鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

7日前から足首関節痛と紅斑

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児 21日前:耳鼻科で両耳の耳垢栓塞の治療。かなり出血する。 14日前:耳の後ろの痛みと首元のしこりで小児科を受診。リンパ炎との診断でワイドシリン細粒20%を朝晩、飲みきってくださいとのこと。痛い時用にカロナールを処方される。耳鼻科での出血は関係ないんじゃないか?とのこと。 8日前:歩いたりしゃがんだりすると足首が痛いと言う(継続中)。 7日前:とても元気だったが、突然夜から紅斑が出始める。耳の後ろ、首、背中は普段の肌の色が見えないくらい真っ赤に。顔、腹、手足は軽め。就寝。 6日前:朝、再度小児科受診。薬か他の菌か原因は特定できないとのこと。抗アレルギー薬と顔用と体用に別の塗り薬を処方され帰宅。 5日前:顔、腹、にも紅斑が普段の肌色が見えないくらい広がる。広範囲すぎて塗り薬をためらってしまうほど。熱は38度前半。 4日前:月曜日だか学校は欠席。 再度小児科を受診し血液検査。溶連菌、コロナ、川崎病は陰性。ぶっちゃけ原因はわからないとのこと。顔、首、腹の紅斑が引いてきている。37度から38度の熱が出るが、解熱剤で元気。 3日前:紅斑が今まで軽かった腰から下、手足に広がる。痒い。鼻が詰まり、鼻水は硬くて出にくい。夜も寝苦しそう。その他、腹は壊していない。目にも以上なし。 2日前:手足の後半の色が濃くなり、一面の症状から網目状に抜けてきた。熱も37.3度くらいの微熱。 1日前:手足の紅斑は変わらないが、痒みは少し引いてきた。熱は平熱少し高めの36.7度くらい。足首はまだしゃがむと痛い。 本日:前日と同じ。小児科からは、まだ熱があるなら再度受診を、と言われていますが、明日午前中に再度受診し、病名、経過や予後、アレルギー検査などについて伺いたいと思っています。 他に何を気にして医師に質問すべきかなど、アドバイスを頂きたいです。お願いします。

9人の医師が回答

続く血痰と首のしこりについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 これまでの経緯です。 4月に少量の血の混ざった痰を見つけ内科を受診し、胸部X線を撮り異常はありませんでした。その直後に風邪をひき、症状が治まった後も微量の血痰が続いたため、5月に大学病院の内科を受診しました。血液検査と胸のCTを撮りましたが異常は無く、内科領域の原因では無さそうだから、と耳鼻科の受診を勧められました。 その後耳鼻科で、鼻からカメラを入れ喉を見て頂きましたが異常は無い言われました。内科での疾患を否定されているのなら耳鼻科領域で血が出ていても心配は無い、粘膜の傷は治りにくいから咳払いなどが原因でなかなか治らないのだろうとのことでした。 お伺いしたい点は2点です。 ・こちらでもご相談させて頂きしばらく様子を見ていたのですが、3か月たった今も10日に1度あるか無いか、の頻度で微量ではありますが、血痰が出ることがあります。このまま様子見で大丈夫でしょうか。 先日再度耳鼻科に行き、同じようにカメラで喉を見て頂きましたがやはり異常は無いと言われました。 以前から風邪の時には血痰が出ていたので、もともと喉が弱いのかも知れませんが、頻度は少ないですが、風邪でもないのに続くと少し不安です。 ・下を向いて首の後ろを触るとしこりのような、硬いものに触れます。場所は髪の毛の生え際辺り、真ん中より少し右寄りです。下を向いている時のみで、真っ直ぐ向いていると分かりません。先日耳鼻科で一緒に見て頂きましたが、通常「できもの」の場合はどこを向いていても触れるものなので、心配いらないと言われました。 (以前にも、今回気になった場所から少し下にあった硬い部分が気になり耳鼻科を受診し、筋肉だと言われたことがあります) ガンと結びつけるのは考え過ぎかと思いますが、血痰もありますので、喉のガン?と気になってしまいました。 お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

原因不明のリンパ節炎(熱あり)

person 30代/女性 -

32歳女性です。 リンパ節炎と言われていますが、原因がわかりません。考えられる原因や病気などを教えていただきたいです。 以下、発症?発見?から現在までの経緯です。 先週金曜日に首にボディクリームを塗っていたところ、軽く痛み、しこりのようなものを発見しました。 場所は首の左側のリンパ節です。 いつからあったのかはわかりません。 触ったときに軽い圧痛があるくらいで他の症状はありませんでしたが、気になったので翌日の土曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。 土曜には首の左側のリンパがいくつか腫れており、圧痛も前日より強くなっていました。 触診と、カメラのようなものを鼻から入れて喉を見てもらいましたが特に炎症などはなく、原因はわからないけれどリンパ節炎だね、とのことで抗生剤が1週間分出ました。 その時点では熱は出ていませんでした。土曜夜間にあった症状は腫れているリンパの痛みと身体のダルさのみです。 翌日の日曜から本日水曜まで4日間毎日、午前中は平熱で午後から徐々に体温が上がり始め、夕方〜夜にかけて37.8℃〜38.0℃ほどの発熱がありました。38℃くらいまで上がると市販の解熱剤を飲み、熱が下がり就寝する、というのを繰り返しています。腫れも範囲が広がり、首の左側の耳の後ろ辺りから鎖骨の上辺りまでボコボコしています。昨日は腫れの痛みと熱で辛く、夕方に耳鼻科に行って抗生剤の点滴を受けました。その時にも再度診察して頂いていますが、やはり原因はわからないとのこと。 ちなみに処方された抗生剤は飲み忘れなく1日3回飲んでいます。 点滴の際に血液検査もすすめられて受け、結果待ちですが、原因がわからないことが大変不安です。 考えられる原因や病気などを教えていただきたいです。また、今回首のリンパでしたので耳鼻科に行っていますが、他の科で診てもらった方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

30代後半女性 首のしこり、喉の違和感

person 30代/女性 -

2か月前にオトガイ下リンパ節にしこりと右顎あたりに違和感を感じ、耳鼻咽喉科を受診。エコーで見ていただきましたが、悪いものではなさそうだからと、抗生物質を処方。1週間服用しましたが、特に変化はありませんでした。 3週間前に右頬がしびれる感じと右顎あたりや右耳の奥に圧迫感があり、再度耳鼻咽喉科を受診。顔面神経麻痺を疑われましたが、それはなく、耳掃除をしてもらいレントゲンを撮ってもらったら、右の副鼻腔炎を指摘されました。抗生物質と鼻水を排出する薬を1週間服薬。症状が完全に落ち着いたわけではなかったのですが、その後もう2週間鼻水を排出する薬と漢方を処方されて現在に至ります。ちなみに4ヶ月前にもコロナ感染の後、副鼻腔炎になっています。 その間この2週間で、右側の鼻の奥から喉の奥に違和感も感じるようになりました。痛みまではいかないのですが、飲み込むときに当たるような感じです。喉の奥はど真ん中のちょっと右寄りの首の外から押すとちょっとコリコリするような、痛みがあります。押すと痛む感じは2か月前にもありましたが、普通にしてると何もないのであまり意識していませんでした。 右耳たぶの下辺り顎関節との境目あたりにも圧迫感を感じ、押すとちょっとコリコリするような軽く痛みを感じます。耳の中に軽い圧迫感もあります。 関連するのか分からないのですが、右側の脇にも寝起きなどに痛みを感じます。また、この半年で何もしていないのに体重が5kg近く落ちています。(ちなみに、消化器には異常はありませんでした。) 近いうちにまた耳鼻咽喉科を受診しようと思っているのですが、どんな病気の可能性があるか、どんな検査をしてもらうとよいか、教えていただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

喉 異物感、ひっかかる、狭窄感 首の違和感 筋肉のけいれん

person 30代/女性 - 解決済み

今年2月出産後から喉の異物感と飲み込みにくさと筋肉のけいれんがあり、不安です。 授乳中で下を向くことが多いです。 最近、より喉が狭い感じと眠る時以外は常に異物感と締め付け感があり、さっきご飯を食べたらむせそうになり怖かったです。 喉の症状は 飲み込みにくい、異物感、顎に響く、飲み込んだ時喉が少し痛い、喉の奥がチリチリする、鎖骨と鎖骨の間がずーんとする、顎がカクカクなる、顎の下にしこり?がある、耳が詰まる、耳の後ろから胸鎖乳突筋が張ってる ・3月 内科にて甲状腺エコー 耳鼻科にてファイバー、鼻のレントゲン→異常なし ・6月 整形外科レントゲン→ストレートネック 耳鼻科にてまたファイバースコープ、水とゼリーの嚥下検査→異常なしだがアレルギー性鼻炎かも? 神経内科にて徒手筋力テスト.脳のMRI →異常なし 産後より不定愁訴が続いたので、自律神経の問題かも思ったのですが筋肉のけいれんをネットで調べたら神経系の難病などが出てきて恐怖で一応神経内科を受診しましたが、今の時点ではほとんど怖い病気は疑わないけど、分からないから定期的に通う?とか飲み込めなくなったらすぐ来てください。とか言われて余計に不安に…。 けいれんは3月ごろからずっと色んなとこがピクっとしていたのですが最近はそこまで気にならない程度に減ってきました。まだありますが、疲れからだったのでしょうか? しかし喉の異物感が強くなった気がして不安です。本当にたまにですが少しの間気にならなくなることはあります。 半夏〜も試してみましたがいまいちでした。 1.症状から見て怖い病気は考えられますか? 2.どんな原因が考えられますか? 3.今後どのような検査をするべきですか?心因性ということで心療内科に通った方が良さそうですか? 4.鍼治療とか整体は効果あるでしょうか?

2人の医師が回答

肝内胆管がんの再発について。沢山意見お待ちしてます

person 60代/男性 -

長文ですがよろしくお願いします。父親が2007年5月に管内胆管がんで左葉肝と胆嚢を切除しました。病理では転移もなし、根治とのことで、毎月経過観察の受診をしていました。服薬もなしです。 10月に会った時からずいぶん痩せていました(3ケ月弱で5〜6kg減)この1ケ月で3kgやせたそうです。今月24日に、過活性膀胱炎で泌尿器科受診のため血液検査をした時の結果が気になります。GOT43、 GPT60、LDH243、γ-GTP・T-Bil・ALPは基準値内。RBC・Hb・Htがほんの少し低いです。 それに加え、倦怠感と全身に痒みがあります。口の中が乾くといって、(喉はかわかない)本人はそれが一番辛そうです。痒みも渇きも季節柄?とも思うのですが… 1ケ月前に内科(癌のかかりつけ)での検査はすべて基準値(肝機能はギリギリ)だったそうです。持病は糖尿病(インスリンはなし服薬のみ)、6年前に心筋梗塞をし服薬で経過観察、2ケ月前に左腕静脈に血栓(まだしこりもありますが、何の治療もなし)、1ケ月前に鼻の奥(喉?)から2度出血があったそうです。昨日から下痢が続き、白色の泡のような便がでています。そこで、 1.この血液検査や、症状からはまた癌の再発は疑うべきでしょうか?現在年末年始に孫にあいに九州から関西にきているのですが、次回の受診が2月中旬だそうです。それまでほっておいても大丈夫でしょうか? 2.黄疸は見た感じ術前のようなものはありません。胆嚢がないと黄疸は出にくいのでしょうか? 3.手術から3年半異常なしでしたが、今からも再発の可能性はあるのでしょうか? 長くなりましたが申し訳ありません。父も遠くに一人暮らしなので、何かある前に引き取りたいと考えています。また、お互いに心細さで神経質になりすぎているのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

6歳娘。思春期早発症?脳が心配。

person 10歳未満/女性 -

何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません。 6歳7ヶ月の娘についてです。先月中旬に両側乳首奥に2cm程しこりがあるのを見つけました。本人いわく4月からあり最初はもっと小さかったのが大きくなったとのこと。この短期間に乳首、乳輪の変化もあります。 今小児医療センターの小児内分泌専門医のいる内分泌科ににかかり血液検査の結果待ちです。 骨年齢は実年齢より若い6歳程度とのことです。 ただ、元々小柄な娘です。現在身長116cm体重19.5kgとごく標準ですが5歳から6歳で7cm伸び、6歳前から現在までの8ヶ月で約5cm伸びています。成長曲線よりやや右肩上がりの伸びです。 私が極度の心配性でこれが発覚してからというもの夜も眠れずネットで調べてばかりいます。 1番何が心配かというと脳腫瘍です。 標準的な体格で、曲線はやや右肩上がりではあるけど、骨年齢は実年齢より若い。なのに胸は短期間で確実に成長し、乳輪乳首まで変化している。 きっとHCG生産腫瘍が発生して胸だけ大きくしてるんだ、もうそれしか考えられない、辛いと頭の中でネガティブな想像で埋め尽くされ生きた心地がしません。こればかりは調べないとわからないことは承知ですが。 先週寝起きに頭が痛いと言った日がありました。鼻が詰まっていたのと10分程で治りその後は訴えはありませんが…。(先週に入りランドセルを背負いはじめたのは関係してる?) また先月1回だけ太もものビクつきを訴えてきました。訴えながらも普通に歩き回りこれも10分程で治り再現はしていません。 それもあって脳に何かあるのではと…。 骨年齢は実年齢より若いのに胸が先行して発達するパターンの特発性の思春期早発症はあるのでしょうか? また、スピード的にわりと急速に進行する特発性の思春期早発症もあるのでしょうか? 何か希望をください。

3人の医師が回答

2ヶ月前から喉のチクっとした痛みがある

person 40代/女性 -

2ヶ月程前より食事の際、左側の喉にチクっとした痛みがある事に気づきました。嚥下の際に毎回ではなく、おそらく食べ物がその辺りに当たると、飲み込む瞬間、固さがある食べ物や口に含む食べ物の量が多かった時にその辺りが少しチクっとする様な感じがします。たまにゲップをした時も少しチクっとする時があります。飲み物や唾を飲み込む時などは問題なく、胸焼けや咳、嚥下が困難など、他の症状は見られません。アレルギー性鼻炎なので、口呼吸になりがちです。スイス在住でこれまで3回専門の病院に行きました。初回は首のしこりなども含め口腔内をチェックし、異常はないので心配いらないと言われましたが、怖かったので更に大学病院の耳鼻咽喉科でカメラを鼻から挿入し検査しましたが、耳、口腔内や喉、舌も全く異常無し、多少炎症があっただけでも喉はチクっとする時もあると言われました。3度目も口の中をカメラでチェックしてもらいましたが、それも異常無しでした。3度目に症状の理由を聞いた時は左側の肩こりが酷いのと、精神的なものではないかと言われ、どうしても心配でならないのならX-rayをしてもいいが必要ないと思うと言われました。その際マグネシウムを処方され飲んで2週間ですが特に変化もありません。ネットで喉のチクっとした痛みは癌の初期な事もあると見て、毎日とても心配で気になって仕方がありません。1症状がまだ改善されないので更なる検査をするのが良いでしょうか?2またお送りした写真で、血管が特に目立つ所があるのと、その下に赤い傷?の様な血管?のような物があります。扁桃腺も右と比べると左が少し膨らんだ感じに自分では思いますが、これらがチクっとする痛みの原因とは考えられますでしょうか?3異常がないのなら放置していても良いものでしょうか?4実は何かあるのではと心配です。ご意見を聞かせて頂きたく思います。どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半 化膿性リンパ節炎の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の男児の赤ちゃんです。 6月16日の朝3時頃の授乳中に右耳下の腫れに気付きました。 その時の熱は37度前半です。 それ以後今現在も2、3回37度後半はありましたが38度以上の熱は出ていません。 16日の朝に総合病院の小児科に受診し、耳鼻科もそのまま同じ病院で受診しました。 検査は血液検査と超音波検査、耳鼻科にて耳と鼻をスコープで診てもらいました。 血液検査では特に異常はなく、炎症の値も全然上がっていません。 エコーでは耳下腺に細菌が入ったのではという感じでした。腫れ自体は500円玉ほどの硬いシコリが感じられます。 そのまま入院に至ったのですが、上に2人子どもがいてるのとその2人をお守りを頼める環境ではないため完全看護の病院で1人入院させてしまってる状態です。 診断では化膿性リンパ節炎の疑いとの診断です。 そこでお聞きしたいのが 1.なにかしらの細菌感染でのリンパ節炎なら熱がでないということはよくあることなのでしょうか。さらに炎症の値があがらないというのも本当に細菌でのリンパ節炎なのでしょうか。 2.腫れに気づいたのは16日の朝方ですが18日昼までの約3日間で熱は最高37.7です。ですがすぐ下がりました。細菌感染だったら今から熱が出てくるのでしょうか。 3.現在抗生物質の点滴を投与していますが、どれぐらいで腫れはひいてくるものなのでしょうか。耳鼻科の先生は耳下腺はなかなか抗生剤が届きにくい場所だとおっしゃってました。 4.生後1ヶ月半で悪性リンパ腫の可能性などはありますでしょうか。体重は5月25日に1ヶ月検診がありその時は5kgで6月17日の入院時の体重は6kg弱でした。出生体重は3595gです。 5.あと他に考えられる病気はありますでしょうか。 どうぞお忙しいとは思いますが、ご教示くださいますようお願い致します。

3人の医師が回答

上顎洞癌の可能性はありますか

person 40代/女性 - 解決済み

43歳です。5日前:急に左上の奥歯付近の神経が疼く感じました。 4日前:冷たい食べ物、熱い食べ物で左の歯がジーンとしみ、左頬に副鼻腔炎のようなモヤっとした痛みを感じることがありました。頭痛もありました。(台風前の偏頭痛か生理初日の頭痛の可能性もあり) 3日前:左の4番(犬歯の隣)に歯ブラシがコツン当たったときに痛みを感じ、この歯が痛いと気付きました。下の歯とコツンと噛み合わせたときに響く痛みもありました。 2日前:歯科に行きました。レントゲンでは歯には問題なし、ヒビなら見た目わからないこともあるがしみ止め歯磨き粉で様子見になりました。その日の夜に、痛みの出る歯の歯茎の一番上(唇の裏側の天井)を指で押すと痛い、左小鼻の脇を押してもその部分が痛いと気づきました。 昨日:耳鼻科に行きました。 鼻水もなく鼻の中はきれいだけど、レントゲンを撮ってもらうと左側の副鼻腔がうっすら白く、副鼻腔炎はあるようですとのことでした。 (8月初期にコロナにかかったあと、下旬から9月頭にかけて後鼻漏と副鼻腔炎らしき症状がありましたが自然治癒したと思っていました) お医者様は、痛みの原因は副鼻腔炎でばい菌が突き抜けたことか、またはカビなら治りにくいこと、癌の可能性は年齢からみると考えにくいことを言われ、最後に抗生剤で様子見て治らなければまた歯科に行ってねと言われました。 昨日から抗生剤を飲んでいます。 鼻水や副鼻腔炎特有の症状もないので副鼻腔炎の実感もありません。 心配なのは唇の裏側に指を入れて痛みの部分を確認すると骨の突起かもしれませんが、痛みのポイントにしこりのようなものがふれるので、 これはピンポイントで何か骨に炎症があるように感じることです。それから舌先をあてると口内炎の味(?)がしますので、そこに症状があるようなのですが口内炎ではないことです。癌の可能性はありますか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)