検索結果:1,478 件
この1年不妊治療してもなかなか妊娠せず、今月転院し治療中です。 排卵誘発剤の内服(セルフェン50mg朝・夕 各1錠)とhmgとhcgを使用し人工授精を行う予定です。 排卵誘発剤の副作用などの説明で、水分を控えて運動はしないで安静にして下さいと書いてありました。 医師からは、水分を控える時期はその時に伝えますと言われました。 水分を控える時期の運動は、全くダメなのでしょうか?? 治療を始めてから徐々に体重が増えているので、運動不足解消も兼ねてウォーキングをしているのですがそれもしない方がいいのでしょうか?? あと、最近夫婦でダイビングを初めたのですが治療中で潜らない方がいい時期ってありますか??
1人の医師が回答
前回の質問から追加の質問になります。 リハビリできる病院に転院したいと伝えたっころ、リハビリをするなら体力をつけないといけないからと、腕からの点滴をやめて静脈への栄養点滴になりました。静脈点滴になってから少し元気になったのですが、父が寝ている時に無意識に点滴を抜いたらしく両手も拘束されてしまいました。 手を拘束されてから数日後リハビリセンターから転院できないと返事が来て、父の怒りが爆発、拘束をとってほしいと暴れたのですが拘束はとってもらえず、父も動けないストレスと食べれないストレスでだんだん弱ってきてしまいました。すぐにでも退院させたいのですが退院するには全員集まってコンファレンスをして今後の方針を決めないと言われてまだ退院できていません。 確かに父は飲み込むことができませんが、家に早く連れて帰って家でリハビリがしたいのですが、病院の先生には喉の弁が全く機能してないから食べ物を食べると全てが気管支の方に入るから食べてはいけないと言われています。 氷とかはちみつとか少しでもいいから食べてほしいのですが、ダメでしょうか? リハビリしても無駄でしょうか? 食べ物を飲み込めないけど、父の頭ははっきりしていて、持病もありません。 なんとか回復してほしいのですがどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
糖尿病を患っている祖父(90歳)が大腸穿孔により緊急手術を行い現在入院中です。 腹膜炎にもなりました。 手術後20日目、病院食は易消化軟菜(5分粥と軟野菜メイン、汁物なし)が出され続けています。(術後10日目に初めて食事が出た時と同じ内容) 杖を使っても自力ではまだ歩けないため、転院の話が出ているのですが、病院食が美味しくないとのことで最近は殆ど食べれていません。 主治医からは刺身以外は何でも食べていいと言われましたが、病院食が易消化のものしかまだ出されていないのに本当に何でも食べて良いのでしょうか? 腸閉塞の危険があるものは術後1〜3ヶ月は避けた方が良いのではないでしょうか? 肉汁の多い食べ物を差し入れしても問題ありませんか? (糖尿病に関しては今回別の問題なので気にしなくて良いです) 主治医は早く病院から出す気満々な様子で転院の催促もあり、適当なことを言っていないかと不安です。本人がよく噛んで食べるタイプでもないので、その点も不安があります。 本人は人工肛門造設し、体調にも毎日ムラがあり、お世辞にも元気とは言い難いです。また、毎日痛み止めの内服.点滴を毎朝している状態です。 有識者の方よろしくお願いいたします。
10年位前から左膝に痛みを抱えていたのですが、3か月前から急にひどくなりました。足を動かすたびに膝の奥に針でさしたような痛みを感じ、じっとしている時もズーンという痛みがあります。 整形外科を受診したのですがレントゲンに異常はなく、加齢によるものということでヒアルロン酸の注射を1週間おきに5回ほど打ちましたが症状は改善されませんでした。「劇的によくなるものではないので今後は2週間に1度注射を打つ」ということで治療は終了してしまいましたが今も痛くてたまりません。この治療でいいのでしょうか? 思い切って転院したほうがいいのでしょうか?
現在20wです。15wの時おりもの検査でGBSとガードネレラ陽性でした。その時は様子見でと言われ、特に何もしませんでした。 ですがおりものは黄色く、量もおりものシートでは収まりきらない量でにおいもあります。 次の19wの妊婦検査の時、転院したので紹介状を渡して診てもらいました。 「GBSが陽性だったんだね」と言われガードネレラに関してはなにも言われませんでした。そして特に治療もしませんでした。(膣の消毒やお薬なども一切無しです) おりものについて話をすると、 「妊娠中はおりもの増えるから大丈夫だよ!」と言われました。 帰ってから調べてみると早産や破水の可能性が高まるとの事で、みなさん治療されていました。産婦人科の看護師の友達に聞いても、治療してない人は見たことないし陽性だったら通常すぐに治療開始すると言われてしまい余計不安になってきました。 このまま出産まで放置で大丈夫なのでしょうか? もしくは4週間後の妊婦健診の時にもしつこく聞いた方がいいでしょうか?…
2人の医師が回答
初めて相談させて頂きます。 私は本日で妊娠22週目に入りました。 11週の時に2度の大量出血で、じゅうもう膜下血腫と診断されました。最初にかかった病院では横になっていても変わらないので、普通の生活をしていいと言われましたが、不安なので自宅安静しておりました。 14週の時に実家近くの総合病院へ転院。その時点で血腫は7×10cmありましたが、出血はおさまっていたので特に薬もです自宅安静になりました。 16週頃から少量茶色の出血がありましたが、17週の健診を待って受診。その時点で血腫は3×1.5cmまで小さくなっていましたが、子宮口の近くなので出血は続くかもと言われ、1日3回ウメテリンを処方されました。 その後18週目に茶色の出血が多くでた為再度受診。 その後もだらだらと茶色の出血&おりものが続いておりますが、20週の健診の際には血腫は見えなくなったと言われました。でもまだ茶色の出血は続いております。 細菌感染がこわい為膣洗浄をして頂きたいとお願いしたら、明らかに感染してない場合は(予防では)行わないと言われてしまいました。出血してる時の膣洗浄は一般的な治療だと他のサイトで読んだので、して頂けないのは不安です。膣洗浄は一般的ではないのでしょうか?不安なら転院した方がいいのでしょうか? また血腫がなくなっても出血が続くのはおかしいのでしょうか? お忙しい所恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。
乳房の2.5cm(エコー検査で調べてもらいました)しこりに気づいて、それから気になり、よく触るようになったら、ズキズキ痛くなってきたのですが、乳がんが進んでいるわけではないですよね? マンモ&エコー&造影剤CTで9割方、ガンの疑いです。針生検はまだです(担当医が夏休みとのことでCTエコーを先にやりました)。 あと、診察では触診や視診をしなかったのですが、そういうものでしょうか? 今いっている病院は手術はできても、その後の放射線治療は紹介で違うところになるそうです。だとしたら、手術もその後の治療もトータルでできるとこに転院したほうがいいでしょうか? 針生検の時に悪性だったらその後の治療は◯◯病院でしたいから紹介状をあらかじめお願いしておいたほうがいいでしょうか? たくさん質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。
以前70歳の母の気管支拡張症について質問させて頂きました。 その後、二日前に大学病院へセカンドオピニオンを受けにいきました。 その医師いわく、現在の市立病院の医師が行っている治療は適切で、うちの病院に来ても、行う治療は同じとのこと。治癒はもちろん、改善策はなく、今後悪化するので、緊急時に備え(血が止まらないなど)て、大学病院などを大きな病院への転院を考えた方がよいとのことでした。 何とかして改善させたい思いです。 呼吸器疾患には、海風がよいという話を耳にしました。空気のきれいな所という意味でしょうが、そのようなところに移住するのは良いことなのでしょうか。 アドバイス下さい。
現在35週の妊婦です。辺縁前置胎盤で大学病院に転院しましたが、先週34週で出血しただ今入院中です。 入院して2日後に再度少量の出血をしましたが、今は落ち着きウテメリンの点滴をうち安静を指示されています。昨日1週間ぶりの診察で胎盤が少しズレて子宮口から2.4センチ離れたから下からの出産もチャレンジできると言われました。すでに帝王切開の予定日まで決まっていたので、ビックリ。しかも私の場合は、胎盤がお腹側に付いているらしく帝王切開となると胎盤を切らなくてはならないので出血が多くなる可能性があると経膣分娩をすすめられました。 経膣分娩でも普通の人よりも出血が多くなる可能性は高いと聞いたので、どちらも出血が多い可能性があるのなら予定帝王切開のほうがあらかじめスタッフも揃っているし安心なのかな?と思ってしまうのですが、やはり主治医の言うとおり経膣分娩を選択すべきでしょうか? 転院してきた為、自宅から病院まで40〜50分かかります。経膣分娩を選択し、緊急の時は大丈夫?と不安もあります。 アドバイス宜しくお願いします。
元々避妊目的でAクリニックにピルを処方してもらっていました。一時的にピルをやめていた時、排卵がうまく戻りませんでした。今はまたピルを飲んでいます。11月に結婚が決まり、どうせなら今から不妊治療専門のBクリニックに転院しておこうと思い、初診を受けると、普通よりかなり卵巣が小さくAMHの結果次第では結婚を待たずに不妊治療を開始したほうがいいかもしれないと言われました。ずいぶんショックを受け、参考のためAクリニックに今までのエコーなどの資料を取りに行ったら、全然心配することない、それはピルを飲んでいるから、卵巣は小さくなっているのです。と言われました。そのようなことはあるんでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1478
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療