倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,447 件

成長期のてんかんについて

person 10代/男性 -

中1になったばかりの12歳の息子が、小学校卒業直前に突然の発作で倒れ、救急で運ばれました。症状よりてんかんの大発作、脳波には深呼吸をする検査の時にのみスパイク波が出ました。一度目はてんかんの疑い ということで薬は出ませんでしたが、一ヶ月後の中学入学式の次の日の朝、やはり緊張する生活のせいか発作が出て倒れてしまいました。その日からてんかんの診断となり、デパゲンRを服用開始しています。 今まで、一度もひきつけやけいれん、家族歴もなく、元気に成長してきたので、親としても大変ショックです。MRIでは異常なしでしたので、その点ではホッとしていますが… 薬ははじめの1週間はデパゲンR 100を朝晩、今は2週目で200を朝晩飲んでいます。まだ倍量になってから5日目ですが、中学の新しい生活とあいまって疲れがかなり来ていて辛そうです。 血液検査はまだもう少し先ですが、今が一番薬に慣れるのに辛い時期でしょうか? 色々調べてみると、マグネシウムや亜鉛などがてんかんに良さそうなことがわかりましたが、子供用のサプリなどでプラスすれば少しは体の疲れの助けになりますか? 睡眠と栄養、水分はなるべく取らせています。 血液検査までにまだ時間があるので、今出来ることを教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

0歳の赤ちゃんが頭を打つことについて

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 最近ひとり座りをするようになったのですが、まだ腰が据わりきっておらずグラグラです。ちょっとしたことでバランスを崩して後ろや横に勢いよくドーンと倒れて、頭を強打することが一日に何度もあります。 帽子(ヘルメット)タイプの頭用クッションは嫌がってつけてくれません。 自宅での赤ちゃんスペースには厚さ4cmのマットを敷いていますが、保育園では薄いカーペット、場所によっては剥き出しのフローリングです。昨日から2時間の慣らし保育が始まったのですが、さっそく頭を打ったようで保育士さんから謝罪を受けました。 赤ちゃんは自分の身長くらいの高さから倒れて頭を打つくらいなら大丈夫と聞いたこともありますが、つかまり立ちからの転倒で急性硬膜下血腫になったというニュースを見たこともあり、お座りの安定しない現在もそうですが、今後、つかまり立ちを始めてからのことも心配でなりません。 1) 本当に一日に何度も後頭部や側頭部を勢いよく打っているのですが、頭蓋骨の骨折や脳内での出血など、リスクはどの程度あるのでしょうか。 2)もし何か起きた場合、保育士さんや親は症状等ですぐに気づくことができるのでしょうか。逆に、症状がなくても何か起きていることもあるのでしょうか。 3)腰の据わりが完成するまで、8ヶ月で、こんなにグラグラ不安定なのはそういうものなのでしょうか。それとも低緊張などの可能性がないか診ていただいた方がいいのでしょうか。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)