鼠径部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:622 件

下腹部(鼠径部あたり)が細長く腫れています

person 30代/女性 - 解決済み

1月中旬に下腹部に違和感を感じたため、お腹を触っていると左右の鼠径部の上あたりの腫れに気が付きました。 ・場所は写真の赤丸の辺りです(触ると左より右の方が腫れています) ・腫れている箇所に痛みは感じません ・腫れは立つと出現し、座っていたり横になったりすると出現しません ・形はアーモンドのような感じで、サイズは5センチくらいあります ・感触は押すと少し凹み、少し弾力があります ・いつからこの腫れがあったのかは分からず、もしかしたら昔からあったのかもしれません 気になって病院に行ったところ、外科ではCTを撮り異常なしでした。鼠径ヘルニアを疑っていましたが、それはないと言われました。 その際、触診がなかったので、違う病院(消化器・皮膚科・内科・整形外科を診れる病院)に行ったところ確かに腫れていると言われ、骨盤の靭帯?筋肉?が炎症しているのではと言われました。 ちなみに、1月初旬から下腹部痛や頻尿があったため、婦人科で超音波検査・泌尿器科で尿検査とエコーをしてもらいましたが、異常はありませんでした。 原因が不明で不安なため、 ・鼠径部の上あたりの張れはどんなことが考えられるのか? ・腫れは筋肉や靭帯の可能性があり、お腹の表面から触れることができるのか? ・他の女性もこのあたりは普通腫れているのか? ・元々このような骨格だったことが考えられるか? が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳の子供。頸部、鼠径部にしこりが複数あります。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、1年程前から右頸部に1〜1.5センチ程のしこりがあります。 小児科の医師に見てもらった所、楕円形でクリクリと動くので悪性のものではないですと言われており、その後確認していませんでした。その他の部位は、私も医師も触診していません。 昨日、なんとなく鼠径部を確認してみた所、右の鼠径部に2〜3ミリの動くしこり、右の鎖骨上あたりにも5ミリほどのしこりを2個見つけました。 元々あった頸部のしこりは、定かではないですが明らかに大きくなっている様子はないと思います。 よく疲れたと言うことはありますが、見る限り元気に遊んでいます。発熱もないです。 しこりを押した時の痛みは、痛いと言ったり痛くないと言ったり様々です。 本日、小児科で相談した所、「もしかしたらリンパ腫とか病気かも。血液検査しないとわからないけどね。うーん。とりあえず様子見でいいと思うよ。」との返答でした。 血液検査をしたわけでもなく、大きい病院への受診を勧められたわけでもありません。 先生の言う通り、このまま様子見でいいのか、大きい病院を受診した方がよいのか迷っています。 リンパ腫や白血病などの病気の可能性が高いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)