近は手をあげなくなりましたが首だけ少ししたに向けるのでしょうか…… よくわかりません 楽しく子育てしたいです! シロクロはっきりさせるには24時間脳波を検査したらいいのでしょうか。、 ちなみに興奮していないときは発作みたいなものはないです!楽しいときだけ発作がでることはあるのでしょうか!ヨロシクおねがいします

1人の医師が回答

2ヶ月半の息子の反り返り

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月半の息子ですが、反り返りが強い気がします。 脳性麻痺や発達障害の可能性があるのではと心配しています。 今の月齢での判断は難しいことは承知ですが脳性麻痺や発達障害の子の特徴としての行動の可能性があるのか教えていただきたいです。 気になる点は ・縦抱きにすると首を持ち上げてこちらに身を寄せない ・抱っこ紐着用時でも同様にし落ち着かず苦しそう ・お腹が空いている時に横抱きをしていると暴れながら少し反る、体をピーンとする ・膝に座らせてゲップをさせようと前屈みににすると全力で反発し背筋をピンとする。力が強い。 ・手をグーにして握っていることが多く、親指を中にして握っている ・睡眠時、唸りながら足を高く上げている そして1番気になるのが ・湯船に浸けると反り返りが強い、体育座りした太ももの上に乗せると蹴りが激しくとにかく落ち着かない。頭とお尻を支えながら座るような姿勢で肩まで沈めるとお湯から逃げようと体を上へ上へと反り返らせ足をバタバタさせる。背中の強張りが強い。 上記のことを泣かずにハァハァ呼吸を荒くしながら行います。  お湯の温度が気に入らないのかとぬるくしたり少し熱めにしてみても変わりませんでした。 昨日初めての予防接種で注射をする際膝に座らせて前向き抱っこにしたのですが背中を反らせて、押さえ込むのに必死でした。注射打たれる前から、前向き抱っこした時点で暴れて泣き、看護師さんにすごい嫌がってるね〜と言われました。 普段の様子は目が合う(たまに目が合った瞬間そらされる)、話しかけるとクーイングで返してくれる、おしゃべりが多い、笑顔がある、声を出して笑うことも出てきた、等です。 まあるい抱っこもさせてくれます。マッサージや足を持ち上げる運動等で体の緊張をほぐしていますがやはり体が硬い気がします。 以上のことから、ご意見聞かせていただきたいです。

8人の医師が回答

生後3ヶ月の娘、てんかんや脳性麻痺の可能性はありますか

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半(修正2ヶ月)の娘の件で、何点かご質問です。 1、昨日、授乳中寝落ちした娘をそのまま腕の中で寝かせていました。突然目を見開き、一点を見つめ、ぜいぜいと苦しそうな呼吸をし、首にすごい力が入っており反り返りぎみになりました。10秒ぐらい続いてました。目を合わせようと顔を近づけても目は合わず、一点を見つめ続けてました。顔色は少し赤くなっており、寄り目などにはなっていなかったと思います。こちらはてんかんや脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 2、以前も結構泣いてしまった後に授乳しようと抱っこした際、目を見開いて天井の電気をずっと見つめており、そり返っていたので戻そうとしましたが力が強く戻すことが困難でした。この時は呼吸は普通、顔色は特に変わりませんでした。こちらもてんかんや脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 3、よく手足をピンと伸ばし、力み、唸っていることがあります。オナラもその時に出るので力んでいるだけかと思ってましたが、ネットにはてんかんかもと出てましたので、不安になってしまいました。普通こうゆうことはしないものなのでしょうか。 4、腕や足の関節が硬いような気がします。何回も動かしているとまぁまぁ動くようになりますが、腕や足を触ると最初の方は力が入っており曲がりにくく動かしにくく、洋服やオムツがつけにくいです。 最近追視もよくしてくれ、目を合わせ笑ってくれます。あー、うー、と言葉も発するようになりました。 はじめての育児、また早産だった為、少しのことでも不安になったりネット検索して悪いものを見ては落ち込んでしまいます。 お忙しい中申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

綿棒浣腸でチアノーゼ

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月半の赤ちゃんが頑固な便秘で、4ヶ月以上酸化マグネシウムを薬を服用しています。 酸化マグネシウムを飲んでも2日に1回綿棒浣腸しないと基本的に出ません。(たまに自力で出ます。) 綿棒浣腸する時に、1人で綿棒浣腸しないといけない時は、赤ちゃんもかなり力が強く、すぐに逃げてしまう為、赤ちゃんを仰向けで寝かせ、私の両足で娘の両腕(脇の辺り)を強く押さえて、片手で2本の足をしっかり押さえて、ようやく綿棒浣腸してます。 先程このように綿棒浣腸していたら唇が紫っぽくなった気がして途中で中断しました。 脇を強く押さえた事でチアノーゼ?になってしまったんでしょうか? 脳に障害等残るんでしょうか? 今は唇の色も普通で、元気です。 吐いたりぐったりもしてません。 離乳食は3回食しっかり食べ体重も11キロあります。麦茶はトータル300ml、ミルクはフォロミとミルクを併用で1日トータル300-400mlのんでいます。離乳食に汁ものも与えています。 ミルクも欲しがる訳じゃないので、卒乳させたいのですが、ミルクをこれ以上減らすと余計、うんちがでなくなります。 ミルクは哺乳瓶でしか飲みません。 麦茶はストローで飲みます。 卒乳にむけてミルク量や水分量などどうしたらいいでしょうか?

3人の医師が回答

3ヶ月 寝ながら 暴れる

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘に関してです。眠りが浅い時に暴れています。 精密検査を受けるべきでしょうか? 足を天井に向け大きく腰のあたりから思い切り上にあげたり、頭も左右にブンブン振り、腰もクネクネ、手もバタバタ、力強い動きなので「うーん!」と唸り声も頻繁にあげています。 手や足を押さえつけてだんだん落ち着くこともありますが、その後数秒から数分後にまたバッタンバッタン、クネクネクネクネ激しく暴れています。長い時はその繰り返しが1時間ほど続きます。そして疲れたのか静かになって眠ります。 上記のような状態が一晩に数回あります。 激しい動きで目覚めることもあれば、目をつぶったまま動き続けることもあります。 本人の意思とは関係なく、バタバタ動いています。 新生児の頃から同じような動きがありましたが、当時は新生児の頃のいきみや唸りはよくあること、と言われました。 今は力も強くなり、動きも一層強くなったため、押さえつけるのも難しくなってきました。 動画を助産師さんに見せたところ、てんかんでは無さそうと言われましたが、何かしらの病気や障害があるのではないかと心配しています。 娘は2,450グラムと少し小さめに産まれました。首はまだ座っておらず、声を出して笑うこともまだほぼありませんが、今のところ異常はなさそうです。 ご意見よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

首据わりと足

person 乳幼児/男性 -

こんにちは よろしくお願いします。 今日で生後四ケ月になります息子のことです。 一週間前にあった三ケ月検診で、首の据わりがまだだね〜 と言われました。 あまり腹ばいにしていなかったので、その日からコロコロ腹ばいにしていますが、二ケ月くらいのときには、頭を持ち上げたりしていたのに、いまは全くせず横をむいたまま、手をしゃぶってます。向きは、気に入らないと擦りながら変えていますが。 新生児期、ゲップがでにくかったので顔を横に向けてねせていたせいで向き癖がひどく、頭がいびつで、若干大きめです。 また、縦抱きで早くから抱いてしまっていたせいでか、反り返りもひどいです。 でも元気いっぱいでよく笑うし手足をバタバタします。 首据わりが遅いのは、早くからの縦抱きかたがいけなかったのでしょうか? 一向に据わる気配がなく焦ってます。 またベッドに寝かせておくと、ごぎげんなときに、天井のメリーをみながら手足をピーンと伸ばして、お尻でバランスをとってるような感じでいることが多く 赤ちゃんてM字じゃないのか!? と、赤ちゃんらしくなくかなり心配になっています。 足の力はハンパなく強く、バタバタはもちろん、最近では寝ながら足で勢いつけて、上に上にずれていっています。 生後三、四ケ月の子のこの足の状態、正常行動なのでしょうか。

1人の医師が回答

ひきつけについて

person 乳幼児/女性 -

今回は、生後2ケ月になる娘のことでよろしくお願い致します。昨日の深夜1時におむつを変えていた所、娘が両足を強く突っ張り、股を開けることが難しくなるくらいでした。オムツを変えるときに足を突っ張る事はよくあるので、今回はすごく突っ張って力が強いなあという位にしか思っていませんでした。その時は深夜であったこともあり、薄暗い中でオムツを変えていたため、全身の状態など詳しくは見れていませんが、娘の顔の方を見たら、頭側の壁を上目使いのようにして一生懸命見ていたと思います。突っ張っていた時間はおそらく20秒位だったと思います。その後は別に変わり無く夜泣きなどして、寝ました。その後、いつもなら大体9時頃には起き出し、ミルクを飲んだり、起きてメリーを見たりして過ごすのですが、昨日の日中は起こしても中々起きず、無理やりミルクのために起こして飲ませました。30分くらいだけメリーを見たりして遊びましたが、また寝ました。別に機嫌が悪いとか、ぐったりしているわけでもなく、スヤスヤ寝ているという感じで、熱もありませんでした。結局主人が帰宅した19時過ぎに起こしてからは、入浴等行った事もあり、起きていつものように過ごしていました。今日の日中はいつもと同じペースで過ごしています。あれ以降あそこまで強い足の突っ張りもありません。なので、こんな日もあるかと思っていました。しかし、今日予防接種の問診票を見ていたところ、ひきつけという事が書かれていた為、思い返してみて、ひょっとしてあの足の突っ張りはひきつけだったのか?と思いました。昨日の日中よく寝ていた事も気になりました。この症状はやはりひきつけになるのでしょうか?脳に何か異常があるのでしょうか?早めに病院に行った方がいいでしょうか?すごく気になり出しました。どなたか回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 体の緊張

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 以前も反り返りについて伺い、少し安心したのですが、 最近になってまた気になることが出てきました。 3ヶ月の息子の右手が動いてはいますが、たまに真っ直ぐに力が入っていることがあります。 肘が曲がっていることもあるのですが、曲がっている時も体を洗ったり、服を着させる際も右の方が力が強く緊張していることが多いです。 ちなみに左手はそこまでの緊張はなく、肘を曲げてよく動かしています。 2カ月後半くらいから、両手の指で(手というより指)確認し合う様にもじもじとさわりあったりして見つめたりしています。 指しゃぶりは左手の方が多く、右手は拳をしゃぶっていることが多いです。 足は両足ともバタバタと動かしいて、たまにピンと両足ともに伸ばしてます。抱っこ紐に乗せた際、左足を強くて曲げたり伸ばしたりしていることが多いです。 3カ月に入ってすぐ寝返りをしてしまいました。 首はまだ完全に座っていなく、うつ伏せにすると5〜10センチくらいを数秒上げるとことができるくらいです。縦抱きにするとゆっくりですが左右首を少し動かせる程度です。 ちなみにバウンサーやチャイルドシートは普通に乗れています。 少し斜めがかったチャイルドシートやバウンサーに乗せると体が右に傾きがちです…(最近は気にならなくなりましたが右に向き癖がありました) 以上の状態なのですが、文章のみでわかりづらいかもしれないのですが、何か脳性麻痺(軽度から重度)や他の病気がある印象はありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)