首のかゆみに該当するQ&A

検索結果:8,321 件

リンパ節のしこりについて

person 30代/女性 -

幼稚園教諭をしており、リンゴ病が流行っておりました。 7月末に発熱なしで喉の痛みがあり、コロナ、インフル陰性。 セフェム系の抗生物質とトランサミン内服。 8月11日夜、入浴後に足の甲、足首、ふくらはぎ、太ももにかけて小さな赤い発疹が左右対称にできました。 8月12日朝、両方の手の甲、腕にも同じように広がっていて、痒みも少しありました。 皮膚科受診したところ、リンゴ病が流行っていたことも伝えましたが、「大人は高熱がでます」と告げられ、発疹はリンゴ病にも似てるけど、中毒疹かな〜という感じでかゆみ止め処方で終わりました。 13日も発疹継続、何かだるいな... 14日、膝の関節痛、何かだるい...首を何となく触っていたら、右のリンパ節にしこりが出来ていることに気付きました。 以前からありましたが、大きくなっています。左右の耳の後ろ(耳介後リンパ節)にも丸いしこりができています。左はその後頭部にもかけてもう1つ丸いコリコリがあります。 元々、シェーグレン症候群があり、抗SSA抗体のみ陽性です。症状がずっとなかったので、病院も4年行っていません...。 今回このような症状が何なのか心配でたまりません。急にリンパ節も腫れるし、悪性リンパ腫になったのでしょうか? それとも、リンゴ病?溶連菌? お盆休みで病院も空いておらず、不安な夜を過ごしています… お返事いただけたら幸いです。 画像、しこりと発疹も見ていただきたかったので加工させていただきました。 赤い矢印のしこりは痛いし、後頭部頭痛もずっとあります。

2人の医師が回答

体全体に虫刺されのようなぶつぶつが出ています

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です 月曜日の朝に 鼻、小鼻、口唇周囲 顎にかけてたらこの粒くらいのニキビの出来かけのような赤いプツプツに気がつきました。夜、赤みが強くなっているように思いました。 本日火曜日夜、入浴時によく見るとたらこ大だったぶつぶつが一部ゴマ大に大きくなり、顔だけでなく、髪の生え際、頭皮、首、腹、背中、腕、足にもポツポツと体だけで2、30くらい(?)、頭部だけで2、30位できていました。(身体は見逃していただけで昨日から小さいのはあったかもしれません) 発疹の先頭は刺された後のような凹み(?)針を刺した跡のようなものがあるように見えるけど、掻きむしった後のようにも思えるし... かゆみは顔、体はないけど、頭はどうにも気になるようです。 同じような過ごし方をしていた5歳の弟、母には症状はありません。週末はほぼ同じ過ごし方していて、症状があるのは8歳男児のみです。 土、日は雑草と土のあるサッカー場 月曜日は川遊び 特に虫に刺された覚えはないようです。 受診した方が良いのか...市販の薬などで様子を見た方がいいのか...そもそもお盆に入ってしまい、休日診療所か大学病院の救急外来くらいしか受診出来そうなところがないです... 受診の目安などありますでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠初期に風疹のような症状がある人と濃厚接触

person 30代/女性 -

現在妊婦10週以内です。 普段は一人暮らしですが、週末に県外の実家に帰省しました。 その際、母親の体に湿疹ができており、特に耳と首の後ろ、腕に虫刺されより少し小さめの赤く隆起した発疹がまばらにありました。痒みがありずっと掻いていたようです。 最初はアレルギーかと思い気にしていませんでしたが顔等にも広がってきたので、まさか風疹ではと思い休日診療所を受診しました。医師によると、アレルギーによる湿疹にもみえるが、リンパが少し腫れているので感染症(風疹含む)の疑いは捨てきれないため、妊娠中の家族とは離れて過ごすようにとのことでした。 その後私は直ぐに一人暮らしの自宅に戻りましたが、母親とは2日間ともに過ごし、一緒に食事もしています。 私は1年前に風疹の抗体検査をして8倍未満だったので、その際に妊娠に備えて風疹麻疹混合ワクチンを1回接種しました。しかし、その後抗体を取得できたかの検査はしていません。 もし母親が風疹だった場合、私も感染している可能性は高いでしょうか。病院を受診する予定ですが、その前にどうしても気になったのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

微小変化型ネフローゼ症候群の治療中、急な発疹

person 50代/女性 -

こんにちは。以前ここで何度か相談させていただきました。 腎生検の結果、「微小変化型ネフローゼ症候群」の診断がつき、7月中旬よりプレドニンをはじめとする複数の薬を服用しています。 昨夜お風呂上がりに腕、手の甲、太もも、首、そして今朝から顔に発疹が出ました。 幅広めの赤いポツポツで、痛み痒みはありません。平らにほんの少し膨らみがありますが、虫刺されのようなボコったした感じはありません。 昨日は久々に炎天下の中を歩き、日光を浴びています。食べ物は特別なものは摂取していません。アレルギーはありません。 薬疹の可能性ありますでしょうか。 【約2週間服用中】 🔳プレドニン40mg 尿蛋白が減ったので次の一カ月は30mg 🔳テルミサルタン40mg 🔳アムロピジン5mg 血圧は落ち着いたので当面中止 🔳フォシーガ10mg 🔳フロセミド10mg 浮腫はなくなり脱水症状かられるので当面中止 🔳バクタ0.5mg 🔳アルファカルシードル0.25mg 🔳アレンドロン35mg 週一回 写真は昨夜発疹が出てきたことに気づいてすぐの写真です。腕や太ももは増えても減ってもいませんが、今朝は少し幅が広くなったような気がします。 場所の追加としては、今朝は顔にも出てきました。 皮膚科も受診するに言われていますが、薬疹ならば薬が合っていないのではと心配です。

3人の医師が回答

1歳 湿疹 肌色ぶつぶつ 汗疱性湿疹

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘ですが、9月中旬頃から右膝外側周辺に肌色のぶつぶつが見られ、その後範囲が広がり、今は右膝から太もも、右腕(特に内側)、左側の足、腕にも少しあります。 痒みはあまりなさそうです。 膝を指で掻いてる時がありますが、たまにです。 赤みはあまりなく肌色の湿疹ですが、お風呂上がりなどは赤くなります。 顔、首、背中、お腹にはほぼ見られず、足と腕がメインです。 左側にもありますが、右側の方が湿疹が多いです。 1、画像から何の湿疹の可能性があるでしょうか? 2、白あせもかな?と思ったのですが、9月中旬からなので、こんなに長引くでしょうか? 3、アトピーではないですか? 4、乾燥性湿疹でしょうか? 5、炎症してるようには見えないので、自宅で保湿をしたりポリベビーを塗ったり等で様子を見てるのですが、皮膚科に受診した方がいいですか?(小児科には別件のついでに診てもらいましたがただの湿疹、乾燥などによるとのことでヒルロイドをもらっただけです) 6、9月頭に両掌に赤い湿疹ができ、小児科に受診したところ汗疱性湿疹とのことで、その後皮が剥け今は完治しましたが、その途中から膝に湿疹ができ始めました。なにか関係はありますか? 7、かかりつけの先生はまた春頃や季節の変わり目等に汗疱性湿疹になると思う、そういう体質と言われたのですが、そうなのでしょうか?

3人の医師が回答

高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群

person 30代/女性 -

右腕、右足の痺れ、痛み、脱力感 発作のように毎日右首の激痛、側頭部痛、目のかすみがあり ココ最近採血した後必ず盛り上がり痒みがおこる等 これまでも突然のアレルギー発症→アルコール消毒、蚊、他 接触性皮膚炎になるのでカットバンや湿布使えない ※以前まで皮膚の弱さはなかった 髪の毛が抜ける(脱毛) 胸部症状 体重減少→1年で12キロ 5月に原因不明のdvt発症 6月右側憩室炎発症 血圧以前120/65 最近90-100/50-65と低血圧になる 右腕の方が血圧が高め 首を動かしにくくなった。とくに上向き(頭痛等の発作時は全く頭を動かせなくなる) 首を少しでも動かすとストンと落ちるような失神しそうになるような目眩がおきる(ストン、ストン、ストンと連続することもある) 足の痛み、灼熱感、うっ血感があり下肢エコーを最近したが血栓なしdダイマー0.3 今日も先程から右耳、首痛み、側頭部痛と灼熱感、目のかすみ、肩と背中の痛み、頬と目の周りも鈍痛倦怠感で動けない (発作は毎日起きます。夕方〜夜が多い) 痛み止め効果なし、点滴アセリオ効果なし 様々な検査はこれまで粗方しました(造影剤以外) 膠原病内科には2.3月頃かかり血液検査したが異常なし この時タイトルの病名は疑われていない シェーグレン症候群ともうひとつなにか言ってました 赤沈?は6月に希望して血液検査してもらい正常値内 様々な身体症状から連日こちらでも質問してきまして 何度も質問するからかこちらでも精神的なものではとの回答を頂くことも増えてきましたが精神的なものだけでは無い気がして整骨院や鍼灸、病院に日々かかって少しでも良くなればと思って頑張ってますが ここ数日は食事とトイレしか動けず日常生活が難しくなりました。 仕事も1年間休んでいます。 この1年間右腕は1分しか上げられず常に脱力感、痺れがあります。 偏頭痛や五十肩と言われたが最終的に高安動脈炎だったという報告も複数あり 診断が難しい病気とのこと。 先程crpで必ずしも上昇するわけではないと回答いただき 普通の検査では分かりずらいのであれば(疑って精査しなければ、)この病気の可能性は捨てきれないのかなと不安になってしまっています。 10/2に2度目のコロナ感染 今日は左半身にも脱力感を感じ立ったり歩くとプルプルします 常に気が遠くなるような感覚もあり気持ち悪いです 現在 酸素99 血圧左で100/60 今月した検査は脳mri/mra、腹部エコー、下肢エコー、血液検査、胸のレントゲンと単純ct、心エコー、心電図、頸動脈エコー、心電図モニター(入院)、現在長期ホルター、視力検査、聴力検査 来週病院で相談するつもりですが 高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群の可能性はありますでしょうか? 脳外、耳鼻科では原因不明 心療内科→なにかありそう 過去に整形で首のmriは異常なし、リウマチの血液検査もしたが異常なし

3人の医師が回答

帯状疱疹でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

橋本病患者です。 最近体調がかなり悪いです。 普段からヘルペスがよくでるので、抗ウィルス剤のパラシクロビル500mgを1日一回飲むという治療を、一年以上続けています。 昨日右の首が赤くなり、かゆみをともなっていましたが、消えたのでそんなに気にしていなかったのですが、昨日のよる、右のふくらはぎが、激しく、針をさしたように痛むのが何度かつづいたため、みてみるとふくらはぎに赤いプツッとしたものができていました。ヘルペスとはまったくちがうかんかくで、右足にすこし痺れた感覚、右足の第二趾がピリピリちくちくしました。とりあえず所持していたビタラビンをその赤い発疹と周りに塗布しました。 いつもどおり、夜にパラシクロビル500mgをのんで就寝しました。 本日怖くなり昼にパラシクロビル500mgをのみました。 飲んでしばらくしたら激しくお腹がいたみ、水下痢がでました。 その後様子をみていたら、赤い発疹まわりがすこしヒリヒリし、第二趾をすこししびれるかんじ、あと背中にかゆみがでたため右のせなかをみてみるとみずぶくれのようなものが、5個くらいとすこしその周りのひふがあかっぽくみえました。これらはやはり帯状疱疹なのでしょうか? なんとなく右足がしびれるようなだるいような感覚があります。 特に第二趾に違和感があります。 このまま、ヘルペスの薬を一日2回だけ飲むだけで大丈夫でしょうか?痛みがでてきたり後遺症が心配なので、1日1000mgを1日3回飲んだ方がいいでしょうか?腎臓に負担をあまりかけたくないと考えております。 いつも通ってる皮膚科の先生はきちんと見ることはなく、いつも薬をだしてくれるだけです。 セカンドオピニオンで他の皮膚科もいったことあるのですが、あまりかわりませんでした。 皮疹がでない、帯状疱疹もあるとみて不安です。 パラシクロビルを一回で1000mgのんで、それを3回一週間つづけても腎臓に負担はかからないですか? また、激しい水下痢をしてしまっていますが、薬を続けても大丈夫ですか? お答えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)