5歳の子供が昨日の朝、寝起きに嘔吐(黄色の液体)をし、38度の熱がありました。
その後、麦茶を少しずつ飲み、昼に小児科を受診しました。
整腸剤と吐き気止め、解熱剤を処方してもらい、特に検査などはせず、様子を見ることになりました。
昨日の夕方からおかゆは嘔吐なく食べられ、今日も食事ができ、水分もとれています。
下痢はしていません。
現在37.5度の熱、喉の痛みが強くなってきたようで、喉を見てみると赤いブツブツができていました。
足の甲や、腕の皮膚の薄い所に、
薄い赤い斑点も見られます。
とにかく喉が痛いと訴えますが食事はいつもの半分くらい、麦茶はよく飲んでいます。
うがいもさせています。
昨日は辛かったのか1日よく寝ていましたが
今日は元気そうに見えます。
気休めかもしれませんが、ネットで買った抗原検査キットは陰性でした。
保育園に通っているので症状がなくなるまで休ませますが、明日もう一度受診したほうが良いでしょうか。