足の甲痛い子供に該当するQ&A

検索結果:474 件

ALSではないか。心配です

person 30代/女性 -

1ヶ月前から、右足の土踏まず、足の指の付け根が痛みだし、1週間後には右手の震えが出始めました。 そして、その1週間後には右足の筋肉痛のような痛み(突っ張り感)が現れました。よく見ると、右足の指が細くなっていて力が入りにくくなり、ハンマートゥという状態になっています。 足の甲、膝も若干痩せてきたような気がします。右足も左足に比べて1センチ弱細くなってます。 脳神経外科で、脳のMRIを撮ってもいましたら脳は大丈夫といわれ、整形外科で首、腰のレントゲンを撮ってもらいましたら、整形外科的には問題ないけど、腱反射が亢進気味と言われました。 心配で神経内科で診てもらったのですが足の指は痩せないし、今の段階じゃALSではなさそうと言われました。 また、ALSでは痛みは出ないとおっしゃっていまし。 血液検査をし、来週結果と共に神経伝達速度の検査を受けます。 神経伝達速度の検査では、ALSは分からないですか? また、ここ数日で右足のしびれやピクツキも若干出始めました。また、左肩に肩こりのような感覚もあります。 喋りにくさも感じ、よく言い直しをしています。口の乾きも感じています。 舌を出すとピクピクしてるような気もしていましす。 子供が、3人いてもしALSだったと思うと苦しくて苦しくて仕方ありません。 ネットを見すぎと、自負の症状と合致し過ぎてノイローゼ気味です。 先生方、御回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

手足の痺れ

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から一歳の子供がくっついてではないと寝ないので、腕枕をしながら寝かしつけていた所、腕枕をしていた方の腕の手が痺れるようになりました。動かすと小指以外が痺れているような感じがありましたが、現在右手の親指の先端が常に痺れてペンを持ったりするのが辛いです。また、3週間ほど前から右足のかかとの痺れがあり、その後左足の甲に痺れを感じるようになりました。右足はかかとから小指の範囲、左足は甲から外側側面が痺れています。足も常に痺れています。整形に行きレントゲンを撮ったところストレートネックと腰の骨に狭い部分があるとのことで、コルセット、湿布とロキソニン、エペリゾン、メチコバールを処方されとりあえず1週間薬を服用しましたが改善せず、再度受診したところ腹筋背筋をしなさい、体操しなさい、指も腫れてるわけでもないから大丈夫。と言われ同じ薬を3週間分もらい帰ってきました。 原因として腕枕をしている間寝返りなどが出来ず腰を痛めたのかなと考えています。また腕もずっと子供の頭が乗っていて朝起きると手に血が通っていなくて冷たいと感じる時が何度かありました。 常に痺れていて靴を履いたりすることも苦痛です。手も書き物をしたり、食事の時も痛くて辛いです。今日は痺れで夜に何度か起きてしまいました。子供も小さいので早く治したいです。 再度同じ整形に行くか迷っています。行っても鍛え方が足りないと言われまた何もしてもらえず返されそうな気がして...神経内科の方がいいのかなと思ったりしています。ヘルニアの症状に似ているように思いますが、ほかの病気は考えられますか?子供が卒乳した後から症状が出てきたように感じます。関係ありますか?また母が糖尿病だったのでそれも少し心配しています。長文になり申し訳ありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

手足のしびれと脱力感

person 30代/女性 -

ここ二週間くらい前に右手が少ししびれてきて、日に日に強くなり両手の親指以外の四本はずっとシビれています。 力も入らず脱力感があり、握ると自分の手では無い感覚があります。 足の方もシビれていましたが、今は両足の脱力感と歩きにくさ、右足先から足の甲にかけて冷感と、ひどく浮腫んだときの感覚も生じます。 整形外科にも受診しましたが、頚椎のレントゲンだけ撮りましたが異常なしと言われ、ビタミン剤処方で様子をみていますが、症状は平行しています。 ストレス性のものなら、神経内科に行った方がいいのでしょうか。 ここ最近、親知らずを抜いたり、結婚式があったり、子供をキャンプに連れて行ったりと少しハードではありましたが、疲れからにしては、家ではよく休んでいるのに症状がよくなっていきません。歩きにくさもあり、つまづきそうになることもあるし、受話器を落としてしまったり、右足が血が通ってない感じがして気持ち悪いし生活しにくいです。 キャンプに行った時にすでに軽いしびれはあって、川で平泳ぎをしようとしたら手足がビリビリとシビれて痛みが走り、泳げませんでした。頚椎を泳ぐ時にそったからかな? こんな感じの症状ですが、どうしていったら改善していくのか、アドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右足内側の痛みと腫れ

person 30代/女性 -

4月末に会陰切開をして出産しました。実家で休養中の6月中旬頃に何をしたわけでもなく朝起きたら右内側の鼠径部辺りからふくらはぎにかけてうちみの後の朽ちたような黄色いあざができ、歩行時や足を伸ばすと痛みがありました。座っていたり足を曲げていると痛みはありませんでした。押さえるとうちみのように痛かったです。整形外科のクリニックを受診し、骨には異常ありませんでした。その後1週間かけ足のあざがどんどんと下に移動し足首や甲まできました。靴があたると痛かったです。あざや痛みは消失したのですが、現在足首や足裏に腫れと皮膚に厚みがあり、若干黄色みがかっています。血液検査は特に異常はありませんでした。病院で下肢エコーを撮りましたが、深部静脈血栓は否定的でした。1ヶ月以上足首や足裏に腫れが続くため、足首のMRIを撮りました。足首の皮下や軟部組織に浮腫があるとのことでした。整形外科の先生は運動や着圧ソックスで経過観察とのことでしたが、早めに専門の先生に診てもらった方が良いのでしょうか?その場合何科を受診したら良いのでしょうか?ネットにはリンパ浮腫だと治らないと書いてあり、不安です。特に手術はしたことがありません。太ももから下におりてくるというのは何か他の病気が隠れているのでしょうか? 熱感が少しあり、皮膚も左と比べると硬いような黄色みがかっています。これから子供の育児のこともあり、治るのか心配です。

2人の医師が回答

5歳子供のTSH高値について

person 10歳未満/男性 -

5才の子供が日頃から疲れやすかったり、よく足首〜足の甲を痛がったり(部位は腕や脚のふくらはぎなどに変わることもあり部位特定出来ないのと、次の日には治っている事が殆どで成長痛の様な症状で腫れなどは見受けられません)する事が多いため、血液検査を受けたところTSHが5.32(基準値0.35〜4.95と記載あり)  FT4が 1.19(基準値0.7〜1.5と記載あり)  F T3が3.85(基準値1.68〜3.67と記載あり)でした。 白血球は10680、CRPは0.01です。 白血球は個人差の範囲なので特に問題ないと言われましたがTSHとFT3がやや高めなので経過観察と言われました。 父方の母(子供の祖母にあたる)も橋本病を患っており、遺伝的にも可能性があると思うのですが、 1. 上記の数値的に潜在性甲状腺機能低下症の可能性が考えられますでしょうか? 2. 5歳の小児の基準値も上記の成人の基準値と基本的には同じなのでしょうか? 3.昆布粉末などが成分にある麺つゆを使った料理などをよく食べさせておりましたが食生活的に一時的にTSHが上がっているだけという事もありえるのでしょうか? 4.首の甲状腺の辺りを押すと少し痛がりますが、首の後ろも痛いと言うので寝違えたのかと思っておりましたがエコーや、祖母の遺伝的な見解踏まえ橋本病の検査も加えてすべきでしょうか? 5.スギ花粉の酷いアレルギーも持っており、来週から舌下免疫療法を始めようと考えておりましたが今回の検査結果的に見送った方がよい、影響あるなどございますでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)