右の肋骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,334 件

右脇腹付近の痛みの原因と診療科について

person 30代/女性 -

10月中旬より、右脇腹(肋骨辺り)に痛みがあり改善しません。 原因も不明で、病院へ行きたいのですが、どの診療科を受診すべきかも分かりません。 助言をお願いいたします。 1.激痛がおきる時 ・咳 ・くしゃみ ・げっぷ ・寝返り等ねじる動作 ・約17キロの娘がお腹にのった時 2.さすりたくなるような痛みが継続しておきる時 ・仰向けに寝た時(脇付近の肋骨から胸側にかけての痛み) ・車のシート等に長い時間深く腰かけた時(脇付近の肋骨から腰にかけての痛み) 3.補足 ・立っている時は息を深く吐くと痛くて、仰向け時はどうちらかというと吸う時に痛みます。 ・ひきつるような、えぐられるような痛みです。 ・通常の呼吸や行動では痛みも何も感じません。 ・6月末に子宮付属器官摘出術(開腹)を受け、10月中旬の再診時に脇腹痛についても確認しましたが、手術や再発等とは無関係との診断。 ・10/18に消化器内科を受診し、血液検査とCT検査。 検査結果に異常はなく(炎症マーカー正常、腸閉塞の所見なし)、便秘があるとのことで、下剤を処方されました。(その頃は下腹部の張りや痛みも感じていましたが、その後解消。脇腹痛については変化なし。) 婦人科系境界悪性疾患の開腹手術後なので、転移や腸閉塞が不安でしたが、違う原因とのことです。 運動時に痛むので、臓器ではなく筋肉等が原因でしょうか? 約一ヶ月改善しないので、再度、婦人科や消化器内科を受診するのか、もしくは整形外科等へ行った方がよいのでしょうか?

5人の医師が回答

右側の張りや痛みはストレスからくる胃腸症状か

person 30代/女性 -

4月から胃腸の調子が悪く、ガスターとビオフェルミンを内服しています 胃カメラは問題なく、大腸は触診と採血で問題ないため、ストレスからくる胃腸症状のため様子観察と言われています 調子がよく先生と相談し、しばらく内服しない日がありましたが、最近上下腹部の張りや吐き気が戻ってきたので再開しています ここ3週間ほど右肋骨下から脇腹の張り、痛み、右股関節周辺の痛み、右下腹部の痛みがあります 常に痛いわけではなく、あー今張ってるなーと思ったり、前屈みになったときにお腹の奥が痛くなったりします 腹圧をかけると痛いこともあります 盲腸等を疑いかかりつけの消化器内科にいき、触診していただきましたが盲腸ならこんな感じではないと言われました 心気症?のようになっているので、それにともなう不安からの痛みなのでしょうか? お腹回りの至るところであるシクシクした痛みはストレスからくるお腹の動きだと割りきっていますが、それとは痛みの種類が違うように思います 5月の採血では何も異常はありませんでした かかりつけは採血も問題なく食事がとれ体重減少もないなら検査は必要ないと言われました(胃カメラはそれでも、と頼みました) あとは、心療内科にかかるぐらいでしょうか? 最近天気が悪く日に当たらず、自律神経の乱れを感じるので今は気を付けているところです

5人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、鎖骨の痛み、耳の痛み

person 20代/男性 -

先々週、鼻水や、くしゃみ、その影響で喉の違和感と右のリンパの痛みがありました。 内科に行ったところ喉が赤くただれてるようになってるといわれ、フロモックスとイブプロフェンをもらいました。 3日後に旅行がありせっかくの旅行なのでお酒飲みたくてその旅行までの期間しか飲みませんでした。 プールに入ったりしました。 この時はまだ本調子ではなかったです。 それから旅行かえってきて月曜に少し体調悪くはなったのですが倦怠感くらいでした。それから喉の痛みなどは乾燥すれば若干あるくらいでそんなにのどがはれてるのにこんなに症状はでないものなのかなぁ?と思うくらいでした。 それから水曜に何の気なしに鏡で喉をみてみると、右の扁桃だけが腫れています。いつからかは、まじまじと自分の喉をみたことがないのでわかりませんが腫れていました。 もともと喉は腫れやすいらしく、子供の頃にアデノイドの手術する?と検討されたほどです。 それが妙に気になりネットで調べると片側だけ腫れるのはあまりよくない兆候、症状も痛みもあんまりないときは腫瘍などと書いてあったのでとても不安になり、耳鼻科に行きました。 そこではまたフロモックスとオレンジと白のカプセルの薬をもらいました。一週間のんで腫れが引かなかったりしたら腫瘍とかの可能性もあるといわれて、それで今日で薬を飲んでから5日目となりますが未だに腫れが引きません。 そして当初はそんなに症状はなかったのですが、ここ3、4日前くらいから、右の胸鎖関節よりの鎖骨の上あたり、左の肋骨の下あたり、右の首、右の耳の中が痛むようになりました。ただ昨日は痛みが結構あったのが今日は耳や鎖骨のところは昨日ほどではなくなりました。しかし心配なのが片方の扁桃腺の腫れです。そして急にでた鎖骨の痛みや首の痛みです。 心配してるのは咽喉の癌、そして悪性リンパ腫です。

13人の医師が回答

左肋骨の痛みについて

person 20代/女性 -

こんにちは。 二週間ほど前から息苦しさと左右の胸の痛みに悩まされ、近くの循環器内科を受診し、レントゲンと心電図を撮ってもらいました。すると異常はありませんでした。 精神的なものだろうとのことでした。 私は現在不安障害を患い、心療内科にも通っていてまた同じ症状がてたら安定剤か処方されている漢方を飲んで下さいと言われました。 そのようにし、すこし治まっていたのですが3日前から左肋骨、ちょうど胸のしたあたりの痛み(息をする度にいたい)と背中の痛みと息苦しさがあり、漢方を飲んでも収まらず、今日病院にいっても聴診器もあててもらえず話を聞いただけで精神的なものでしょう、焦らず落ち着いて下さいと言われました。 考えすぎているとたまに右の肋骨も痛くなりますが、それはすぐ収まります。 聴診器もあてず、話を聞き五分足らずで終わってしまったので未だに不安が残ります。 また家族も毎日体調が悪い私を相手にせずまた気のせいでしょ。という感じです。 しかし本人は不安で手汗が止まりません。 現在腸炎で、クラリス、ビオフェルミン、ブスコパン、ムコスタを同じ病院で処方され飲んでいますがそれも影響あるでしょうか。 長文になってしまいましたがご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

右季肋部、右背中、右腰の痛み

person 20代/女性 -

お世話になっております。腹部から背中にかけての痛みで気になっています。よろしくお願いいたします。 3日前に右下腹部が痛かったのですが、昨日今日と右季肋部(肋骨の下辺り)を中心に痛みがあり、右背中にかけて痛く、たまに右腰も痛みます。動いた拍子に痛いのではなく、痛い時といたくない時があります。痛みは表面がチクチクと痛む感じから、内側がズキズキ痛む感じに変わってきています。フェルビナク配合の湿布を貼っていますがあまり変わりません。 前から何度か痛みがあるのでエコーで胆石を調べてもらったことがあるのですが、見つからず、胆石の影響で数値が上がることが多い血液検査の項目も異常無しでした。 思い当たることと言えば、毎日運転をしていて右手と右足をよく使っています。またデスクワークで毎日パソコンを使用しており、肩凝りが酷く、整形外科でレントゲンを撮ったところ、頸椎と腰椎の軽い椎間板ヘルニアと診断されたことがある点です。 お腹がゴロゴロ鳴ることが多く張っていて、食欲があまりありません。 みぞおちにかけても痛みがあります。少しだけ胃がもたれた感じがありますが酷くはありません。 まとまりがなく申し訳ございませんが、整形外科にいくか内科に行くか迷っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)