3歳 トイレ行かない 女性に該当するQ&A

検索結果:2,203 件

小学2年生の娘、遺糞症・便失禁でしょうか。

person 10歳未満/女性 -

小学2年生の娘ですが、学校から帰ると週2,3回の頻度でパンツを汚して帰ってきます。小1の時もありましたが、最近の方が頻度が増え、汚し具合も酷くなりました。 ウンチをした後の拭きが甘いのかな、と思い、拭き方を再度教えたりもしました。ですが2年生になって「ウンチ後の拭きが甘いレベルではないな、これはパンツの中でウンチをして、後からトイレに流したな」というレベルでパンツが汚れていて、問い詰めると、授業中にトイレに行きたいと言えず、我慢しても柔らかいウンチが出てしまったとのこと(下痢ではないようです)。 トイレに行きたくなったら、たとえ授業中でもトイレに行くように、そもそも休み時間にトイレに行くように言いきかせていましたが、なかなかパンツ汚しは治りません。成功したときは褒めまくり、失敗したときは励ましたりもしましたが、何度も繰り返すので今日怒ってしまいました。「もし友達にバレたら大変だよ」と。 でも話を聞くと、1時間目、3時間目もどうしてもウンチがしたくなり、授業中にトイレに行き、6時間目も行きたい、とは言いにくく、パンツでうんちをしてしまったようです。本人も本当に嫌なようです。 もうこれは病的なレベルなのかしらと思い、ネットで調べると、遺糞症•便失禁にたどりつきました。 質問ですが、 (1)これは遺糞症•便失禁でしょうか。 (2)病院を受診すべきでしょうか、また何科ですか。 (3)失敗した時に、注意する•叱るのはNGでしょうか。どう対応したらいいですか。 親子ともに、本当に悩んでいます。 「学校の先生には、トイレ関連のことは言わないで欲しい。次こそ、ウンチがつかないように頑張るから。」と娘に懇願されています。 ご教授よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳の娘が幼稚園でおしっこができません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳5ヶ月の娘なのですが、未だに幼稚園のトイレで排泄ができません。 平日は、毎日朝8時頃に行き、幼稚園から帰ってくる15時頃まで全く排泄をせずに帰宅する…という日々が年少のときから続いています。幼稚園では分かりませんが、家ではよく水分は摂っているように思います。 排泄ができないのは幼稚園のトイレだけで、それ以外、商業施設であっても公衆便所であっても、どこでもできます。なので、なぜ幼稚園のトイレだけできないのか、全くわかりません。 先生が試行錯誤して頑張って下さり、なんとか個室にまでは入れるようになったようなのですが、まだ本人も排泄をする気にはなれないようで、その先がなかなか進みません。 娘になぜできないのか尋ねたところ、先生やお友達に見られるのが恥ずかしいのではなく、幼稚園のトイレがなんだか嫌なんだと…個室に入るまではいいけど、個室にある小さいトイレに座るのが嫌なんだと言います。(商業施設にある子供のトイレでは普通にできるのですが。。。) だからといって、先生が使ってる大人のトイレでしてみたら?と言っても、それも嫌みたいなのです。 元々トイレはそれほど近いタイプではないのでおもらしをするわけではないのですが、ずっとためて家に帰ってくるので、それもなんだか体に良くないような気がしますし、一度でもいいから頑張って行ってほしい気がするのですが、精神的な問題だと思うので、あまり無理強いもできないかな…と悩んでいます。 何か良い方法はないでしょうか…

4人の医師が回答

5歳の心因性頻尿2ヶ月過ぎました。

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘が今年2回目の心因性頻尿になっています。1回目は1月で2ヶ月ちょっとで気にならなくなってきましたが今回は6月末からで、なかなか改善せず2ヶ月過ぎてからは寝る前に酷くなり5~8回ぐらい行くようになりました。 心因性頻尿になってる間は夜中も1度行く事が多いです。 今回は発表会の直前から始まって発表会が終われば治るかと思ったけど治らず1ヶ月経った頃コロナになり自宅療養や夏休みで幼稚園が長期間休みになり楽しみにしていた行事に参加出来ませんでした。 今は幼稚園も始まり元の生活に戻ってきてますが酷くなり悩んでます。でも幼稚園は好きで行くのを嫌がった事はありません。 幼稚園が始まってからパンツを替えて帰ってきて漏らしたとは言ってましたがズボンは、そのままだったので拭き残しとかで濡らした感じではないかなと思います。 園には何も言わないでトイレに行かせて欲しいとお願いしています。何度も行っているようです。 心因性頻尿になる前からトイレは1日8回ぐらい行くことが多かったんで近いほうだとは思いますが、朝イチで尿量を測ったら多い時で270ぐらいだったから溜める力はあると思います。 今まで出かける前もトイレに行っといたらとかは言いませんでした。今回も、また行くのとかトイレに関して何も言ってません。 スキンシップは普段から結構していると思います。ストレス発散になればと車に簡易トイレを積んでトイレに行きやすいテーマパークみたいな所に何度か行ったりして何とか治してあげたい気持ちで、いっぱいです。 近いうち小児泌尿器科もしてる病院に行ってみようかと思ったり病院に行き過ぎると気にするかなと思ったり…自分自身も精神科の薬を飲んでいる状態で夜中何度も目が覚めたり落ち込むようになり、どうしたら良いか分かりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)