検索結果:1,907 件
最近病院で血圧を測った所140の100でした。特に何もいわれず別の日に学校で測ったら111の65だっりまた別の所で測ったら145の117になったり正常になったりとバラバラで高血圧なのかどうかもわかりません。156の60キロで太ってはいるのですが危険な高血圧ではないかと思っています。今まで健康診断ではひっかかった事はなかったのですがたまに動悸がありました(ホルター心電図とエコーには異常はなかった)。近々健康診断があるのでその時高ければひっかかるなぁと思っています。 内科を再び受診したほうがよいでしょうか?
2人の医師が回答
初めまして、現在糖尿病、高血圧、循環器の方で 通院していますが、投薬治療で、血糖値、血圧は 基準内で落ち着いていて、基本的血液検査は、 ほぼ、基準値なのですが唯一動悸の症状が良く でており、相談してデパスを処方して頂いています。仕事でのストレスが原因かなと?言う事で、 服用しています。心療内科の通院も相談しましたが外見や話し方等その必要は無いとの事ですが、 やはり動悸だけがきになっています。 デパスを服用しながら、様子を見るのがいいのでしょうか?長文で申し訳ございません。 あと、動悸だけが取れれば、他は、大丈夫なんです。
3人の医師が回答
高血圧でプレミネントを飲んでいます。ストレスが多く動悸やのぼせがあり、内科を受診したところ高血圧と神経症ということで降圧剤と気分を落ち着ける薬ということでコレミナールを飲み続け一年半程になります。当時は上150位、下96位です。昔から病院に行くと緊張するせいか、上下10近く上がっていました。現在は上120前後、下80〜88位で安定しています。来年には妊娠を希望しています。このまま薬を飲み続けないといけないのでしょうか?高血圧で無事出産ができるのか心配です。
1人の医師が回答
ここ2週間に一度ぐらいの割合で、胸の中央にドクンと大きな振動があります。大きくてビックリします。 走って起きる動悸より大きので、本当に動悸なの?と考えてしまいます。 座っている時に起きることが多く、たまに寝ていても、小さな動悸がでる時があります。 最近、足がかなりだるく、体も重く通勤がやっとです。 何か、病気でしょうか? 血圧はかなり高いので、3年前から高血圧も薬を服用しています。 (1年半前に、レントゲンと階段の上り下りの負荷をかけた15分くらいの心電図をとりました。その時は異常なかったです。)今回のも受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
83歳の母ですが、不整脈と高血圧で定期的に診察を受けています。二週間ほど前から心労等でさらに高血圧となり、今は185/115で、脈が85です。ちょうど昨日が受診の日で、来月ホルター心電図となりましたが、いま、頭痛や気分の悪さと動悸で、ずっと辛そうです。朝からずっと170以上です。午前に訪問看護もしてもらい、座って様子を見てといわれていますが、これから夜になり190などなっても、座って様子見でいいのでしょうか?朝に一回血圧降下剤と心臓の薬は飲んでいます。呂律が回らないとか、頭が殴られるような、となったら救急車といわれたのですが、ただ苦しくて高血圧の場合は様子見でいいのでしょうか?見ていて辛そうで、、。
最近動悸やのぼせ、不安、不眠の症状があります。高血圧でもあります。私自身体に振り回されている感じがします。体が熱くなったり鳥肌になったり、不安になったりどうしてよいかわかりません。内科でも見てもらえますか?健康診断は異常なしでした。
高血圧にてただ今病院へ通院している者です。最近高血圧にて病院へ行きアムロジピン、メインハーツを朝一回飲んでます。血液検査結果まちです。病院へ始めて行った時は220/140でアムロジピン5ミリグラムをいただき飲み始めて多少血圧は落ち着いたものの動悸(薬飲む前から)がおさまらずにメインハーツ2・5を追加されて尿、血液検査(ホルモン)をしました。で、結果が出るまでって事で今に至ります。今の血圧はだいたい142/92で動悸もなくなり調子は良いです。質問なんですがもしも血液検査で異常がなければ高血圧の原因はわからないままなんでしょうか?他に検査などあるのでしょうか?原因がわからない事も多々あるとは始めに先生からお話しはされましたが。そしたら食生活や運動とかを気を付けながら薬をずっと飲まなくてはならないのでしょうか?原因がわからないって事があるのでしょうか?心臓からとか内臓からとかホルモン異常とか精神的にとか…もちろん検査できるのであればやってはみて原因を知りたいのですがもし尿、血液検査が大丈夫だった場合は次は何をするのでしょうか?因みに通ってる病院は循環器科、内科の病院で循環器科の資格を持った病院です。よろしくお願いします
弁膜症三尖弁、僧帽弁1あります。コロナワクチン11月末にした時に動悸が何回かしました。5日前くらいから胸が重苦しいです。高血圧症、脂質異常症ありますがBMIは正常です。ずつと忙しく疲労気味です。
現在は初めて大発作になり 治療中ですが (風邪をこじらせて) 教えて下さい。 管支拡張剤にて 動悸、不整脈、目眩などが起きます。 アドエア ホクナリンテープ半分 メプチン などです パルミコートを一年半前より吸入 発作はあまり出なかったのですが食道ガンジタになってしまいました。 動悸などが出ず ガンジタも出ず 息苦しさが出ず コントロール出来る薬はありませんか? 私は色々と病気があり他にも薬を服用しております。 動悸や高血圧が ある患者によい 薬など教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。
68歳 女性 10年ほど前から高血圧で、3年前からは、 頻脈と動悸、胸の痛みで循環器内科に通院しております。 いろいろ検査をして、原発性アルドステロン、軽いリウマチ、甲状腺に嚢胞などがわかりました。基外収縮はあるが問題なし、 心因性の頻脈、動悸でもあるようです。 ワクチン接種を考えただけで動悸がしてしまいます。 接種したら副反応が強くでるような気がして、悩んでおります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1907
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療