検索結果:1,435 件
1歳5ケ月の男児です。 2日前、朝と昼に嘔吐をして病院を受診しました。吐き気止めの座薬と腸整薬を処方されました。(両方使用)その後下痢もしました。(黄色く水のような便) 昨日と今日は嘔吐は無いのですが、下痢は続いていて、1日に5〜7回ほど出ます。母乳と飲み物は飲めていますが、食事は食べません。機嫌も悪く、くずってばかりいます。熱は一度も出ていません。以上の症状でどんな病気が考えられますか? また、下痢がこのペースで続いてしまったら再受診するべきでしょうか?
1人の医師が回答
昨日からしんどさと頭痛が続き、熱も8度ほどありました。 今日になっても症状はかわらず、先程嘔吐しました。昨日から何も食べてないせいか、嘔吐物は黄色かったです。 体温計が壊れてしまって体温はわからないのですが、体もあつい感じです。 お腹が空いて食べたいのですが、微妙に気持ち悪さや吐き気もあるので、水分補給以外昨日から何も食べていません。 何の症状でしょうか?病院行った方が良いですか? 近くの病院はお盆で休みだし、救急は遠くていけません。 車もなく、身寄りもいないので病院まで行けないのですが、タクシーや救急車呼んでも大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
1歳半の男児。離乳食完了期、2回/日の授乳あり。アレルギーテスト受けたことなし。1回/2日の排便ペース。身長82センチ体重12.5キロ 3/12の夜から少し便がゆるくなったという印象あり。 3/13朝に2回黄色い消化不良の下痢。 食欲はあるも少なめにして摂取。その後も3回ほど黄色い消化不良の下痢続く。 3/14食欲はあるも黄色い消化不良の下痢と粘液便あり。自宅にて安静にしているも普段と変わりなく元気に遊んでいる。夕食後に黄色い粘液便少量あり。 その後、腹部と顎周辺に蕁麻疹様のものがでて痒がるも1時間程で消失。 熱も嘔吐もないのですが、ロタウイルスなどの可能性はありますでしょうか? また蕁麻疹は消失したのですが、下痢と併せて受診すべきでしょうか?下痢と蕁麻疹の因果関係はありますでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
1歳9ヶ月の子供です。15日(4日前)の夜中に突然黄色い液体を嘔吐しその日は5、6回吐きました。次の日に2回嘔吐し下痢1回、37.7度で小児科を受診し整腸剤を貰いました。初めての嘔吐した日から2日間ぐらい食事は摂らないで水分を少量ずつ与える感じで対応しました。17日は熱も下がり嘔吐なく下痢2回、この日から食欲が出てきたのでうどんやお粥、ゼリーなど少量与えています。調子が戻ってきたなと思ったのですが18日は排便なく夜に大量の嘔吐、本日19日夜にも寝る直前に嘔吐。嘔吐した30分後にほんの少し軟便がありました。 熱もすぐ下がり食欲も出てきて元気なのですが昨日、今日と夜に嘔吐しお腹がパンパンになってる感じがします。様子見で大丈夫でしょうか?週末になってきたので心配です。 またその子の胃腸炎症状が出てから兄妹、私、夫も後から順に嘔吐、発熱がありました。これは感染性胃腸炎ということでいいのでしょうか?
3人の医師が回答
三才10ヶ月の女児です。昨日は37.5℃で元気でしたが、今朝9:00【少量の嘔吐38.5℃】10:00【39.5℃黄色い液だけの嘔吐×3回】休日診療所にかかり【インフル陰,喉腫れナシ,血液検査異常ナシ】と診断→点滴→帰宅15:00【40.7℃,ぐったり→座薬】17:00【39.5】嘔吐も下痢もなく、水分&食事は取れずです。23:30ぐったり【40.5℃→座薬】1:00【39.5℃】ずーっとぐったり眠り、暑がる→寒がるの繰り返しです。明日、小さなかかりつけの病院に行くべきか、大きな総合病院に行くべきか?また今夜は何に注意して看病したらいいですか?
生後2ヶ月半の女の子です。 今朝、授乳のあとゲップをさせていたところ ゲップと同時に嘔吐しました。 (よく吐くタイプの子です) 母乳といっしょに薄い黄色のものも吐き、 少し粘ついていたように見えました。 真っ黄色という感じではなく、 母乳が混ざっているからか薄い黄色でした。 嘔吐そのものは少量です。 いつも吐くときは、白い母乳だけなので 黄色い場合は受診が必要でしょうか? 今は寝ており、機嫌も悪くないと思います。 熱もありません。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
こんにちは。妊娠12週の妊婦です。2日前から風邪気味で、症状は、喉の痛みと鼻水鼻づまり、黄色いタンでした。昨日妊婦検診の際に風邪の診察もして頂き、葛根湯とビソルボン錠を処方して頂きました。ところが今日昼と先程の二回、嘔吐してしまいました。今までつわりで気持ち悪さはあっても嘔吐した事はないのですが、風邪の症状と見て月曜日まで様子見して大丈夫でしょうか。赤ちゃんに影響などないでしょうか。申し訳ありませんがお返事よろしくお願いします。
今日朝9:45〜胃カメラをしました。眠ってやる胃カメラでした。(喉の麻酔と注射。) で、検査も結果も無事!だったんですが、直後から気持ち悪くなり、歩けなくなりました。で、15時まで寝かせてもらいました。大きなげっぷと共に痛みが和らいだので、帰ることに。 そしたら、帰りの電車で嘔吐…黄色い液体がどばどばと。 過去にも1回だけやったことありますが、その時は何てことなくバイト行ったりしました。 今日はまだ水しか飲んでません。 食欲さえ沸かず、嘔吐したことが心配です。こういうことも多くあるんですか?
一歳の息子ですが5日前くらいから下痢です。 保育園で胃腸炎や嘔吐、発熱が流行っているようでおそらくもらってきたのだと思います。 息子は食欲もあり水分もしっかり取れていて嘔吐もなく機嫌もいいのですが食事をしている最中にもお腹がゴロゴロなり始め、食事直後に水様に近い黄色い下痢が出ます。 食事と水分が取れており発熱はないのですが心配です。 ネットで検索すると様子を見るしかないとの情報があり受診すべきか悩んでおります。 お答えいただけると幸いです
はじめまして、47歳の女性です。かれこれ10年位うつ病で治療を受けて居ます、アルコールに逃げ良く主治医からGTP ガンマが高いのでお酒を辞めるように言われて来ましたが、3週間前から急に体力が低下し激やせして食べても嘔吐し先週から全身が黄色くなり目の白い部分も黄色く黄疸見たいになってお酒もほとんど受け付けなくなりました。こんなにひどくなる前に内科に行ったら、アルコール依存性だから血液検査と薬だけでした。今はその薬は飲んで居ません、主治医に聞いても何か良く解りません、やっぱりまた内科に行った方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1435
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療