41歳の男です。
先日(8月7日)の人間ドックで、
LDLコレステロールと総コレステロールが高いと言うことで、
クレストール2.5mgを、毎晩飲むように処方されました。
今までコレステロール降下剤は飲んだことが無いので、
初めての処方になるのですが、
7日から昨晩まで、5回(5日)飲んだ計算になるのですが、
本日の朝から、背中や肩(特に右肩)の筋肉痛が出てきました。
先生には、「いわれの無い筋肉痛が出た場合には、すぐ来るように」と言われていますが、
11日の日曜日に、
リゾート地で、
海での海水浴と、午後にプールで水泳を行ってきました。
当方、万年の運動不足で、
プールで泳ぐなど久しぶりです。
しかも、結構勢い良く泳いだ感もあり、
そのための筋肉痛とも考えられるのです。
服薬していなければ、運動性だと考えるのですが、
クレストールの副作用とも考えられると思い、質問させて頂きました。
この場合、取り合えず、様子見でしょうか?
それとも、主治医に相談した方がいいでしょうか?
痛みは、筋肉痛だけあって、
動かすのもちょっとつらい位の痛みです。
運動性のものなら、
いつも我慢しちゃうのですが・・・