検索結果:632 件
4月頭に鼻を強くかんだ結果少し音がこもって聞こえるようになり、耳鼻科で診察いただいたところ、鼓膜の腫れを指摘されました。また、唾を飲み込むと少しバリバリと音がしていたため、加味帰脾湯を処方されました。 腫れを抑える薬を3日間服用し、加味帰脾湯を2週間、他にも花粉症による鼻水を抑える薬を同時に服用していました。 しかし、唾や飲食物を飲み込むと両耳から鳴るバリバリ音が日に日に大きくなり、特に左耳の症状が強く感じられます。 また、横になると症状が軽くなります。 以上の症状を検索したところ、耳管開放症が1番近いものと思いましたが、改めて耳管機能検査が出来る耳鼻科にて検査していただいた方がよろしいのでしょうか?
3人の医師が回答
夫の事で質問があります。 59歳になったばかりの夫が、金曜日から脳に”ふわふわ感を感じているそうです。そして今朝(土)から「飛行機に乗った」あるいは「水中にいる」ような音がしばしば聞こえ、立っているとバランスが取れない感じで、ふらつきがあるそうです。時々あくびが連発して、同時に鼻水が出るので鼻をかむのですが、それも原因しているのでしょうか。本日耳鼻科へ行き、右耳の聴力が少し衰えているとの事でしたが、それも原因しているのでしょうか。真の原因を知りたいと思います。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
先週末から風邪をひきました。いつも風邪をひくのはのどの痛みから始まり、鼻水、咳、痰が出て、最後は気管支炎になってのどのあたりが苦しくなり、呼吸するだけで咳が出ます。かかりつけの呼吸器科で吸引薬と痰を止める薬を処方されました。今のところまだ治っていません。 ところが今回いつもと異なるのは、風邪をひいてから音の聞こえ方が変わってしまったということです。気のせいかと思ったのですが、携帯の着信音や電源を切る音が半音下がったかんじに聞こえます。携帯が壊れたかと感じましたが、駅の発車を知らせるメロディも半音下がって聞こえ、暗い感じのメロディに聞こえます。鼻をかみすぎて耳がつーんとした感覚になることはあるのですがその影響なのでしょうか?耳鼻科でも診ていただいたほうがよいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
5ヶ月の子供の洗顔時に、石鹸の泡と水を口と鼻から吸い込んで大泣きしました。 その後、授乳中や横になった時にゼロゼロした音や咳き込むことが続いており、本人も不快そうです。 母乳はいつも通り飲みますが、横にすると時折苦しそうな呼吸をしている時もあり、横にした時に窒息しないか心配しています。 鼻水などは現在は出ておらず、どうすれば良いのか分からない為、そのまま様子を見ているのですが、数日経てば自然に軽快するのでしょうか。 自分で鼻をかんだり痰を出したりできない⁇ので、病院に連れて行った方が良いのであれば耳鼻科か小児科が良いのでしょうか?
12人の医師が回答
4ケ月ほど前に風邪を引いてしまい、鼻水がひどく強くかんでいました。数日後…横になっていたら右耳に耳鳴りみたいなのが聞こえたかと思ったら急に右耳が詰まったような感覚(プールから出た後に水がつまったような感覚?音ははっきり聞こえてるが自分のしゃべる声がこもって聞こえる)に襲われました。耳だれや痛み、めまいや頭痛などは全くなく、ただ詰まっている感覚だけです。地元の耳鼻科で診てもらった所、初日は外観で少し炎症が起きてるからと言われ、薬?を塗ってもらいました。数回通っても治らず、精密検査(聴力・圧力など)してもらいましたが特に異常はなく、鼻からきてるものかもしれないからと鼻の吸引器をしたり、処方された飲み薬を様子みていろいろ変えてもらったりと2ケ月ほど通いましたが改善しなかったので、大きな総合病院でも鼻(内視鏡検査)・耳の精密検査してもらいましたが同じ結果でした。聴力検査でも低い音や高い音、小さい音もはっきり聞こえていました。先生から『治るまで治療が長くかかるものもあるから今まで通っていた耳鼻科へ通い続けた方がいい』と言われました。それからしばらく通いましたがまだ生後5ケ月の子供がいることもあり、今は諦めてもう耳鼻科には通っていません。症状はかわりないです。特に症状が変わらなければ放っておいても大丈夫でしょうか? それとも子育てで疲れ・ストレス・寝不足・環境の変化なども関係しているのでしょうか?
5日前から、急に頭が締め付けられるような感じ、高い所にいて耳が詰まるような感じ、耳の奥で音が響く感じ、首の凝り、肩凝りがして憂鬱で気持ち悪いです。生理が終わった頃で、ちょうど急に気温が上がった時期です。幼い娘に背中を押され、首に違和感を感じた事も原因の1つではないかと思います。アレルギー性の慢性鼻炎もあり、かかりつけの耳鼻科で診ていただき「耳の違和感は鼻を強くかみすぎたせいでは?」と言われ、鼻の薬を処方されましたが、すっきりしません。頭の表面や耳の後ろを押すと軽く痛い感じがします。痺れはありません。何科を受診したら良いですか? 不安です。
2人の医師が回答
6歳の娘が 寝ていたのに突然起きて 喉が痛いと泣き出し 咳や熱は無いのですが 喉を抑え 喉から低音の音がゴーゴー(表現がうまくかけないのですが)鳴っています 寝る前鼻水が少しだけ出ていたので 鼻が詰まったのかと思って鼻を何度かかませて お茶を少し飲んで背中をさすって落ち着かせて上半身を高くして寝かせましたが また数分後同じ状態になって起きて、泣いていました。抱っこしてしばらくしたら眠気が勝ったのか眠りましたがまた夜中同じように喉が痛くなるのではと心配です。 明日まだ喉が痛いようでしたら小児科へ連れていこうと思いますが 何か対策等あるでしょうか クループという状態なのか 色々と心配です。
7人の医師が回答
こんにちは!31歳女です。最近色々な体の不調が続いているのですが、 1週間ほど前から風邪を引いています。風邪は4歳の娘と共に同じ症状だし、ただの風邪だ〜と気にしていなかったのですが、最初は鼻づまりとくしゃみと鼻水で後に痰が絡む咳が出るといった症状で、始めの3日間は市販の風邪薬を飲みましたが効果は曖昧で胃腸や婦人家系の不調もあり飲むのを中断しました。婦人科の検査や胃腸の不調があったので、風邪に構っていられず、特に気にしていなかったのですが、4日前から耳が詰まる様な感じがあり、鼻をかみすぎたせいだなと思っていたのですが、4日前の夜から左耳の耳鳴り(血流の音?ザーザーします)が酷く、昨日と一昨日は頭痛、歯や鼻の横の痛み、顎が変な感じ、耳周辺の違和感や痛み、も併発し、昨夜は疲れと睡眠不足かと重い早めに寝たのですが、今朝痛みが全て収まり(耳鳴りだはあったのですが)良かった〜と思ってたら鼻をかんだ際に少量ですが鼻血が出てました。(赤!ではなく、鼻汁に血が混ざっている程度。気になって何度かしつこくかんだら、消えました)その後、また歯痛や顎の違和感など、左耳側の痛みが出てきて、耳鳴りは軽くなってきているものの、痛みや今朝の鼻血が気になって仕方がありません。風邪のせいなのかとも思ったのですが。。。耳鼻科や脳神経外科などの診察を受けたほうが良いでしょうか?最近病院通いばかりで気は重いのですが・・・(T_T)
6歳の男の子、昨日インフルエンザ陽性が出ました。今日もまだ、39℃の発熱あります。テレビや絵本は見てますがいつものような活気はありません。鼻が詰まっているといい、よく鼻をかんでいました。 今日の晩、右耳が変な感じ、自分の声がこもって聞こえる、自分の声が聞こえにくいといいだしました。他の音は聞こえるが、自分の声がなんか変にこもって聞こえるといいます。 この症状は緊急性はありますか?インフルエンザ陽性の子を明日耳鼻科に連れて行ってもよいでしょうか?インフルエンザで難聴の症状などあるのでしょうか?インフルエンザの隔離期間(約5日間)が終わった頃に耳鼻科受診では遅いですか? 耳のことで将来後遺症などあると怖く、心配しています。
6人の医師が回答
4歳の娘についてです。 GW前(4月27日頃)から寝ているときに鼻が詰まり、咳を伴う様になりました。 日中は殆ど咳も無く、鼻が詰まっていると咳が出る印象です。 4月30日に小児科を受診。 胸の音は綺麗で喉も赤くない。 アレルギーかもしれないということで、 ●カルボシステイン ●オロパタジン ●モンテルカスト この3つを処方に加え点鼻薬も処方して貰っています。 今日の時点で寝ているときの鼻づまりが、咳き込む回数は減ってきているものの、なかなか改善されないのですが、小児科ではなく、耳鼻科への再診が必要でしょうか? 薬は、GWが絡んでいた事もあり2週間分処方されているのでまだあります。 本人も鼻をかめるので寝る前は鼻をかんだり、枕を高くして寝たり水分を取らせたり等していますが、他に改善策は有りますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 632
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療