頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

原因不明とされる左上下肢麻痺

person 50代/女性 -

54歳の母のことで相談です。 2019年9月に勤務中にめまいで倒れ、緊急搬送、緊急入院しました。(11月中旬まで) 断片的な記憶しかないが、気が付くと上下肢が麻痺しており、まったく動けない状況でした。 頭・首・腰CTや頭MRI、採血や髄液検査、パルスドップラーなど行うが結果は問題なく、 意識消失の原因や四肢麻痺の原因はわからないと説明を受けました。 現在ADLは室内4点杖歩行、外出は車椅子(歩行不安定の為)が可能なレベルまで改善はあるものの、 原因がわからないため、内服等はしておらず、今後の見通しもわからない状態です。 主治医(脳外科医)からは「精神的なものが原因では?原因不明といわれることはよくある」と言われていますが、 この麻痺は改善するのか、何か治療すべきもの、受けるべき検査などはないか不安に思っています。 追加で受診すべき診療科などもあれば、アドバイスをいただけますと幸いです。 〔退院時の診断書に記載されていた病名〕 ・解離性障害疑い ・頚椎症 ・頚部脊柱管狭窄症 ・下肢静脈血栓(小さい血栓なので、これが直接的な原因とは考えにくいとのことです) ・廃用症候群 〔既往歴〕 ・気管支炎 ・腎盂腎炎 (42歳) ・アレルギー性鼻炎 ・鼻中隔湾曲症手術 ・薬剤性出血性腸炎 →ペニシリン系ユナシンによる ・尿道腫瘍 (H21.12に手術) ・めまい症 (H25.3に入院) ・左胸に白い影アリ (H23.10) →心臓脂肪(+)、肝臓に水痘(+) ・左手関節、TFcc損傷(尺骨短縮術)( H26.6に手術) ・頸椎(首)ヘルニア (47歳) ・胃のポリープ除去手術 (H26年頃)

10人の医師が回答

10月当初より目眩が有りお薬を処方されていますがお薬についての質問です。

person 60代/女性 -

10月当初より目眩症状あり耳鼻科受診メニエール症と診断されお薬処方される。 イソソビト内用液70%分包30ml アデホスコーワ10% カルナクリン錠25 ベタヒスチンメシル塩酸錠6 mg ジフェニドール塩酸塩酸25 mg 頓服トラベルミン 服薬して2週間後に強い目眩あり病院が遠方な為近くの耳鼻科受診 タンドロスピンクエン酸10ミリg を処方され前回の薬を辞めて飲み始めるも身体に合わずに辞める。(動悸が有った為)と抗うつ剤と知らずに飲んでいたので怖くなったのも有ります。飲んだ期間は2週間です。辞めて2週間たつが不眠の症状が出ています。離脱症状なのか、目眩から来る精神的不眠なのか?タンドロスピンの薬はどれ位で身体から抜けますか?目眩症状は少し良くなっています。最初の薬に戻っても大丈夫でしょうか?4日前に内科を受診して血液検査と心電図を撮りましたが異常は有りませんでした。精神的なものが強いのではとの事でストレスを無くして下さいとの事でした。 脊椎官狭窄症とストレートネックと頚椎の6-7か5-6?の間が狭くなっています。 首がだるくて肩がカチカチです。色々考えたらと動機がして来ます。 不眠は離脱症状なのか?最初にメニエールとの診断のお薬に戻して良いのか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

原因不明のめまいが続く

person 30代/女性 -

8月から現在にかけてふわふわしためまいと頭がボーっとする感じが続いています。 発生した経緯 6月下旬→突如左首後ろに痛み(後ろに傾けると痛い)緊急性を感じなかった為、医療機関の受診はせず湿布などで対応しました。 7月後半→ストレスで体調不良を感じていた。(眠れない、貧血など) 8月頭→実家に帰省し、家族達と飲酒。その際に異常に酔いがまわり5、6回嘔吐。 急性アルコール中毒の様な感覚があり 救急車対応をお願いしました。その際、意識ははっきりしていました。普段の飲酒量から見ても、特段多く飲んだという事はない為、なぜこの様な症状になったかは分かりません。 もしかしたら、その日はかなりの気温だったので熱中症または脱水症状だったのかもと考えています。搬送後は病院で点滴を打って帰宅しました。 次の日、起きた瞬間からめまい、頭がボーっとする症状が始まりました。 仕事にもしばらく行きましたが、天と地がひっくり返る様な激しいめまいで、 まともに仕事ができず退職。 9月→激しいめまいからは抜けられたものの相変わらず、ふわふわめまいと頭のボーっと感は取れないまま(最近は横揺れめまいも感じます)今に至ります。 耳鼻咽喉科にかかったり、脳神経外科でMRIをとりましたがどちらも異常はないとの事でした。 他の可能性を探して、6月頃からの急な首の痛みも気になり整形外科にもかかりましたところ頚椎ヘルニアとの事でしたが、めまいには関係ないとの診断でした。 色々な原因を調べており、個人的には脱水、熱中症、急性アルコール中毒あたりの後遺症なのではないかと考えますが はっきりとした原因がわからずにいる為医師の方々のお力添えを頂きたいです。また上記の医療機関以外で、かかった方が良い科や治療法などあればご教授願えますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)