マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,216 件

3歳子供、喘息様気管支炎で退院後、すぐ発熱

person 10歳未満/男性 -

3歳子供、喘息様気管支炎で7/30〜入院し、8/4の午前に退院したのですが、8/4の夕方に肩で息をしてるのに気づき、熱を測ったら38度でした。 夜中は上がらなかったのですが、本日10時半〜現在まで38度あります。 病院に電話した所、喘息の悪化や高熱で急変することがなければ、次回予約日8/8の受診で良いと言われました。 現在は痰が絡んだ咳をたまにしていて、昨夜も咳で何度か起きましたが、入院前の状態(咳が止まらなくなり苦しくて眠れない)よりは改善しています。 退院後にすぐ発熱するのは良くあることなんでしょうかと聞くと、「あります。どこかで別の風邪をもらってしまったり...」と言われたのですが、退院日に熱が出るということは入院中に別の風邪をもらってしまったということでしょうか? 病室は4人部屋で、0歳〜小学生の子供がしょっちゅう入れ替わり、点滴をしながら酷い咳をしている子がほとんどで、皆マスクはしていませんでした。 仕切りのカーテンも常に全開でした。 ↑ このような病室の状態は当たり前でしょうか? 退院後にすぐ発熱するというのはよくあることなんでしょうか? 入院前も、高熱が何日も続いたりしていたのですが、何か別の病気の可能性もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

コロナ感染者です。家庭での過ごし方についてお伺いいたします。

person 50代/女性 -

コロナと診断を受けて5日目です。 幸い夫や身近な接触した人にも感染はありません。 喉の軽い痛みが初日にありましたがその他健康状態良好です。 平熱で食欲もあります。咳やくしゃみもないです。 抗原検査ではうっすらと線が出ました。 明日から一応仕事にも行っていいと思いますが大事をとってあと3日お休みいたします。 これまでは私は殆ど自分の部屋で過ごし、朝昼夕と食事を部屋に持ってきてもらい、食器はアルコール消毒したり、ドナノブなども神経質なくらい消毒しています。 お風呂に入ったら換気をして触ったところは消毒しています。 明日から家族が帰省します。 更に家族が増えるわけですが、家族はマスクしたりしませんし、男の子は特に消毒もしません。 そんな中でまた神経使いますから悩んでいます。 なにしろ家族にうつしたくありません。 もちろん私はリビングに用事がある場合、手を洗い、消毒をし、マスクをしています。 ご質問です。 1、感染から6日目、まだまだウイルスはたくさん残っているでしょうか? 2、食事は別にしたがいいですか?それはいつまですればいいですか? 3、お風呂は最後に入りますが、消毒したくらいで感染しないものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

11人の医師が回答

コロナ療養明けの他者への感染確率

person 40代/女性 -

2月9日に喉の腫れ、10日から11日に変わる頃発熱、11日朝に自宅で検査して陽性、12日に病院を受診して15日から出勤しても良いですよとのことで、会社に確認の上出社しております。発症時の状況は、喉の腫れから始まり、鼻水が少し出ていたのと、発熱は11日のみ、頭痛と少し味覚と嗅覚が弱まった、です。 出社した際は、マスク(意味はないかも知れませんが二重にしました)、会話をしない、同僚は同じ部屋に1人しか居らず、向かい合ってはいますが、1mは離れていてなおかつ間にパーテーションがあり、直接顔が見える状態で向かい合ってはいません。 10日間経過したので、昨日からマスクを外していますが、やはり殆ど会話はしていません。(たまにすることがあっても、至近距離ではなくパーテーション越し、至近距離でも1分もない程度です)10日経つ前も後も、食事は一緒には取っていません。 私の症状としては、15日時点ではすでに消失しており、出社後は咳鼻水くしゃみ等でていません。 この状況下で、同僚がコロナに感染する確率はどの程度のものでしょうか。今朝から、少し具合が悪そうな感じです。 ただ、この同僚も2/5から1週間ほど酷い風邪を引いており、酷く咳き込む、くしゃみ、鼻水、喉痛、悪寒と酷い状況のようでした。その時はお互いにマスクなしで仕事していたので、もしかしたら?と思ってはいるのですが…断定はできません。 その時は本当にただの風邪で私がコロナをうつしてしまったのか、非常に心配です。 はっきりと答えることのできない質問かと思いますが、宜しくお願いいたします。

14人の医師が回答

子供の市販風邪薬

person 乳幼児/女性 -

年末にすみません。母親である私が28日夕方から37度ちょっとの微熱関節痛しんどさがあり29日夕方にはしんどさはなくなり夜には熱が下がった感じでした。30日にはずっと喉奥が痛く翌日にはなくなりました。インフルエンザかと思いましたがこの時期病院には気軽に行けないので行っていません。予防接種はしています。その間ずっと子供と遊んでます。27日に子供の友達と遊びましたがその子がアデノウィルスで目やに充血咳が酷かったです。又29日には主人が喉痛く咳鼻水がありました。主人は出張で28日の夜帰ってきたので私と同じ菌ではないと思います。主人は29.30とマスクなしで子供と接しその間何度も咳をしています。質問です。子供に移っている可能性は高いのですが皆体調を崩していたので一体誰の菌が移っているか判りません。私がインフルエンザだとしたら熱が目安でしょうか?鼻水咳が先に出て来たら主人・目脂だと友達と考えてるのですが普段の風邪でも子供はすぐ熱を出すので判断しかねます。ただすぐに救急にはかかれないので様子を見たいのですが市販風邪薬をその間に与えてもいいのでしょうか?インフルエンザにかかったとするとキッズバァリン発熱用のアセトアミノフェン DL塩酸メチルエフェドリン デキストロメトルファン ジフェンヒドラミンは与えて

1人の医師が回答

インフルエンザA型。発達障害の息子に続いて私も発熱。

person 50代/女性 - 解決済み

知的障害と自閉症のある12歳息子が今日インフルエンザA型と診断されました。 発症は2日前の夜で咳が酷く、発熱は昨日から。今朝は最高41度まで上がりました。 朝方はグッタリしており、あまり食欲もなく、チック?けいれん?もありましたが、病院受診後、現在は熱は37~38度台、元気はあり遊びたがっているくらいです。 なお、息子はマスクや手洗いうがいなどがうまくできません。 今日午前中に病院で息子の検査、診察を受けたのですが、その後午後になってから私(母)も37.7度の発熱と咳、悪寒、間接痛等があります。 多分息子からインフルエンザがうつったと思います。 そこで相談なのですが、うちは母子家庭で周りに頼れる人もほぼなく今回ほぼ同時期の感染です。 子どもをひとり残して病院行くのも心配ですし、私の方は、普段飲んでいる薬の中に鎮痛剤(セレコキシブと頓服でトラムセット)があるため、発熱や間接痛が酷い場合はそれで凌ぎ、あとは息子の最低限の世話をしつつ自宅安静で、と考えておりますが、大丈夫でしょうか? また、現在私の方は睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使用中ですが、療養期間中も使用した方が良いでしょうか? 寝室がひとつしかなく、子どもとは隣で寝ていますが(足が悪い私だけベッドです)、2人共インフル感染中の場合、隔離やマスク等の感染対策はあまり考えなくても良いでしょうか? 色々質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)