鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

のぼせた時に出来る湿疹

私は小さい頃からのぼせによる湿疹が出来ます。 病院に行くほどでも無いので、毎回自然に治るのを待ちますが、最近、湿疹の跡が黒ずんで残るようになったので気になっています。 症状は、電気毛布を使用したり、暑い部屋にいたり、熱いお風呂に入ったりした時に出ます。 鼻の穴の周りや、口の端に数粒の赤い水泡の様なものが出き、次第に透明なツユが出て、水疱が潰れた頃には黄色いツユが出ます。 そこからはカサになって、自然に剥がれるのを待ちますが、洗顔の時などに引っ掛けて剥がれてしまう事が多いです。 カサが全部はがれても、黒ずみ(時には赤く)が引きません。 そこでお聞きしたいのですが、こういう湿疹の場合、やはり薬に頼った方がよいのでしょうか? 時々市販の傷薬をつけますが、特に治り方が早いわけでもない気がします。 もし、薬を使用するなら、どのようなタイプの薬がよいのでしょうか? 市販されているもので教えていただけるとありがたいです。 それと、のぼせた時に出来る湿疹は、全ての人に起こるのでしょうか? どうして鼻の穴の周りや口の端に出来るのでしょうか? 簡単で構いませんので、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

日光角化症の治療方法

person 60代/女性 - 解決済み

60代の母のことで質問です。 3か月ほど前に、鼻の上(眉間の下あたり)に赤っぽいシミを見つけました。 大きさは5×8ミリほどです。 気になって近くの皮膚科を受診したところ、日光角化症の可能性もあるけど様子を見るように言われ、何度か薬を変えて様子をみました。 しかし改善されず、その頃他の病気で入院することになりその大学病院の皮膚科を受診したところ、詳しく検査をした方が良いと言われ、検査したところ『日光角化症で間違いない』と確定されました。 それで、検査の傷が治ってからベセルナクリームを塗ることになりました。 もう3か月程経つのですが、癌に進行していかないか?心配です。 母は、傷が気になるけど取ってしまった方が安心なんじゃないか?と言っています。 ネットをみていると、ベセルナクリーム・外科手術・レーザーなどがあるようですが、少し時間がたってしまっているので 今さらベセルナクリームで様子見るとか悠長なことをしてたら手遅れになったりしないのか?気になります。 塗り薬で治るならそれが一番いいですが、やはり完治には外科手術しかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)