食後便意に該当するQ&A

検索結果:775 件

アミノ酸による副作用下痢と腹痛

person 50代/女性 -

アミノ酸サプリメントを空腹時にガッツリ飲んだら2日に渡り激しい下痢。以下については自業自得です。せっかく買ったのだからと量を半分に減らして15日間飲み続けました。毎日、食後にモゾモゾした腹痛があり、2日に一度下痢をしていました。さすがに15日目で懲りて止めました。しかし、止めた後も食べると胃が痛いのです。ずっと痛いわけではなく、食べ物が胃を通過する時に痛い感じです。決まって便意もありますがそれは下痢ではないですが、その便意は本来はあるはずのないものです。そしてそれが過ぎれば腹痛は治まります。でも食事の中盤からグシュッと痛みが始まりその後もグシュッグシュッと3時間ぐらい辛いです。アミノ酸による腹痛と下痢は間違いないです。元々お腹は弱いのでアミノ酸を止めても既にやられてしまった。と、いう解釈で良いのでしょうか。鳥肌が立つ感じの痛みです。ガスター20を持っていたので二日間飲みましたが効いていません。 グュッグュッと痛い3時間を過ぎたら何事もなかったように食欲全快に戻りますが、潰瘍にでもなったのでしょうか。 情けないような質問になりましたが、回答お願いいたします。

2人の医師が回答

産後のおしり(肛門、尾骨)の違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

産後1週間後くらいから、おしり(肛門、尾骨のあたり)に常に違和感があります。 便意のような感覚が常に続いているのですが、いざ出そうと肛門に力を入れると、しっかりいきめず(いきみを逃したくなる感覚になる)、ほぼ便は出ません。 産後の便秘予防にマグミットが処方されていて、昨日まで食後に2錠ずつ服用していて、朝ごはんの後などにはあまりいきまずにゆるい便がでていました。 昨日肛門科にかかり肛門内部をカメラで見てもらった限りでは、特に異常ははないと言われました。 産後で会陰切開の抜糸をしたばかりで、そっちの違和感もあるうちははっきりしたことが分からないから、様子見で、とのことでした。 また、マグミット2錠ずつだと便意が強くなりすぎているかもしれないから、減らしたらどうかと言われ、昨日の昼からは飲んでいませんが、おしりの違和感が和らいだ感じはありません。 ただ、会陰切開の痛み止めとして出されたロキソニンを飲んだ後しばらくは、少し違和感が軽くなる感覚はあります。 また、立ち姿勢よりはおしりを床につけて座る・横になる時の方がややマシになります。 これはどこに原因がある症状なのでしょうか? 自分で調べた限りでは、出産の時に尿意や便意を感じる神経が影響を受けてしまったか、直腸の便秘か、骨盤臓器脱などが当てはまりそうな症状に思います。 もし産後によくある症状なのであれば、いつ頃改善してくるのでしょうか? または出産は関係ない病気の可能性がありますでしょうか? お詳しい方教えていただけましたら幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)