2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

66歳 母 暑さ 寒気 ムカムカ 心筋梗塞

person 60代/女性 - 解決済み

66歳の母が、5/16日、外出中車の中で強い空腹感を感じていたのですが、その後暑いと言い出したり、また少ししてから寒気がすると言い始めました(車のエアコンはつけてましたがそんなに強くはありません) 母はマスクを二重にしていたのですが、マスクを外し、家に帰って軽く食べた後良くなったみたいで、低血糖か何かだったのかと思ったのですが、本日5/17も、今日はずっと自宅にいますが、暑くなって汗をかいたり、その後スーッと寒い感じがしたり、後今日は少しムカムカして、何かが上がってくるような感じもしていたようです。母は、身体がふわっとする感じ?と言っていました(めまいとは違うようです) 今日は空腹感とかはとくにないです。 吐き気止めを飲み、今は寒気も治ったようなのですが… 熱もなく、風邪症状っぽいものもありません。 昨日の症状だけなら低血糖?とも思ったのですが、今日の症状を見ると違うのでしょうか…? 脳の検査も胃の検査も少し前にしていて異常ありませんでした。 母は以前血糖値が高めで、脂肪肝とも言われていたので、月一本マンジャロで今は血糖値をコントロールしています(月一本なのは胃やお腹に強く副作用が出るため) 元々高血圧もあったので、薬を飲んでおり、ここ数年は血圧も安定してると思います(病院で測ると緊張からかどうしても高くなるようですが) 更年期のホットフラッシュは、該当年齢の時期とその後も数年よく起こしていましたが、ここ数年はあまりありませんでした。 元々母は汗かきではあります。 数ヶ月前に母の妹が心筋梗塞を起こしていて、母は胸の痛みはないものの、胸の痛みが出ないタイプの心筋梗塞のなりかけみたいな感じだったらどうしようと不安です。 叔母が心筋梗塞を起こした時は胸の痛みはありませんでしたが、もっと強烈な吐き気と、びっしょりの汗、血圧低下があったので、母はそう言う感じではないのですが… タバコやお酒はしないものの、高血圧、血糖値の数値高め、脂肪肝等、リスクは高いと思うので… 心筋梗塞の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

仰向けでねて腹圧をかけるとへそ上下に縦の膨らみが出現することと検査について

person 40代/女性 -

42歳です。 頭の中の整理のために、もう一度質問させてください。 仰向けに寝て、足上げ腹筋をすると、へその上下で縦に膨らみが出現します。 縦の長さは、へそ上下を挟んで12センチくらい、横幅は3センチくらいです。 腹圧をかけなければ、出現しません。 痛みもありません。 この症状は、2017年に出産して以降からあるように思います。 過去に、腹圧をかけたり、立位になって、該当部位をエコーしてもらいましたが、異常なしでした。 おそらくヘルニアを疑われたのだと思います。 「体表をエコーで拡大したけど、何もないので問題ない。」と言われました。 私は、お腹の中の腫瘍が、仰向けになり腹圧をかけたら出現してきているのではないか、ということを、心配しています。 質問です。 別件で、最近までに下記の検査をしています。 ・下腹部のMRI(2022年、外科) 下腹部の膨らみが気になり受診。 ヘソ上下の単純MRIで問題なし。(撮影範囲はみぞおちから恥骨までと言われた) ・上下腹部のCT(2024年、消化器内科) 腹部全体のスクリーニングで受診。 単純CTで問題なし。 ・下腹部のMRI(2024年、消化器内科) へそ上下のしこりが気になり受診。(撮影範囲は鳩尾からへそ下10センチまでと言われた) 単純MRIで問題なし。 これらのMRI、CT検査の際、腹圧をかけるとヘソ上下が縦に膨らむことを、医師に伝えるのを失念していました。 それを指摘して、再度MRIやCTを受けた方が良いでしょうか。 症状に適した撮影の仕方等があるなら、再度撮り直したほうがよいのかと、不安になっています。 毎年腹部エコーは受けていて、問題はありません。 最近腹部エコーの際、へそ下の膨らむ箇所をピンポイントでエコーしてもらいました。 「腹圧をかけると、筋肉が盛り上がるから、それを触知していると思う。皮膚、筋肉、その下が腸だけど、しこりはない」 1. MRI、CTは、きちんと症状を伝えた上で再度撮影すべきでしょうか。 2. 膨らみをピンポイントでエコーして、腫瘍の有無は確認できますか。 場所はへそ下で、腸のあたりと言われました。 私が一番気になっているのは、膨らみがお腹の中の腫瘍である可能性です。 不安が強く、頭の整理のために、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 今後、追加の検査は必要でしょうか。 これ以上必要ないでしょうか。 2022年当時のMRIの結果を添付します。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

5歳男の子 体調不良と食欲低下

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子、経過です。 1月26日から毎日午後から上がり、朝下がるという五日間を過ごして解熱。インフルエンザ陰性。発熱以外の症状なし。 1週間幼稚園に元気に通う。いつも通り。 咳が出はじめる。 2月7日再び発熱。昼から夜上がり、朝になれば下がるを繰り返す。インフルエンザ陰性。2月11日解熱。咳は朝と夜に集中的に出る。昼はそこまでしない。 2月12.13と幼稚園に行く。元気。 2月14日に発熱。朝8時に咳き込んで少し嘔吐したが、かなり激しく泣いて咳き込んだのでそれが原因かもしれない。 そこから朝下がり、夜また熱が上がるを繰り返して、本日朝37.0。元気はある。 食欲はあるが、いつもより食べなくなりました。 具体的には、幼稚園の給食、おやつは完食。朝パンを食べる量が減る。朝必ず食べていたバナナを食べなくなる。夜ご飯は白米をおかわりまでしていたのに、一杯がやっと。好きなお菓子は食べるが、食べたがる量が減った。お腹が痛いということが2回ほどありましたが、すぐにもう大丈夫、と言いいつも通りになります。 もともとよく食べる子でしたが、食べる量が減りました。 体重は、服を着て21キロくらい、裸だと20キロほどはあったのが、本日パンツとシャツ一枚ではかったら19.6キロでした。見た目的にも痩せたかな?という感じがします。 発熱を繰り返していて、かつ経過が長いので、心配でこの間4回は小児科を受診しており、どれだけ訴えても血液検査をしてもらえません。大きな病院も紹介してもらえません。 白血病は医師がはっきり否定しましたが、血液検査をしていないのに、心配です。また、他の大きな病気が心配です。検査してほしいと訴え続けますが、してもらえません。これは、医師からみて病気ではないからなのか、小児の検査は赤字だからなのか。病気が心配なのですが、大きな病気の可能性はありますか? 食欲が低下したのが心配です。

13人の医師が回答

夫40歳の、頻発する寝込んだり欠勤するほどの頭痛やめまいについて

person 30代/男性 -

私のことではないのでわからないことも多いのですが、相談させてください。 夫が結構な頻度で体調を崩します。特に、めまいと頭痛が多いです。それらが理由で仕事を休むことも年に何回もあります(本日も頭痛が理由で欠勤しました)。出勤するものの体調不良、ということであれば、毎月数日はある気がします。 私自身は頭痛は人生で数えるほども無いため、とても心配になります。年齢的にも、40歳はまだまだ働き盛りなイメージがあります。 本人は、めまいについてはトラベルミン系の薬を飲むそうです。以前一度病院に行った際に言われたそうです。ただし、何年前の話かはわかりません。 今日は頭痛で休んだのですが、風邪薬とロキソニンを飲んだようです。それも、朝は飲んだもののその後は食欲が無く、昼も夜も薬も飲めず寝ていたようです。 今回は、他の症状として、数日前からくしゃみをすると体がビリビリビリっと痛くなる時があると言っておりました。お腹・胸と背中のうち、どちらかは左右両方痛くなり、もう一方は片側(左と言っていたような気がします)とのことでした。 1 考えられる原因は何でしょうか。 2 また、私は夫に再三受診を勧めているのですが、全然受診してくれません。必要ないものなのでしょうか。 必要である場合、何と言って受診させれば良いものかも、過去のご経験などからアドバイスがあれば教えていただけると助かります。子どもと違って無理矢理連れていく訳にもいかず、しかし小さい子どもが2人いるため、夫には元気でいてもらわないと本当に困るため、「本人の責任として見守るしかない」といったご回答以外の内容をいただけると嬉しいです。 3 その他お気づきのことがあれば、教えていただけると嬉しいです。 いつもお忙しい中ご回答くださり大変ありがたく思っております。 先生方も、お体を大切に、ご自愛もなさってくださいませ。 まとまらない文章を読んでご回答くださり、ありがとうございます。

15人の医師が回答

3歳の子ども、胃腸炎の症状があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の男の子です。 下記のような経過を辿っています。 ***** 金曜までは普通の排便あり 土曜 朝から、下痢気味の便が約1時間ごとにオムツに少量つく。    (少量つくだけで、便本体の排泄はなし)    排便時に軽く腹痛があるときも、痛みがないこともある。    ただ、肛門を拭こうとすると痛がる。    それ以外は、基本的には機嫌も良く元気で遊んでいる。    食事も、普段よりは少なめだが食べる。    夜中に目が覚め、1時間ほど強い腹痛で泣くが、排便はほぼなし。    その後朝まで寝る。 日曜 基本的には機嫌も良く元気だが、土曜より強めの腹痛がある様子。    腹痛に波があり、便意が来ている時に痛みで泣いて、排便を堪えている印象。    本人に聞くと、お尻が痛いからウンチを出したくないと言う。    排便はほぼなく、ときどき少しだけオムツが汚れている程度。       午前中に小児科を受診したところ、「胃腸炎だろう」との診断。    ミヤMB細粒と肛門の塗り薬を処方してもらう。    朝食は食べたが、昼食と夕食はお腹を痛がってほぼ食べず。    間食にパンを少し食べる。    水分は取れているので、ジュースに混ぜてミヤMB細粒を2回飲ませた。    飲食をすると強い腹痛がある様子。    現在は寝ているが、時々起きて痛みで泣く。 ***** 腹痛が徐々に強くなっており、食事がとれないことが気になりますが、このまま様子を見ていて大丈夫そうでしょうか。 また、実は明日(月曜)夜から4泊の家族旅行を予定しています。 上の子どもがとても楽しみにしているのでできれば行きたいのですが、腹痛があるまま連れて行くのが可哀想な気もしています。 とはいえ、家にいても何ができるわけではないので、旅行に行っても対処にあまり変わりはなさそうでしょうか。 どちらにしても、かかりつけ医は水曜からしばらく休診で、自宅に残ってもかかりつけ医を受診できるわけではないので、もし悪化するようであれば旅行先で受診する選択肢もありかと検討しています。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

狭心症について教えて下さい

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性です 1週間前から胸の違和感がありました 痛いというよりなんかドキドキするような そんな不定愁訴な感じです。ただ、胸というよりみぞおち周辺です。 胸の痛みはほぼなくなく吐き気 冷や汗 呼吸困難もないのですが気にしだすと 違和感は止まりません ただ、睡眠中は問題ないのです 胸の違和感は少し息切れあるかな という感じとあとは気にすると みぞおちの違和感です 私は、疾患で高血圧(通院中)があるので 毎日2回血圧計て測定しております それでも血圧は146/96 脈拍60〜80位です 手首で指で確認しても脈拍は同じ位 脈が飛ぶことはありません ひとつ気になってるのですが 逆流性食道炎です 4ヶ月前の経鼻内視鏡検査で指摘され 薬をもらいましたが、ほとんど服用せず しんどい時だけ服用してました 実は胸以外にも違和感があるのは 喉のイガイガ感です あとすぐにお腹がいっぱいになるような そんな感じです 明日までクリニック休みですので 休み明けクリニックに行く予定ですが 胸の違和感は循環器科になりますが 私は先に消化器内科で逆流性食道炎 の治療を始めようと思ってます 胸の違和感は、複数の科があるので どこに一番最初にいったらいいのか 悩んでます 1週間程(毎日ではありません) 胸の違和感で悩んでたので もしかしたら持病の不安神経症がでて 過剰に心配し病状が悪化してるのか その時なら心療内科になります 狭心症から心筋梗塞の流れは とても怖く不安ですが 冷静になり休み明け始めに 消化器内科で逆流性食道炎の治療で 緩和するか確認しようと思いますが 先に循環器科に行って心臓の検査を するのがいいのでしょうか つまらない質問で申し訳ございません 狭心症疑いで緊急で病院に受診したほうが 良い場合のアドバイスを教えて下さい 宜しくお願い致します

5人の医師が回答

1歳10ヶ月の子ども、発熱後の発疹?

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヵ月の子ども。 発疹が何の発疹なのか知りたく質問します。 8月9日、お昼ごろ、お腹と背中にうっすら赤いポツポツがあるのを見つける。あせもになって、薬を塗って治って、またなってというのを繰り返しているので、あせもかなと思い、特に気にはせず。 8月10日、朝起きると39℃の発熱。 体を確認すると、太ももやふくらはぎ、おまたの部分などに発疹が広がっています。 かゆみや痛み等は無いようで、本人は全く気にしていません。 普段風邪で熱を出すときは、鼻水が止まらなくなり、数日後に熱が出て、最後に咳が出始めしばらく続く流れがほとんどなのですが、今回は何の前触れもなく、突然の熱でした。 また熱が出ると、食欲が明らかに落ち、ぐったりしてほとんど動きもせず泣いて抱っこばかりになるのですが、 今回の発熱は機嫌も食欲もいつも通りで、ぐったりすることもなく、元気に遊び回っています。 嘔吐、下痢、便秘などはありません。 お昼頃には37.4の微熱になり、夜まで微熱でしたが、 8月11日(本日)は平熱に下がり、元気です。 ただ発疹だけはどんどん広がり、現在は添付の写真の通りです。 1.なんの感染症が考えられますか? 2.明日は保育園登園可能でしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)